人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口は災いの元

チョコとの公園散歩にて。
池に虫取り網を投げ入れた孫ちゃん(5歳ぐらい)に、
おばあちゃんが(子供のPTAで顔だけは知ってるかた)
「それ池に入れたらあかんやん」とやさしく叱ると、
孫ちゃんは網を引き上げて、、、
そのボトボト滴がわたしにかかりそうになって、、、
すると、おばあちゃんが

「これ!オバチャンにかかるやんか」

と。。

お、おばちゃんてか~~(><)

いいんです。実際オバチャンなのだから。
でもそこはせめて「よそのひと」と言ってほしかった~
市場や小売店の店主は申し合わせたように「オネエサン」て呼んでくれる時代、
心では(オネエサンちゃうのになあ)と、かすかな恥じらいと申しわけなさもありながら
悪い気はしない。
だのに、わたしより年上のおばちゃんに「オバチャン」呼ばわりされたのはカナシイ。
勝手に一瞬硬直したから(^_^;) 
わたしは気をつけよ。


と肝に銘じていたのに、昨日の散歩で
また顔はみたことある子供のPTAで一緒だったかたと遭遇
チョコを見て、微笑んでくれたので会釈し、
「そういえば最近ワンちゃん見かけないですけど。。」
と声をかけました
去年の今頃、アゴにできた癌が原因で、、、
16歳だったそう
老犬ということは歩き方で知ってたけど、そやったんや

「そうでしたか。いっつもヨボヨボ歩いてやったから(略)」

ちゃう!
ヨボヨボて(_ _;)
ヨタヨタ(にしても失礼じゃないか!)と言いたかったのに。
慌てて失礼を詫び、
「いえいえ本当にそやったから」と笑顔で返してくださったけど
このテの失言は気をつけていても結構します
暑い中、少しだけ涼しい風が吹きました(-_-;)




暑い日はカレーに限るやね~
仕事から帰ってから、お昼ごはんは作れません
ルウがサラサラなのね

口は災いの元_f0377688_07420692.jpg


手抜き連発。
電車に乗ってるときは「素麺にしよう!」と強く決意するが
途中バテモードに突入、到底素麺なんてゆがけない。
そしてコンビニのミートスパや、とろろ蕎麦で済ませます


さぁ今日からメチャ忙しくなるぞ。
今のお米が無くなったら無洗米にしよう





by shilave | 2017-08-11 08:10 | 日記