人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいお手塩皿が仲間入り

今朝、朝食前に干し芋を1本つまみ食ってたんです
朝イチに口に入れるものとして甘みがメチャ美味しくて
せいて食べたつもりないんですけど、
喉につっかえて、
あらぁ? ちょっと苦しいかな~
状態から一気に呼吸が苦しくなって
お水を流し込んだり、胸を叩いたり、、
時間にして1~2分のことだったかもしれませんが
このまま・・・ とも過ぎって慌てました
さつま芋ってまぁまぁ恐怖な野菜です



そんな話を友人に話したら、
わたしはネタの大きな寿司屋でタコを詰まらせたことがある!
と。
噛み切れなかったけど相当咀嚼したから大丈夫やろとゴックンしたそうなんですが
途中で止まってしもてんて(@@)
まさにそれでしたわたしも。
てか、タコは食べんとこっ!って決めました(^_^;)



去年は安モノの串かつの豚肉でもやらかしてしまって、
飲み込み厳禁と言い聞かせてたのに、さつま芋は迂闊でした
お水ですら詰まらせて逆流しやるほど嚥下力も低下し、
気道も狭くなってきてるんだから、思い切って「吐き出す」こともしないとな
と思いました


母がよく、お皿に吐き出したトマトの皮とか置くんです・・・
も、気持ち悪くて、ある日
「これぐらい食べられへんの?」
機嫌を損ねんように穏やか~に訊いたら、喉に詰まるねん、と言いました
それ、姑もよくしてて、ほんと気持ち悪かったです。
が、あぁそういうことだったのか、と今日解った次第です




+++++




うちには手頃な大きさの「お手塩皿」がありません
今まで帯に短し襷に長しで使ってた器たちですが
ちょっくら見てきまひょ、と思い立ち、千日前の道具屋筋へ行きました
そして、この3枚購入


新しいお手塩皿が仲間入り_f0377688_21311860.jpg

すごく使い勝手がいい♪
こんな重宝する器は、何十年も前に買うべきでした
3枚買っても500円しないし(*^^*)
亡き祖母がこんなお皿のことを「おてしょー」って言ってたのを
フト思い出したりして。
おばあちゃんの小皿はどれも「おてしょー」だった
意味分かってたんかな





帰りに梅田でラーメン@神虎


新しいお手塩皿が仲間入り_f0377688_21313992.jpg

豚骨&鰹出汁のスープと細麺、こってりなチャーシュー
安定の美味しさ♪
チャーシュートッピングも餃子も追加したかったけど
ひとりでその量はきびちぃので断念




新しいお手塩皿が仲間入り_f0377688_21314779.jpg

紅しょうが、高菜、ニラ
壺に入ってます
残り少なくなってから入れるパターン
ほんまは純粋にラーメンだけが好きやのに
この卑しさが入れさせる。。
栄養バランスが悪く
今度は唇の端っこが切れる、口角炎に悩まされてるナウ
いろいろあらーな(;_;)/





by shilave | 2018-01-20 22:10 | 日記