人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それでもチャレンジすることはいいことだ

阪神タイガース五連敗。
腹が立つやら情けないやらで眠りに就き、大勝する夢でも見たらストレスも少なくなろうに
起きたら夢の記憶がありません
段々と観戦恐怖症になりつつある今日このごろです





暑苦しい写真です。
母が編みました


それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10272566.jpg


ちょいと煮などに使っている柳宗理のお鍋はすっかり母専用になってきました
使い勝手よろしく大層気に入ってるよう。
友人にもらった毛糸の色に「こんな色の服は嫌い」と不平を言ってた、ある日
お鍋の保温にカバーを編み始めました



その拘りは細部に渡り、
その1、持ち手に引っ掛けるシステム (笑)

それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10272945.jpg

熱いお鍋にどうやって通すのか
と訊いたら、編んでた時は冷たかったから考えてなかったと一蹴。
お好きにどうぞ~(-_-;)






その2、ジャストサイズの蓋カバー

それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10273266.jpg






その3、紐で括らねばなりません(@@;;

それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10273489.jpg


それも4ヵ所も。B型のサガでしょうか
O型のわたしが思いますに、非常にめんどくさい仕上がりになっています




今朝、早々と小松菜と厚揚げを炊いてました
薄揚げと違って味がしみないため保温中らしい。

それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10273695.jpg

今夜はこれをいただきます






夏用お帽子も編んでました
奇抜ちっく(^_^;)

それでもチャレンジすることはいいことだ_f0377688_10274900.jpg


どっちかいうたらこのデザインで鍋カバー(まさに鍋帽子)作ってくれた方がよかってんけど(_ _;)



+++


長女のお姑さんは母よりも年上ですが毎日腹筋運動を欠かさないので
背中はまっすぐです
猫背を気にする母に、腹筋鍛えな背中ますます曲がっていくで
と促しますと、運動嫌いですが「やってみる」とのこと。

しばらくして得意げな表情しながらやってきて
「腹筋やったで。10回も♪」
凄いやん! と感心したのも束の間、母は腕立て伏せのジェスチャーしながら
「こうやって。10回」

オヨヨ。それ腹筋運動ちゃいますんで。


そのあと、運動オンチの母に腹筋運動を教えたのは言うまでもありません
そして、1回するのがやっとでした。





by shilave | 2017-06-28 11:24 | 日記