人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海鮮丼の昼ごはん

日曜日、買い物途中でバッタリ、友達とそのお母さんに会いました。
わたくし、実は幼稚園の試験に落っこちて保育所へ行ってたんですけど
(なにげにカミングアウトしています笑)
そこで一緒だった同級生のMちゃんと、
園の事務方、Mちゃんのお母さんに何十年か振りに会いました。

Mちゃんとは小学生の頃はよく遊んだけど
中学では一度も同じクラスになることはなく
おしとやかなMちゃんと、
バレーボール部で汗を流すことに喜びを感じていたわたしとは
段々疎遠になっちゃって。

でも懐かしくって90歳になられたMちゃんのお母さんも交え
昔話に花が咲いて30分ぐらい立ち話してた。
おばちゃんどっこも悪くない~ 背中も曲がってない~
オツムも全然だし~ とても90歳には見えない~ 
母のほうが7歳も下とは思えない..

Mちゃんの妹は女優の「八木さおりちゃん」です
さおりちゃんが産まれた直後、Mちゃん家へ遊びに行くと
白い座布団カバーがかけられた座布団の上に、斜めに寝かされてて (笑)
そのさおりちゃんが女優になって、
夜のヒットスタジオにMちゃんたちも出て
ほんとあんときゃたまげたヨ~


今は枚方に夫婦ふたりで住んでるMちゃん
(まいかた じゃなく ひらかた と読みます。
官房長官、震災直後の会見で間違ってはりました。無理もない)
週に1度こちらへ帰って来てランチするそうな
お互い長女やもんなぁ
なんてことも話しつつ、お別れしました。





Instagramに、せこく告知してましたように
魚を欲したある日のランチ、てまだ昨日やん。
桃谷商店街にある磯丸水産の
ばらちらし寿司+生海苔のお味噌汁


海鮮丼の昼ごはん_f0377688_16104863.jpg



以前も書いたけど母は月曜日になるとスーパーで
高確率で「挽き肉」と「薄切り牛肉」を買ってきます..
それはいいんです、好きな買い物してくれて。
でもハンバーグにロールキャベツ、
これを週1 もしくは週2 食べるとなるとチトきつく
わたしは もういらんーーー

やんわりと「しばらくお肉ええかな?」と言うんですけど
またしては買ってきてる(;_;)/~~~
ミンチのミも見たくない! ので昨日、仕事へ行く前に
「今日は月曜やけど、合いびき肉 買わんといてな」と言った。
「わかった」
ホッ。


「まだチルドに薄切り肉もあるからお肉もいらんで」
「はいはい」
「早く使わんと傷むから肉じゃがでもしといてよ」
「肉じゃがな。わかった(メモ)書いとくわ」


果たして仕事から帰ると案の定 煮物臭はなく
刺繍をチクチクしておられる。
海鮮丼を食べてお腹いっぱいのわたしは
2階へ上がってウトウト
昼寝から起きたら夕5時だったんで慌てて下へおりると
まだチクチク中
煮物の臭いまだないし(# ゚Д゚)


「肉じゃが作ってないやん!」ちょっと怒ってしまいました。
最近はそんなわたしの怒りを 
ハッハッハ忘れてるわ
と一蹴してマイペースのまま。

よその一人暮らしのおばあちゃん、みんな自炊してるねんで
お母さんどっこも悪くないねんし
おかずたまには作ってくれたらええのに
の不満をどこにぶつければー(/_;)






そして仕方なく、急ぎストウブで作った肉じゃがにはおつゆなく

海鮮丼の昼ごはん_f0377688_16215218.jpg

それでも新ジャガがほくほくで
美味しかったです

なんのこっちゃ。


Mちゃんの90歳のお母さんは
焼き肉も大好き、やっぱりお肉食べなあかんよ
と言ってはったので
お肉は好きに買ってもらうとします
ただし、挽き肉はもういーーー
ほんともういーーー






by shilave | 2018-06-26 16:31 | 日記