人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日のお弁当とおかずなど

このブログを見たミスターが笑ってた。
「弁当なんか載せてる~~~」ゆうて。
え?
そんな笑われることだろか
というわけではないけど嫌がらせ鯖缶弁当128.png


土曜日のお弁当とおかずなど_f0377688_14522180.jpg


わたしは食べたことないけど
ミスターはどのバージョンの鯖缶でも好きらしいので
意地悪にはなってないということを言っておこう






お出汁を取ったあとの鰹節のリメイクとして
炊き込みご飯を炊く時、下に敷くといいと聞いたのでやってみた。

土曜日のお弁当とおかずなど_f0377688_14521544.jpg


おかず↗は、
水切りしたはいいけど何にしよう?だった木綿豆腐と
お味噌汁用に戻しすぎたワカメ
豚バラでチャンプルーです。
たっぷりのごま油でワカメと木綿豆腐を炒めると
大豆の旨味がにょろにょろ立ち上がる感じ♪
ああも美味しくなるのか!
プチ発見
味付けは醤油麹のみでした




で、炊き込みご飯の鰹節はというと
期待のおこげは無い~
感覚掴むまで作り続けねば127.png

土曜日のお弁当とおかずなど_f0377688_14522561.jpg







毎日のお弁当作りは、子供たちもいなくなった今
たまに2人、3人分作りますが概ね1人分だけです
今までの卵焼き器で1個使いで作ると出来上がりは貧相で、
だけど2個は使えない。
そこで小さなコレにしました(ambai製)

土曜日のお弁当とおかずなど_f0377688_14521884.jpg

使い始めて2年超、重宝しています
卵1個でいいし洗浄不要だし
少量炒め物もこれで。
ってそれしたことないけど105.png



+++


鰹節のリメイク情報はプレゼント当選したラジオ番組からでした
(商品は早々に届きました)
パーソナリティは野菜ソムリエもされてるようで
お料理についても教えてくださるので
時間の許す限り聴いてます
今朝、メッセージ読まれました~!(^^)!



寒いけど気合入れて髪の毛カット行ってこ。




by shilave | 2018-02-06 08:48 | 日記