人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝はやる気が漲ってお赤飯を炊きました


今年の漢字は「災」
たしかにそうですけど救いがない気がしてイヤだ。
ってわたしが言っても^^;

平成が終わるので「平」はどうだ?と思ったけど
去年がそうだったみたい。
ははは。じつは興味ないんやーん。
「平」といえば名字にその字がある、
女子フィギュアスケートの紀平梨花さん、
名字的に他人とは思えないんですが、
て、関係ないけども、すごいね~ 
楽しみがひとつ増えました。




昨日はどうしてもお造りが食べたくて
近所の業スーで「しまあじ」を柵で買いました。
もうね、業者も一般人もいつでもいっぱいでね
開店当時はここまで流行るとは思ってませんでした
お魚が新鮮なので近くにあって助かります。


今朝はやる気が漲ってお赤飯を炊きました_f0377688_08183596.jpg

コリコリ感と甘み、よく脂が乗ってて美味しかったです。
余ったら粕汁にしようと目論んでたが
魚NGのミスターも完食でその線はなくなりました。
ちなみにわたしは子供の頃、祖母が作ってくれたブリ入り粕汁の味が忘れられず
大好きですが、ありえへん、という理由で鮭使用(;_;)/~~クスン






母の病院やらチョコの病院やら、用事やらでバタバタの師走の昨夜、
あ!昨日、小1孫娘の誕生日やった!
失念してた。
7歳のお誕生日おめでとう!ごめんね、忘れてて。またお祝いしようね
とLINEを送って就寝、今朝はお赤飯を作りました。



今朝はやる気が漲ってお赤飯を炊きました_f0377688_08183912.jpg

圧力鍋のパッキン、交換時期のよう(-_-;) 
すぐに1年が来る。






つまみ食いもしながら。

今朝はやる気が漲ってお赤飯を炊きました_f0377688_08184134.jpg




で、長女からの、はてなマークふたつのLINE返信。
11月12日やで? 
と続きました。
次女からも、
11月にLINEで○○おめでとうって送ってたよね (笑)


・・・・。そやったっけ
10~12月に4人も孫の誕生日があるものだから
もうなにがなんだか。
ということにしておこう。






by shilave | 2018-12-13 08:50 | 日記