人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライマウスです

どれぐらい前からか記憶は定かじゃないけど
1年ぐらい前からかなぁ
間違いなくドライマウスです
唾液減少につき、下の前歯も虫歯になってきてる(;_;)/~~~
歯。痩せてるし。歯茎も。


症状は喉がカラカラになる。
って、まんまやがな。
歯科、口腔内科、口腔外科にいけと書いてあったり
婦人科へとあったりネットでも様々
更年期の女性ホルモン不足なのかストレスからなのか
はたまた内臓疾患によるものなのか自分では分かりかねます
まずはどこ行ったらえーねーん
とりあえず保湿剤なるものを買って試してみますけど



そんなこともあっての長女との電話。

「お母さん(自分のことです)喉の粘膜弱いかしてまた喉がイガイガするねん」
「風邪?」
「分からんけどいつもこうなったあと熱出て寝込んでる気がする」(うがいはしています)
「イヤやな」
「そやねん。寝てる時 口開けて寝てるんやろか」
「あ、そうやで。お母さん、口開けて寝てる。アゴも下がってるで」

やっぱりー

って、ぎゃー!そこまで言う!? 
覗き込んで見られたのやろか
さっすがわが娘、細やかなチェックだこと。
無様すぎる寝顔...  
想像したら自分で笑ってしもたし、娘といえども、はじゅかちい。

「じゃあ今日から寝る前、唇にテープ貼るわ」
それ専用のテープがあることも知りましたが
ケアリーブでええやん、と娘。
ケアリーブは使えません、毎晩のことなのでもったいなくて。
「じゃマステでいいやん」
いや~それも可愛いマステばっかりでよう使わん。
ということで、昨夜はニチバンの白いテープで縦に2ヵ所 唇を固定させて
さらに上から布マスク装着。
も、人間じゃない感じです。。。



朝。
なんとニチバンテープも布マスクも現状キープしたままおりました
さらに驚いたことに、ニチバンテープが丈夫で剥がす時、いとーて いとーて(><)
マステでしなくてよかった~ 
いや1回マステでも試してみようかとウズウズ

で、肝心の喉は少しマシでした
サプリメントも買ってきたし、なんとか寝込むことなく冬をやり過ごしたい。



+++


季節外れ感ありきのぬか漬(他に写真がないという)

ドライマウスです_f0377688_16380717.jpg


茄子は少しサクサクしてる方が好きなので早めに出します
まだ1日で漬かるけど真冬になると取り出すタイミングが難しい。
寒くて、ぬか床に手を入れるのさえ躊躇するというのが本音です





by shilave | 2017-10-30 16:10 | 日記