人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

包丁を自分で研ぎます

ことさら寒い今年は毎晩 湯たんぽの世話になってます
布団に入るまでは足のところに置いて(わざわざ言わんでもみんなそうします)
いざ布団に入って足を温め(だから。)
いよいよ眠る段になると、部屋は寒いんで布団から出ず
仰向けになって両足で湯たんぽをクレーンゲームのクレーンみたいにガッチリ挟んで
ボディに運びます
カニみたいやろ? いやん想像しないでね~
そやし、カニみたいやけど いっぺんで運ばれへんもんやよ
2、3回繰り返して手にし、抱っこして眠るんですけども
おとといの晩は それがやけに熱く感じて(ミスター、オール熱湯にしたとみた)
爆睡するタイプなので危うく低温やけどするところでした
今年は「火・熱」に要注意の年なのかも知れません



+++



包丁を自分で研ぎます_f0377688_10265220.jpg

キウイフルーツは大好物ではありません
酸っぱさが苦手です
大量にもらったのを追熟してたら食べられるぐらいに熟れたのですが
減りが悪く。。
第一弾の柚子シロップも使い切ろうと 一緒に手羽元と煮込みました。
焼酎との相性よさげなメニューとなりました
キウイ、あと6個や~





毎日欠かさず使う包丁が刃こぼれしててびっくりしました
お店へ持って行くのが億劫になったものだから
去年の秋頃から包丁研ぎは自分でしています


包丁を自分で研ぎます_f0377688_10265517.jpg

もっぱらこの牛刀1本がメインであとはペディナイフを。
よって今年は、この2本を毎日 研ぐ!
つもりです(^_^;)

「硬質材と軟質材を交互に幾重にも積み重ね
中心に硬質の特殊合金を割り込ませた包丁」
とHPにあるように鋼と違って錆びないのが主婦としてはありがたいです



包丁を自分で研ぎます_f0377688_10265849.jpg



包丁研ぎ、なかなか楽しくて♪
刃こぼれ修正の砥石が要るな







by shilave | 2018-01-07 11:03 | 日記