人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紀那公の写真俳句その18(昆虫ワールドに侵入すべからず)


(承前)

そのキャンプで娘婿はオニヤンマを捕まえたということでした。
人生初オニヤンマ捕獲、嬉しかったんは本人かも。
子供の頃、虫取りが好きだったわたし、
でもオニヤンマは捕ったことがないゎ
虫の中でもトンボは上手にかましやるから1番手強くて
数えるほどしか捕ってない記憶。
と、それはさておき、
しかし娘婿の喜びも束の間、ほどなくして悲劇は起こりました(-_-;)

慎重に そうろと網から出そうとしたら
ガブリ!
オニヤンマに指を挟まれ、そのまま離してくれなかったそうです
鬼、怖かったのか
それとも肉食のサガか
人間の部分肉には滋養ありますまいに..






それにしてもジャンボ(*_*)

紀那公の写真俳句その18(昆虫ワールドに侵入すべからず)_f0377688_07490143.jpg


おにやんまつまんだゆびさきそまりけり
(季語:鬼やんま、秋)





オニヤンマが気になり、ネットで観察したら
アゴがものすごい武器やねんね 
マクロで見たら芸術作品。
で、同じように指を噛まれたかた多数でした。
わ~いトンボやトンボ~♪なんぞと侮ったらあかんね


我が家では、おととい、洗濯物を取り込む際、
黄緑色のカメムシも一緒に入って来てたよう
オニヤンマに比べたら可愛いもんや
窓から放ったら自慢の羽をばたつかせて華麗に飛んでいってくれました。




by shilave | 2018-09-21 05:48 | 写真俳句