人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病み上がりごはん

長かったーーー(><)
今回の風邪からのインフルエンザは きみどん史上初の長丁場でした。
まだ完治とはいかないけど、見かねたお隣さんが医院を紹介してくれ、
藁をもつかむ思いで行ったところ、お薬がぴったしカンカン合ったようで
翌日から咳と鼻水は随分マシになりました。
それが11日、つまり昨日なのでカレンダーを見たら約二十日間余り床に伏してた次第です
いつまでも休んでもいられず、少しよくなると出勤して翌日からまたぶり返し
を繰り返してこんなにかかってしまったようです。トシかな!



先生がおっしゃるには、インフルエンザが完治せずに咽頭炎(まだ咽頭は赤かったらしい)から
気管支炎を誘発し治るまで、遅いと1ヶ月、中には3ヶ月にも及ぶ人もいるとか(@@)
なんせ滅入りました。別の悪い病気ちゃうやろか.. と。
食欲も無く、スーパーへ行っても何を買ってどう料理したらいいかイメージすらできず。
食に興味が無い人がたまにおりますが(身近ではミスターですが)食べたいものが見つからない
ってこんなに人生つまらんのか!と買い物しながら感心したのは新たな発見でもありました。
そんなこんなで ちょいと痩せましてん


徐々に食欲も出てきて、今日は床上げ笑をし、キッチンにも立ちました(*^^*)
幸せや~~~


病み上がりごはん_f0377688_11505462.jpg





カボチャもピーマンもおいしく炊けました(^^)

病み上がりごはん_f0377688_11510075.jpg


徐々に体重も元に戻るでしょう。たった1キロだし(^_^;)




+++


三角鍋つかみ
えらいダサいネーミングですが。


病み上がりごはん_f0377688_11510827.jpg

お雛様みたいです(*^^*)





難燃綿が挟まれてあるので蓋に載せたまま調理可能♪
してないけど~


病み上がりごはん_f0377688_11511571.jpg







普通の鍋つかみを使ってて、わざわざ要らんやろうけど
暇なのでポチったところ、
ルクとストウブにジャストサイズなので持ち手に入れやすく重宝しています


病み上がりごはん_f0377688_11512355.jpg




+++




この年齢は過渡期でしょうか..
突っ走るのもほどほどにして気をつけねばなぁ










by shilave | 2017-02-12 12:25 | 日記