人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱 晦日そば宣言

LINEの「お年玉つき年賀スタンプ」って何~
総額5億円が当たるって!?
気になるのであとからチェックしてこよう。
飛び出すクランクは可愛いけど買わないぞ



+++



自分の部屋を見渡すと、11月に勇んで挑んだフリマ効果は ほぼゼロ
よくもまぁこんなにモノだらけに囲まれて平気でいるわ、ワタシ。
世の奥様族は 大掃除も済ませていらっしゃるのでせうかしら。。
気になって週明けからこっち、患者さんに問うてばかり
すると、ありがたいことに、まだ派が圧倒的多数を占めています!(^^)!
「ですよねー!」おもわず同調します
次に
「おせちは作りますのん?」と訊いてしまう
わたしはここ数年は生協派(^_^;)
今日、手作り保存食が得意なベテラン主婦のNさんに伺ったところ
「何十年もおせちも、年越しそばも作ったことがない」とおっしゃる。
カマボコも買わないのよ、とも。
マジすか(@@) 
子供たちが煮しめを一切食べなかったのが理由だそうだけどそんな意外な。


で、わたしも今年は春ちゃんにもらった生ラーメンがずいぶんあるので
お蕎麦はやめてそれにしようと決めた。
そもそもこの時期になると高騰するカマボコなんて みんなが買ってるから倣ってるようなもの
躍起になって買い揃えずとも早ければ元旦から営業してるスーパーもあるもんね 
ただ、お正月気分が年々薄れていくのが、わたしたちはいいけど
孫達が可哀想かなと老婆心ながら思ってしまう。


というわけで今年はもっともっと手を抜いて簡素なお正月にするつもりです
どうせ寝正月だし




3時のおやつにシュトーレン
今年2ブロック目笑



脱 晦日そば宣言_f0377688_15121937.jpg







作ったブルーベリージャムものせて

脱 晦日そば宣言_f0377688_15122548.jpg



ごちそうさまでした♪








by shilave | 2016-12-27 15:38 | 日記