人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国語の勉強からやり直し

昨夜の雨のしずくが葉っぱを演出してくれている筈♪
ブログ投稿後、チョコ散歩に句材探しも兼ねて行こうと家を出たら
しずくどころか地面すら濡れてない。
がっかりでした


いつもと違うルートへ回ると門衛猫と目が合って
「ごくろはん」と言われてるようでした


国語の勉強からやり直し_f0377688_12575876.jpg



+++


図書館が開くのを待って行ってきた。
で、またしても借りてきたのは俳句関連本。


国語の勉強からやり直し_f0377688_12575989.jpg


突き詰めていくと日本語が怖くて喋れないほどの国語力です
この歳で国語のお勉強をすることになるとは思わなかったけど
さらに段違いの「俳句」の勉強ともなると
やはり「子供向け」の本がよろしいかもと選びました。



その足で買い物に。
小さいながらも書店があったので入って俳句コーナーへ。
今まで気にも留めてなかったんだけど
あるわねーいっぱい。
こないだ紀伊國屋書店で10分ぐらい迷って買った「季寄せ」に不満があるわけじゃないが
今日見た「合本俳句歳時記 第四版」もいい110.png
それから、金子兜太(かねことうた)著「美しい日本の季語」も
365日、一日一季語紹介されてあって さながら言葉の宝石箱のようで
欲しい一冊でした。
四季の移ろいを繊細にすくい取った日本ならではの美しい“季語”をじっくり味わってください
とBOOKデータベースより。



季寄せは巻末付録の総索引も逆引きでよく使うから
インデックスは必要だってことでシール貼りました


国語の勉強からやり直し_f0377688_12580102.jpg



紀伊國屋書店では長居できない質です
紀伊國屋に限ったことじゃなく
本屋さんて基本的に緊張するんかしてベンイを催してしまう。
漏れなく漏らしそうになってしまうのです(ごめんなさい)
できたらもっと迷って吟味したいのに、できない。
それがどうした、って話のままフェードアウト・・・


週明けまでに一句できてたらいいなあ





by shilave | 2018-08-24 13:35 | 俳句