人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院ばっかりだった、とランチ


70代の患者さんが
明日は皮膚科へ行ってきます
とおっしゃるので
何かできはったんですか
と訊いたら、
これが皮膚がんかもしれんから
とほっぺたにある肝斑に見えるものを指されました。

それは普通のシミではないでしょうか
と思ったし、てかそう言ったけど、そしたら、

それがな、知り合いのおばあちゃんが眉毛の上に絆創膏貼ってて
わたし皮膚がんの初期やってん
て言いはんねん
それで怖くなってな

ということでした。

がーん。。 
それなら、そんな健康的なシミよりわたしの こめかみにある、こいつを見よ。
1年半ぐらい前、急に出現したシミのようなホクロのようなこやつを。
いつも見えるわけじゃないから、そういえばと思い出す程度だけど
徐々にもっこり盛り上がりを見せ、色も黒くなってきてる。

そんなデキモノを ほら と見せながら「気になってるんです」と言うと
まるで水を打ったようにシーンとなった院内。
「いやほんまやわ」と言うのを躊躇しているかのよう。
やだよー!

みなさんに「ほんとこんな機会やから1回行ってきはったらいいわ」「うんうん」
と言われて1日凹みながらおりました。
夕方、矢も盾もたまらず皮膚科へ。

同年代と思しき男の先生は至近距離(*_*)で、て それはいいけど、
性能の良いルーペでじっくり診て、

ガンではありませんね
(ぜったい?)・・・・・。
脂漏性角化症といって99%以上悪性になりません
しろーせい?
そう、しろうせいかっかしょう。紫外線にあたって日焼けしたり、
あぁ
それとか皮膚の老化現象でその辺はできやすいんです(←ここ、小声に変わった)
へぇ・・
小さいチョコチョコ黒い予備軍もたくさんあります
え、わたしですか?
そうです


ひ~~~(;_;)/~~~

先生が言うのは、
悪性のがんは、もちろん黒いのもあるけど、
赤いのが怖いねん
とのことでした。
怖くてネット見られなかったけど、違うと言われて帰宅して検索したら
ほんとだ、赤くてニキビのようなのがキケンのよう。



というわけで眼科に皮膚科、健診受けた総合病院(これ今月)、
孫の病院、母の病院付き添いと
病院ラブな10月でした。






母の付き添い帰りのランチ

病院ばっかりだった、とランチ_f0377688_17115863.jpg







メインはお肉じゃなくて湯葉の中華餡ご飯でした


病院ばっかりだった、とランチ_f0377688_17120143.jpg

あっさりだった。






今日の昼ごはんは桃谷駅構内のお弁当屋さんでイートイン

病院ばっかりだった、とランチ_f0377688_17120471.jpg


メインはイカのチリソース。
家人たちの晩ごはんにも
エビフライ弁当、ささみフライ弁当を購入。
今日は晩ごはん作らない\(^o^)/
で、
わぉー
わたしの晩ごはんがないことにさっき気づいたという。



明日は祝日。
土日の連休、嬉しすぎる♪







by shilave | 2018-11-02 17:17 | 日記