人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すかたん連発と朝ごはん

エアコンをつけずにおられない今年の夏、
2階は24時間フル稼働中です
そのエアコン、電気代が怖いですよね
某番組の省エネ対策に拠ると、
・温度は高め
・風量は強
・こまめに掃除
がいいらしい。
なんでも、温度は1℃下げると電気代は10%増らしいです
その点、風量はほとんど変わらないので強にする。
あと週一回の掃除などなど
しかしこれはここ10年ぐらいのエアコンのこと。



我が家のエアコン、何年選手やろ
製造年、見るのも怖いわ
そろそろ買い替えないとあかんかも。
こわごわエアコンの下に立って、製造年月を見ますれば
え、ええー!
2015年ってなってる(@@)
てことは3年前に買い替えたとこ!?
まったく記憶にない。
どこで買ったんでしょう
恐ろしい。一瞬だけ凍えそうになりました
ならば、その節約術を駆使してやってみよう
設定温度28℃にして、風量は3か4(MAX)にしています




こう暑いと着る服も悩みどころ
家でのTシャツは、新しい、目詰まりしているのより、
クタクタ使用感のが繊維が落ちて、肌触りもよろしく愛用中。
4、5年前に購入した麻のタンクトップ、これがもうベスト・オブ・部屋着で
7千円ぐらいしたかと記憶しているのですが(怪しい笑)
なんせ買うのに躊躇したから高かったには違いなく、
高かったけど2枚買えばよかったと思うほどに名品です
今年でお役御免かも、ぐらいクタクタ。。
いずれご紹介しましょう
て、いらんよね



話、ばらんばらんやけど、
ミスターが「なに着よ」と部屋着チョイスを迷っている時、

それにしいな、ユニクロのエアリズム(Tシャツ)

え~ こんなんあった?

あったよ、去年買ったやん 涼しかったんちゃう?


ミスターは着ました。寛いでテレビ観てました。
そしてしばらくして おもむろに起き上がり、


これちっちゃない?

ほんまピチピチやな

これ俺の?

だから、そやってー

こんな小さいのに?

ぎゃ! わたしのやろか

そやろ!


果たして紛れもなくわたしのものでした
もひとつ、やったからほとんど着用してなかったのね。。







ある日の朝食はベーグルサンド
前夜の白身魚フライを。


すかたん連発と朝ごはん_f0377688_06024412.jpg


レタスがなくてキャベツ入れたけど この雑な入れ方

すかたん連発と朝ごはん_f0377688_06025001.jpg

ですが意外にこぼさず食べれてびっくり。



こんなに暑いけど、まだエアコンなしでぐっすり眠れています
氷枕と扇風機、自然風で。
じゃあ そろそろパソコン消してマイルームから退散します




by shilave | 2018-07-22 06:12 | 日記