人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国旅行⑧ 最終日は食食食


3日目はソウル市内で

・キムチ作り体験
・仁寺洞散策
・明洞散策

です。


朝ごはんは、
連泊なので同じメニューですが今朝も豪華版。
食後には お約束のプディングとコーヒーもいただきました。


韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08120337.jpg

餃子、3個食べたと思い込んでましたが2個だった。
適当やな。






チーズも盛り合わせて。
欲張ったけどカマンベールだけにすればよかった^^;

韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08124327.jpg



韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08124860.jpg



前日の朝ごはんのあと、出ようとしたら、
どこやねん ここ。。
そこはいろんな種類のドリンクが置いてあるドリンクコーナーでした。
ホント方向オンチはつらい(/_;)








腹ごしらえが終わったところで
仁寺洞(インサドン)にあるミュージアムキムチ館でキムチ作り体験です
元々は江南(カンナム)にあったが3年前にこちらへ引っ越し。
たしかに江南だと行かないですネ(^^;)


韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08125304.jpg

キムジャンがユネスコ人類無形文化遺産に登録されたとはいえ
博物館があるとは。

キムジャンとは、
長く厳しい冬を耐えなければならない、
韓国人にとっては必ず必要な越冬の準備である。
(文化財庁サイトより)

キムチの歴史や種類、作り方を
デジタル技術を駆使した方法で教えてもらえるので
とてもわかりやすく、すんなり入ってきました。
ガイドさんの通訳があったからだけど(-_-;)


↓昔のニンニクすり鉢

韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08125737.jpg


このあとキムチを作って、
タッパーに入れて日本に持ち帰りました。
今、ちょうどいい感じに漬かってきたので後日アップします♪






そして仁寺洞をブラブラ
友達へのお土産に欲しかった石鹸があったのだけど
お店探しきれず(;_;)/~~~


韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08130346.jpg

他にめぼしいものとして、韓国ぽいランチョンマットがあったけど
コレというのが見つからずこれも買わず。
買ったのは自分用のパウダーファンデーション1個のみでした。







明洞(ミョンドン)へ移動。
そうこうしてたらランチタイム。
お店は元祖石焼きビビンバのお店、全州中央会館 明洞本店です。
アワビ入り石焼きピビンバを。


韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08131254.jpg


アワビ1人前は うれしい量ですが硬くて無理かも。
のビクビクもいずこへ
イカぐらいの柔らかさで あっという間に平らげました。
↓まぜまぜした図はきちゃないけれど美味しかったです。


韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08131582.jpg









この時点でお土産難民だったんで明洞で買い物を。
食料品をハーモニマートで揃えたあとはダイソーへ
ビル全部がダイソーなんですねー 
結局 欲しかったものは見つけられずでした。

韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08132244.jpg







LINEフレンズのフラッグシップストア
何を隠そう、ブラウンずきです♡
この無表情さ、頓馬感がなんともいえん可愛い。
どことなくチョコ(犬)に似てるし、大好きです

韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08132878.jpg




韓国旅行⑧ 最終日は食食食_f0377688_08133333.jpg




韓国海苔は買わんとこと決めていたら
韓国海苔は欲しいと言われたし、
頼まれたお菓子は嵩張るものだし、で
荷物は膨らみましたが
金額的には少ない買い物でした。



これから帰国の途につきます。
旅行記は あと1回つづきます。







by shilave | 2018-10-24 09:19 | 韓国旅行