人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東哉の湯飲み茶碗


昨日は用があって阪急へ行った。
その前に、そういえば夏恒例の優待セールいつだ?
気にしたことなかったけどDM届いてない。
ネットで調べると、今日からやん
タイムリー♪ 
お得意様でもないからDM来なくなったのかな
カード提示だけでOKになったからいいけど。


で、頼んでた品を受け取りに7階へ。
受け取る前にブラブラしてたら、これが目に。。

東哉の湯飲み茶碗_f0377688_13590771.jpg

お分かりのように買ってしもたんですけども。

京焼「東哉とうさい」の湯飲み茶碗です
Instagramで「東哉」を見たら畳の上に置いてあったので真似。

東哉の湯飲み茶碗_f0377688_13590909.jpg



12ヶ月、つまり12種類あってそれぞれ花が違いまして
これは絵からもわかるように5月の。
前に見たとき踏み留まったのになぜ買ったのか。

それは程よいサイズの湯飲み茶碗を割ってしもたのと
優待セールで15%引きだったのと
その時は8つあったのにたったの3つになってたー
そして、買うなら菖蒲と思った、それがまだ残ってたからで。

一応、他の絵柄は残ってないか訊いたら、
無くて これも展示品のラストくんだった。
次回の絵付けは9月頃とのことで
これも背中を押してくれました。

薄くて力を入れて持ったら割れてしまいそうな繊細な湯呑み
無骨系器も好きだけど加齢のせいか
こういう雅なものに惹かれる比率が高くなってきた。

デビューはさっき。
おはぎのお茶タイムにしたんでした








by shilave | 2019-05-30 13:58 | 日記