人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年前を振り返りつつのランチタイム


3年前の今日12月23日は、長女がこの世に4人目の子を産み落とさんと
頑張った日であります
やや高齢出産枠だったのもあり
わたしも立ち会いました。
やはり危惧したとおり危険な状態の一歩手前の出産だった。
孫たちも立ち会って
当時3年生?4年か? だった長男の「ママ頑張れ!」の大きな励ましに
うん!
と力強く答えたあとの誕生のことは昨日のように覚えています
まさか3年後に世の中が激変するなんぞ知るよしもなく
ですが大きな病気や怪我、事故にあうことなく
元気でたくましく育ってありがたいことです


よー食べるし。

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07571274.jpg





ちびっこ用もいっちょまえにプレートで運ばれてきます

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07582073.jpg




あ。遅くなりました。
ランチは今月再訪の米でぃさん

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07581769.jpg


この安らぎあるガラス越しの風景も、
もうすぐ見られなくなるのかと思うと
寂しいの一語につきる
と感傷に浸っていてはいけません
楽しいランチタイムなのに。




野菜プレートランチ、玄米で

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07571166.jpg






大豆ミート入り煮物
しっかり味付けされてあってとてもとても美味~~
帰って真似しました

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07582649.jpg





きのこ類は毎日必須、嬉しい

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07582822.jpg





車麩カツ、ソースも美味しい
今日はこれにしよう♪

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07583201.jpg





2種類の人参マリネ

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07583654.jpg





かぼちゃのサラダ

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07583840.jpg





里芋と舞茸のポタージュは感動の味!!
これも今日作る予定

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07583088.jpg


きなこのケーキも、今日から3歳孫女が
わたしにまで「はんぶんこしよ?」と言うほど
きなこの香りが口のなかで充満する優しい味でした





カレーも少し

3年前を振り返りつつのランチタイム_f0377688_07584103.jpg



10月、11月、12月にふたりずつ
7人家族の長女一家は誕生日を迎える。
クリスマスイブイブの今日もケーキを食べるし
さすがに「もうケーキいらん」てなるらしい (笑)

ホールケーキなんて買うことがないのに
てか約60年近い人生において10回も買ってないような
ちょっと羨ましい


+++


さぁて今日は消化器内科受診日
自転車こぎこぎ橋を渡って行ってこよ






by shilave | 2020-12-23 08:28 | 日記