人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫7人・犬1匹・85歳の母と同居9年目・ナニワから日々のこと発信します


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリマデビュー

木枯らしが吹き、枯れ葉の絨毯が敷き詰められ、寒さで凍えそうな昨日、
初フリマ体験してきました。
前回 がらくたを売り、小遣い稼ぎして味を占めた次女夫婦に触発されて
長女とわたしたちも参戦した次第です
でも、品物選び、値段設定、値札付け、梱包、レイアウト等々
考えただけでユーツになってきてました..

折しも孫ひとりがインフルエンザに罹ったので これ幸いと(コラコラ)
「今回はキャンセルにしよか!?」
「キャンセル料は返ってこーへんよ」
に、が~~ん。やるっきゃないのか。
しぶしぶ着手したのは前々日というモノグサさ。
しかしこれが掃除と同じで、ひとたび火がつくと楽しくなってくるから不思議。





フリマデビュー_f0377688_09155602.jpg









フリマデビュー_f0377688_09155852.jpg








わたしが売りたい物は
出番が少なくなったバッグ、テイスト違いの器(使うのは決まってきます)、
数年着ていない服、雑貨など、
ミスターは オーディオ、カメラ、パソコン関係 ふたりでコンテナ4個分。
娘たちは、子供服、自分たちの服、おもちゃ、靴など。
搬入して並べているシリから早い客は漁り始めてくださいまして(><)
レイアウトを考えてる暇もなく
値札は付けて行かないと間に合わないからとの次女のアドバイスどおり。




フリマデビュー_f0377688_09160492.jpg







フリマデビュー_f0377688_09160673.jpg








フリマデビュー_f0377688_09160886.jpg




あっという間に終了タイムの4時になったのにはびっくり
お昼は、ご飯らしいご飯も食べないのにお腹が空かないのだから
珍しく気が張ってたんだと思います









レコードを入れてた籐製の手提げを「これ売ってください」と言われたり
値段交渉が面倒で、底値のつもりで付けているのにガンガン叩いてくる女性に根負けしたり
BIGBANGペン数組とペントークに花が咲いたり、
他国の女性と親しく喋ったり、
日頃経験できない楽しみもありました。

娘は「なんでもいいから売ればいい」と言うけど案外むずかしいものです。
前回は高校時代のネーム入りジャージが売れたそうで
わたしなんて知らない人のお古はちょっと、、なのに様々ですね。
実際、TDLのクッキーの空缶や
某カード会社のプレゼント企画末等のディズニーエコバッグなんかもすぐに売れて
言ってる意味が分かりました。


母から預かった、オーダーメイドのマントは古着好きの女性がとても喜んで買ってくださったり
同じく、母の35年前間愛用していたBALLYの財布も(ボロボロなのに)
わたしの、欠けた食器とかも売れるのだからフリマっておもしろい。
ちなみにBIGBANGグッズは 即完売。
わたしは、雑で無精者ですが物持ちだけはいいので(ほんまかい~)
服は数着残ったものの、バッグ類、食器類はほぼ売り切ってしまいまして
総額47,150円。と予想外に売り上げました!(^^)!
娘達も合わせると10万超え。
長女がしている、らくまやメルカリ、
ミスター御用達ヤフオクなんかで売った方が絶対高く売れると思うけど
それこそ面倒です(><)
まぁ労なくして益なしですもんね
それに、
「探してた器が見つかった!」と、とても喜んで買ってくださったり
「大切に使います」と言われて行かれるかたのお顔をじかに見ると
心から嬉しくてネット売りでは無い感動も味わえました。



今年は昨日が最終、来年は3月から。
さて、またフリマのために物買わないと
ってちゃう。








by shilave | 2016-11-24 10:06 | 日記