人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展


本友が、最近原田マハにハマって(ややこしい)読破中らしい。
過去にロンドン・ナショナル・ギャラリーで「睡蓮」を観てすごく感動したと言うので
そいつぁ 羨ましいぜ
ってことで負けずに国立国際美術館で開催中の展覧会へ行って来ました。

予約したのは去年なんですが既に年内チケットは完売で
今日、このクッソ寒い日になってしまった。
来週でも良かったのによりによって今日とは(;´д`)トホホ…
お腹に貼ったのと貼らないカイロが有り難かった


チケットはスマホ決済のみってこと知らなくて
パソコンからしてたらグレーになってて押せない。
なんでやねん!て苛苛しましたわ
もちろんチケットもスマホ画面を提示します。
これが「普通」になっていくんでしょう


入口で一緒になったおばあちゃまがいらして
(スマホでやりはったんやろか)といらんこと考えてたら
やはり娘さんがしてくれたそうでした(どうでもいいけど)
昨日は松竹座で玉三郎を観てきて、
いえね、わたし兵庫県から来てるんです

えーー! またこんな寒い日に。。
あ、兵庫県の方が寒いか。
松竹座までよく分かりましたね~

はい。大阪のかたみなさん親切に教えてくださって
4人に訊きながらたどり着いたんです
最後の人は松竹座まで連れて行ってくださって
今日は今日であなたに親切にしてもらって
と (笑)


はい。早めに着いたはいいけど時間厳守のため入れてもらえず
コンビニの2階のフリースペースまでご一緒した次第。
無事に帰れそうですかと訊いたら
タクシーで福島駅まで行くそうで、すぐ近くだから
どうせなら大阪駅まで行かれたらいいのにと思ったけど
言わなかった^^;
思い出話たくさんできましたと気をよくされてました
わたしも含め、大阪人はおせっかいなところあるからな~
いいおばあちゃんに出会えて和やかな気持ちでスタートした日。
あったかいんだから~♪ 古。




静謐な雰囲気と反比例して心は躍ります♪

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展_f0377688_13503497.jpg




1時間半おりました。
圧巻の作品群に大満足。
中でもゴッホのひまわりには感銘を受けた
原田マハ著「たゆたえども沈まず」を再読しなければ



お土産も奮発。
なんつったってロンドン・ナショナル・ギャラリー展だ


ロンドン・ナショナル・ギャラリー展_f0377688_14094433.jpg


行きしなは京阪の渡辺橋駅からだったけど
帰りは地下鉄 肥後橋駅まで歩いて梅田へ。
今朝は氷点下だった大阪、
その後も酷寒で手が千切れそう
温まらないと
つまり、うどん食べないと!

性懲りもなく家族亭の雑煮うどん
おつゆまで完飲

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展_f0377688_13503690.jpg





昨日のお昼もうどんでした

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展_f0377688_13503838.jpg


長谷寺で食べたにゅうめん真似て
かまぼこは茶色とピンクの2色づかい
ヨレヨレの水菜も使い切って
冷凍うどんも在庫切れ

うどん。いっちょ手作りしてみるか
気乗りせんけど(;´∀`)





by shilave | 2021-01-08 14:23 | 日記