人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯖の押し寿司、難しい


万博記念公園ではラーメンフェスタの他に
サバEXPOもやってました。
お昼ごはんには少々パンチ力なくラーメンにしたが
サバが忘れられず..
プレミアムしめ鯖を買ったのに酢飯の量が多すぎたし
鯖が大きいのでカットしたら今度は幅が寸足らずになってしまった。


鯖の押し寿司、難しい_f0377688_15035957.jpg








先月も読書すくなく..

鯖の押し寿司、難しい_f0377688_15040611.jpg



帰り道は忘れても難読漢字はすらすらわかる。
妻の名前を言えなくても顔を見れば、安心しきった顔をする―。
認知症の父と家族のあたたかくて、切ない十年の日々。
「BOOK」データベースより



「長いお別れ」と呼ぶんだよ、その病気をね。
少しずつ記憶を失くして、ゆっくりゆっくり遠ざかって行くから

++

これから、のことを想像すると切実で身につまされ、滅入り、
278ページ作品なのに、なかなか進まなかった。
83歳の母は認知症ではないが加齢に伴なう物忘れは
徐々にではあるけれど目立つ。
この本を読んでいる時も、

もう風邪治ったん?

やや大きな声でお隣さんに話しかけたのが聞こえてきた。

わたし?
わたし風邪引いてないで?

あ~ そやったかいな
ボケてきてるわ

そしてハッハッハーと高笑い。

ご近所さんには既に物忘れの酷さはバレてるからいいんだけど
笑われへんぞー と。
こんなことが日に2度も3度もあると滅入る(><)
やっぱ気晴らしにお笑い観に行こかな。







by shilave | 2018-12-05 16:20 | 日記