人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしいモノに囲まれた金曜日 その2

続きです。
1歳児の孫守り中、次女は買い物へ。
帰ってくるなり、
近くの荒物屋が店じまいセールしてる、と。

なんだって~ 
ならばっ!
掘り出し物さがしに行くぞーっ!
というわけで


懐かしいモノに囲まれた金曜日 その2_f0377688_16464005.jpg


年内で立ち退きになったので50余年の商いにピリオドをとのことでした
瀬戸物は半額
金物は3割引
写真にはないけれど昭和レトロな瀬戸物がお店をはみ出してわんさと。
見ているだけでノスタルジーな気持ちにさせてもらえる空間♪




ちょうどミスターのお茶碗がヒビ入ってたので
どこでも見たことがあるこの青い有田焼のお茶碗を購入

懐かしいモノに囲まれた金曜日 その2_f0377688_09445070.jpg

あとは、うっかり手が出てしまった湯呑みなど(^_^;)
フォルムと絵柄が可愛い蓋なし湯呑みには値札なし
「これいくら?」
「値札の半額や」
「値札ついてないねん」
と、店主のおじいちゃんに言うと
「ほんまやな。ほな200円」
てきとーか (笑)
レディースのお茶碗はものすごく薄いのが気に入りました
しめて 990円也
次女はメード・イン・ジャパンの昭和なコーヒーカップ&ソーサーを2客購入。


その昔、娘たちに揃えたミッキーマウスシリーズのアンティーク食器とか
もう35年も前のことで超超なつかしくて、また買いそうなったりなんかして
約30分、飽きることなく見入ってた
しばしの観覧を終えまして 帰ろうとしたとき
棚の上に目をやると飛び込んできたのが重箱コーナー
これいいやん

「これいくら?」
「中に値札あるやろ? 半額や」
見ても、またしても無い。どころか

「中に水はいってるで!」
「水てか!」
「ほら」
と言って渡し、
「こないだの雨ちゃう?」
「どれ」

店主おじいちゃんは手にとって中を検品。
てかタバコくさい~(><) 消して~(><)

「ほんまやな 無いな
 飛騨の春慶塗やからええもんやで」
「うん。なんぼ?」
「んー こうてくれるんやったら千円でええわ」
「買うわ」
てな具合で即決(^^)
買うつもりなんてハナからなかったのに。。


店主おじいちゃん、白のビニール袋に無造作にドン!と入れなさって
「これ居心地よかったかして長いことおったなぁ」
しみじみ(;_;)/
わたしは、せめて新聞紙にでも包んでほしかったよーー(;_;)/~~~




懐かしいモノに囲まれた金曜日 その2_f0377688_09444600.jpg

あらら? なんかキズのようなものが見えるぞ
気になって現物見てきましたがキズじゃなかったです





こちらは水滴の拭き忘れ跡(右下)(^_^;)


懐かしいモノに囲まれた金曜日 その2_f0377688_09444804.jpg

三段重です
3日の運動会はお弁当を囲むので
さっそくの出番となりそう(*^^*)



やっぱりホーローのボウルと亀の子たわし、買っといてほしい
さきほど次女に頼みました




by shilave | 2017-10-29 10:35 | 日記