人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の淀川風景と健診


年に一度の健康診断を受けに自転車で橋を渡って病院へ
澄みわたる青空と淀川の蒼が渾然一体となった景色が美しくて
自転車から降りてスマホで撮る。
でも肉眼に敵うレンズはないね


朝の淀川風景と健診_f0377688_09500644.jpg



コンサートの翌日に健康診断はちょっとしんどかった
なんせ朝抜きですもんね
食いしん坊にとってはこれが一番といっていいほど辛い。
今年は無料の偶数年齢じゃないので乳がん子宮がん検診はパスしました
身長は変化なし、159.8センチ 体重は言わずもがな大幅増加
衣服重量として1キロ差し引かれた数値なのに。


2時間ほどで検査終了し、近くのスーパーライフの喫茶コーナーで
サンドイッチと紅茶で朝食を。
あぁ生きた心地


去年、尿検査の結果が気になって泌尿器科を受診したことを先生に伝えると
データを探してくれて、わたしも覗き込んで見ると、
病名は「微小右血管脂肪腫」と書いてあった。
右の腎臓に小さな良性の腫瘍があるようですねと。
改めて付いた病名を知らされると、ほー、という感じ。
大きくなってるかどうか年1ペースで検査受けられた方がいいね
時として消えてることもあるし、
検査しなかったら分からないようなものだしね

女性の場合、水分不足だと潜血が交じることがあるんです
それとこの脂肪腫は関連性ないです

ついでなので予約を取って帰りましたが
前回のドクター以外でお願いしてきて来週また病院。



甲状腺のお薬をもらいに行ったミスターが暗い表情で
来月また大腸がんの検査やてと言う
年1ぐらいでいいって言ってはったのになんで?
深かってんて

もはや病院とはハイペースでお付き合いせんとあかん年齢になってることを自覚した今日このごろ
娘たちよ
もしもコロナに罹って重症患者になってこれ以上回復が見込まれないという時は
そういう運命だったと受け入れて、死を選択してください
感染拡大が止まらない現状でついそんなことを考えてしまう
家族間でも話し合いしないといけないな



帰りもまたきれいな風景が目に飛び込んできました♪


朝の淀川風景と健診_f0377688_09500556.jpg

彼方は梅田方向です








by shilave | 2020-11-20 10:10 | 日記