人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画のあとのお蕎麦と本

芥川賞、直木賞に続き本屋大賞ノミネート10作品も発表がありました
「推し、燃ゆ」はこちらでも候補に上がっているので
手元の積読数が減ってきたら読みたい。
10作品の中で、読んだのは凪良ゆうの「滅びの前のシャングリラ」のみ
凪良ゆうさんは昨年の大賞だったようですね
「流浪の月」これもいつか。

近年で一番心に残った好きな作品は辻村深月の「かがみの孤城」かなと思う。
2018年の本屋大賞受賞作品。
少年たちの揺れ動く心情を知るためにも子育て真っ只中の若いママにも読んでほしい
ラストは涙なくして読めず、「やられた」感に魂が揺さぶられました

原田マハの「たゆたえども沈まず」も見てきたかのようなゴッホの生き様が
フィクションの域を超越して描かれてあり、いつか再読したい作品。
再読するよりまだ知らない本の世界へ入っていきたい願望が強くてなかなか読めないけど^^;





昨日、映画のあとにアポロビル地下で食べた肉そば

映画のあとのお蕎麦と本_f0377688_09124427.jpg


入口で手指消毒を促されることもなく
紙おしぼりが出てこなかったのってきょうび珍しい。。

ダイエットアプリ、あすけんの管理栄養士未来さんから
「摂取カロリーが多めだったようですね
明日は目標カロリー内での食事を意識してみましょう
また、摂取カロリーは多かったですがたんぱく質はちょうどよかったですね
しっかり意識されているようですね
それから炭水化物が多めのようでした」
たいてい毎日おなじ判定を受けていて
体重は減りもせず、ダイエットの道は険しいと実感の日々。
ファスティングできないし




今日から三日間、お天気は悪く読書や映画鑑賞日和でございます
今日はまんず読み残しをやっつけよ




by shilave | 2021-01-22 09:18 | 日記