孫7人・83歳の母と同居7年目・紀那公(きなこ)にてフォト俳句はじめました(平成30年8月~)


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

病院ばっかりだった、とランチ


70代の患者さんが
明日は皮膚科へ行ってきます
とおっしゃるので
何かできはったんですか
と訊いたら、
これが皮膚がんかもしれんから
とほっぺたにある肝斑に見えるものを指されました。

それは普通のシミではないでしょうか
と思ったし、てかそう言ったけど、そしたら、

それがな、知り合いのおばあちゃんが眉毛の上に絆創膏貼ってて
わたし皮膚がんの初期やってん
て言いはんねん
それで怖くなってな

ということでした。

がーん。。 
それなら、そんな健康的なシミよりわたしの こめかみにある、こいつを見よ。
1年半ぐらい前、急に出現したシミのようなホクロのようなこやつを。
いつも見えるわけじゃないから、そういえばと思い出す程度だけど
徐々にもっこり盛り上がりを見せ、色も黒くなってきてる。

そんなデキモノを ほら と見せながら「気になってるんです」と言うと
まるで水を打ったようにシーンとなった院内。
「いやほんまやわ」と言うのを躊躇しているかのよう。
やだよー!

みなさんに「ほんとこんな機会やから1回行ってきはったらいいわ」「うんうん」
と言われて1日凹みながらおりました。
夕方、矢も盾もたまらず皮膚科へ。

同年代と思しき男の先生は至近距離(*_*)で、て それはいいけど、
性能の良いルーペでじっくり診て、

ガンではありませんね
(ぜったい?)・・・・・。
脂漏性角化症といって99%以上悪性になりません
しろーせい?
そう、しろうせいかっかしょう。紫外線にあたって日焼けしたり、
あぁ
それとか皮膚の老化現象でその辺はできやすいんです(←ここ、小声に変わった)
へぇ・・
小さいチョコチョコ黒い予備軍もたくさんあります
え、わたしですか?
そうです


ひ~~~(;_;)/~~~

先生が言うのは、
悪性のがんは、もちろん黒いのもあるけど、
赤いのが怖いねん
とのことでした。
怖くてネット見られなかったけど、違うと言われて帰宅して検索したら
ほんとだ、赤くてニキビのようなのがキケンのよう。



というわけで眼科に皮膚科、健診受けた総合病院(これ今月)、
孫の病院、母の病院付き添いと
病院ラブな10月でした。






母の付き添い帰りのランチ

f0377688_17115863.jpg







メインはお肉じゃなくて湯葉の中華餡ご飯でした


f0377688_17120143.jpg

あっさりだった。






今日の昼ごはんは桃谷駅構内のお弁当屋さんでイートイン

f0377688_17120471.jpg


メインはイカのチリソース。
家人たちの晩ごはんにも
エビフライ弁当、ささみフライ弁当を購入。
今日は晩ごはん作らない\(^o^)/
で、
わぉー
わたしの晩ごはんがないことにさっき気づいたという。



明日は祝日。
土日の連休、嬉しすぎる♪







[PR]
Commented by norimaki24 at 2018-11-02 18:33
聞いてよ、聞いてよ
脂漏性角化症については先週ブログに書こうと思っていながら、書きそびれてたのね。
ちゃんと書いておけばよかったわ。
そしたらキミさんもそんなドキドキしなかったのに。。。

私も顔に3つもできまして。
だんだん大きくなるし、盛り上がるし、地味にかゆいし。
で、こめかみの下(場所も似てるね)のがかなり大きくなって
髪の毛を耳にかけると醜く自己主張するので、ついに先週の金曜日皮膚科へ行きました。
その場で液体窒素吹っかけてもらって、除去しました。
3箇所までは同じ料金だよというので、他の小さめの方も。
ちいーっと痛いでした💦
初診料込で1340円(^_^)v

1回では取れないらしいので2週間後にもう一度来てと言われてます。
でも、1回でも盛り上がりはほとんど取れてウキウキです。
あ、でも、下のシミは取れないって言ってました。

かさぶたと一緒に黒い皮がむけるのが楽しくて、ついつい触っちゃ流血してます。
もう、いじるのやめとこ。

長々失礼しました。
Commented by shilave at 2018-11-02 18:51
> norimaki24さん
なぬー
そんなことがあったとは!なんというタイミングの
良さなのかそうでないのか笑
どっちにしてもいずれは皮膚科行ってましたわ💦

こめかみ辺りに出たわけですね
出来やすい場所らしいです。
で、わたしも先生に、今取ってもいいですよ、と
言われましたが
そこまでの心の準備はしてなかったので
もう少し大きくなってから考えますと濁して帰りました。
しかし、意外に安いですね⁉️
痛いのがイヤなんでまたいつか。
と思ってたけどそんなスッキリするなら考えるな❣️

あ。下顎にもイボのようなんが出来てて、そいつも黒くなってきてたので見せたら、
これもそうですね、て。
仲間おりました。そいつたち合わせたら3個になる笑

いーえ、ロンコメ大歓迎でーす❗️
ありがとうござます😊




Commented by roo at 2018-11-02 21:35 x
脂漏性角化症、私も顔にできました。
皮膚科に行ったら即レーザー照射して取りますよ、と。
そこは美容皮膚科ではないんですけど、私の住む街の皮膚科医にはもったいないくらい「見た目」についても気にして治療してくれる病院なんです。
果たして違法じゃないのか怪しいくらい「保険診療」でシミ取りレーザーとかもあててくれます。
でも、私の場合、レーザー照射した後が化膿しちゃって。
処方された抗生物質を事情があって飲まなかったせいなんですけど。
先生に見せたら、怒られはしなかったですけど痕がシミになるかも知れないって言われちゃいました。
別の抗生物質を飲んで化膿は治まったんですけどね。
それから数年経ってますけど、照射の痕はやっぱり薄くシミになって残ってます。
もしも、レーザーで治療するなら先生の言いつけは守って正しく抗生物質を飲んだ方がいいですよー。
Commented by shilave at 2018-11-03 07:35
> rooさん
あら~rooさんもできてしまってたんですね
まだ若いと思ってたけど結構この世代にも多いんかな^^;

治療後は化膿することもあること、薬服用のこと、しかと納得、インプットしました。
乾いて?きたら痒くなりそうな感じやし、なんらかの保護はしないといけなさそう..
いつするんやろワタシ(-_-;)

シミ取りレーザーが保険治療って!
ちょっと前長女がそれやってましたが実費でしたヨ(*_*) 
全国一律じゃないんでしょうか!? 
にしても、大きなシミだとやるかもしれませんが、長女のは「そんなとこにあったん?」
ぐらいのサイズ感。
しかも目尻側眉毛とおでこの間で全然知らなかったですが
本人は治療するぐらいやから気にしてたんですね
紫外線を浴びるとまた出てくるとのことです

そういえばシミ取りお直しのため、しょっちゅう渡韓してはる女性を知ってるけど
美しいです。
たとえば独身で若かったとしてもそこまで美に対してナイわ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2018-11-02 17:17 | 日記 | Comments(4)