人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正倉院展グッズとハマりもの


現在 朝刊連載中の「時代の証言者」は
新元号「令和」の考案者とされている日本文学者の中西進さん
まったく知らなかった事も盛りだくさんで
毎回興味深く読んでいます
万葉集・・


ってことで 一気に奈良に飛躍します
即位記念の正倉院展は盛況のうちに終了し
今年もらんちゃんと行って来ました
少し時間が経ってるから興奮も覚めたけど
とても感慨深かった


今年の目玉(言い方)のひとつの 紅牙撥鏤尺(こうげ ばちるのしゃく)
赤い象牙のものさしですね~
それをモチーフにしたブックカバー、タオル、金平糖を買いました


正倉院展グッズとハマりもの_f0377688_08410577.jpg
 




正倉院展グッズとハマりもの_f0377688_08410367.jpg

小さなトンボ玉がかわいい(*^^*)
ほんとブックカバー好きやわ






正倉院展グッズとハマりもの_f0377688_08411058.jpg


物持ちよくまだこれだけあります(今朝撮影)
ほうじ茶のほのかな香りがゆっくりと鼻腔を抜けてゆく







正倉院展グッズとハマりもの_f0377688_08411242.jpg

ついでに、去年もアップしたと思うけど玳瑁螺鈿八角箱
(たいまい らでん はっかくのはこ)のグッズ。
ブックカバーの手触りがいいんですヨ
そない要らんとは思うのに、この手のバカヤロォ
つい出ちゃいます
タオルも肌触りが良いので今年も買ったという次第です





正倉院展グッズとハマりもの_f0377688_08411455.jpg

なんで物がまたしても増えてしまうんだろう
好きなエッセイスト岸本葉子さんに
いいんだよ
と背中をナデナデしてもらおうと
この本を手にしたが
読み始めて思惑違い
やっぱり捨ててはるんやん(/_;)
この先ひっくり返ってくれることを期待して。



+++++++


中西進さんは息抜きに韓国ドラマを観られているそうです
オヨヨ(@@)
わたしは気保養として中国史劇鑑賞が続いていて
中西先生は正当な観点から鑑賞されていそうだけど
ストーリーの面白さもさることながら
チェン・シャオ(陳暁)って俳優がかっこよくて♡
「月に咲く花の如く」ってドラマなんですけどネ
この役どころがいいんだと思ったりもしますが
美しすぎる♡ 
残念ながら実生活は既婚者で子持ち(がーん笑)

ネットで観てますが なんと
来年1月8日からBS11で放送されます



来週25日(月)からアジドラで始まる、
も楽しみにしている
面白かったらいいな





by shilave | 2019-11-21 09:46 | 日記