人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミンチ姉弟、この日は弟が出番のハンバーグ


2月某日、ミスターは長年苦しい思いをしていた「脱肛」の手術を受けました。
やっとしてくれた、やっと人並みのオチリになれたじゃないか~
との安堵の気持ちでわたしは清々しいが
本人は痛みと消毒の煩わしさ、不便さで諸手を挙げて喜ぶまでには達しておらず。

湯治場よろしく日曜日の今日はバブ湯で朝風呂を済ませた。
昼からはアロマ湯でもしようかと目論見中♨ 
ミスターはオチリ温め、
わたしは昨日のオーバーワークで右の上腕二頭筋周辺がキンキンに張っているため
3回入る予定、休日は自宅湯三昧です。

余っている、術後の頓服薬を回し服用すること2回
ロキソニンよりも強力なのでよく効いて熟睡できます





少し前、ロールキャベツを作った時の挽き肉が余ってたので
翌々日だったか、ハンバーグに。
ストウブ鍋で焼くし、と厚く成形したら、焦げたし、歪な形になってしもた
それでも、
ハンバーグは美味しいわ。肉じゃがよりもお肉~って感じがして美味しいと思わへん?
とは母。
今更ですが結構な肉好き。


ミンチ姉弟、この日は弟が出番のハンバーグ_f0377688_09090496.jpg

○ハンバーグ
○刻み野菜(定番)
○ブロッコリーとモッツァレラチーズのサラダ
○ホタテとアスパラの煮物





ミスターが入院中はここぞとばかりに魚料理をした♪
イワシやけど。
そして今日は長女と孫たちが来るので
小1孫娘の大好物のサーモンでお寿司を作ってひな祭りを祝う予定でしたが
わたしの肩のことを慮ってくれたんでしょう、
やっぱりやめとく、と おととい。

すると昨日 次女が「今日そっち行こうかな」と急きょ。
小3孫娘がお寿司屋さんでサーモンばかり食べてたことを思い出し、
どっちにしてもサーモンいるんやんと失笑、からの柵買い。
なのにー サーモンじゃなくてエビだったことを知る。
しかも、サーモン嫌いって言う(;_;)/~~~ 
次女たちが帰り、チルドルームにはほとんど減っていないサーモンが。
今日はさっと揚げるレアフライにしようと思います。




ミンチ姉弟、この日は弟が出番のハンバーグ_f0377688_09070343.jpg



お造りのお皿が縦長で出てきたーー(@@)!
ぶっちゃけ食べにくいーーー笑









by shilave | 2019-03-03 09:43 | 日記