人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてひとりでお墓参り行きました

昨日(今日だった!) 書き忘れたけど
広島カープのファンクラブは毎年定員があるんですて。
甲子園歴史館でチケット買ってる時にカープファンのおじさんがそう言ってました

「もうファンクラブ入られへんのやー
そやから今日のチケットも高く買ったんやで」

んなバカな~
気になったので帰って調べてみたら、ほんまや(@@)
年間3万人に達した時点で受付終了
えらい強気~
なんか、、そんなとこも、、、なんか 値打ちこいてるっぽくて、、、(-_-;)iya



+++


この歳になり、初めてひとり墓参
せっかち母ちゃんのことを気にせず、そこに魂はないという歌はあるけど
ゆっくりとご先祖様と対峙してきました



初めてひとりでお墓参り行きました_f0377688_20130984.jpg








ひとりだと般若心経も一発で唱えられます
母が隣で、小さな声にせよ、出してあげていたら
つられておんなじとこ何回も言ってしまう
こんなにスッキリした墓参は初めてでした
よかったー!
これからもひとりがいいな(^o^;

初めてひとりでお墓参り行きました_f0377688_20130474.jpg









菩提寺の前は尼信こと尼崎信用金庫のCMで子供たちがキャッチボールをしてる場所
わたしもここの赤レンガの壁と石畳は好きです


初めてひとりでお墓参り行きました_f0377688_20131939.jpg



このあと、寺町を散策しました
朝9時半に家を出て、帰って来たら夕方4時
ちょっとおもしろいところへ行って来たそのハナシは次回にでも


明日は長女がひとりで留守番するというので
遊びに行って来ます(*^^*)ウレシイ






by shilave | 2017-09-23 20:30 | 日記