カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食いしん坊倶楽部 ( 4 ) タグの人気記事

ぼたん鍋で満腹@篠山 

引っ張りましたが最後は本日のメインイベント
ぼたん鍋~!(^^)!



斬新(@@)
f0377688_16193766.jpg

f0377688_16194456.jpg

じつは猪肉は強いて食べたいとは思わないままここまで生きて来ました(^_^;)
ついでに言うと羊さんも苦手..
でも食通のおふたりが「おいしいよ!」とプッシュしてくださったので初チャレです



ロース、バラ、モモ肉のミックスバージョン
美しいボタン皿を見ても内心(脂身 くどくない? だいじょぶ?)
f0377688_07383165.jpg



栗入り味噌のお出汁に先ずはお肉全投入
煮込んでも硬くならない魔法のようなお肉
お野菜たちで蓋をして味を閉じ込めます 楽しみ♪



f0377688_07441500.jpg

f0377688_13425726.jpg

f0377688_13430293.jpg
似たような写真ばっかり
いよいよです!







が!
なにこの遠慮がちな取り分け(><)
f0377688_13430413.jpg
これじゃ美味しさも伝わらないでねーか(ToT)


営業期間は10月から今月末までの半年だけなのも知らなかった。
そのせいなのかどうか生ビールは無くて瓶ビールのみでした(^o^;
トリアエズビールを飲み、お肉を。
お~~ 臭くないー!(^^)! ←そこが怖かった
硬くないー!(^^)! ←こちらも怖かった
脂身が甘くてくどくもなく、
ビールで口内をアルコール消毒した味蕾に染み入った♪




〆はラーメン
f0377688_13430670.jpg
これまた少量(><)
麺も美味しかったけどエキスがギュッと詰まった甘い味噌スープ、絶品でした



というわけで猪肉デビューの感想は大満足
ひと冬に一度はいただきたいお鍋にケッテー

f0377688_07373112.jpg






あら見てたのね
f0377688_07371850.jpg
わたしの血肉になってくれてありがとう(生々しいがな)



3/19(日)
9,033歩




[PR]
by shilave | 2017-03-23 09:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)

篠山ぶらぶら

町並み散策と申しましてもお昼ごはんまでの残り時間は30分程度
とっとと進まねば。
26日まで開催している「おひなさま巡り」も堪能しつつ目指すは器屋さん
この辺りのはずなのに見当たらず
↓ここのホテルのかたに親切に教えてもらって行きましたが今欲しいものには出会えず。。

f0377688_12440024.jpg





レトロなオブジェ
f0377688_12440191.jpg





懐かしい和風建築
f0377688_12440224.jpg





宮大工さんが作られたお雛様
f0377688_12440311.jpg

歴史的町並みを1枚も撮っておらず(-_-;)
お雛様は町興し的な壮大なものを想像していましたが
ぽつんぽつんの点在ビナでちょっと残念でした



+++

関テレの「よ~いドン!」で流れていたお店に
「古美術喫茶 元禄」がありました
あ~ここここ!
今回は行ってないけど、
昔、実家が商売していた頃の、見覚えのある丼鉢やら湯呑みやらが
売ってあったのを思い出し、行けば良かったと激しく後悔しました


次はいよいよボタン鍋だ~♪
って引っ張りすぎ スミマセン






[PR]
by shilave | 2017-03-22 09:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春のオトナ遠足で篠山へ

タイムリーなことに先ほど関西テレビの番組で 丹波篠山 してました
細々続けている、わが食いしん坊倶楽部も日曜日(19日)遊びに行ってたのだヨ
今月いっぱいでボタン鍋が終わってしまうので滑り込み~


先ずは篠山城跡へ
f0377688_13423459.jpg

篠山へは何度も遊びに行ったことがあるのに
城跡裏へ回るのは初めてでした
城郭にあったはずの建造物もゼロだし..






f0377688_13424062.jpg
近年では珍しい木造校舎にしばし見とれます
風光明媚な地の学び舎、通っている児童は幸せだ







f0377688_13424472.jpg




青山神社
f0377688_13423657.jpg


+++



桜まつりにはまだ日がある。
にしても
ボタン鍋があるだろに予想を下回る観光客の数
のどかさが増し、開放感も上昇↗



メインのボタン鍋タイムまでの限られた時間
城下町をプラっと散策しました


つづく





[PR]
by shilave | 2017-03-21 12:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
長女とその娘たちが遊びに来た時、退屈するのでイオンへ行きました。
そこで見てしまいました、ずらりと飾られたお雛様。
ひぃ~ まだ正月5日でっせー
そりゃ分かるけどまだ見たくなかったヨ~(><)

今年もそんなハイスピードな1年になるのでしょうか
なんだかげんなりしました


+++


昨夜は、今年初めての食いしん坊倶楽部の活動で北新地へ♪
去年、下半期はメンバーの都合が合わなかったり
家庭の事情だったりで開催できず
待ちわびたクラブ活動はようやくスタートです!(^^)!


いつもお店チョイスを一任しているchidoriさん(朗報!最近ブログ再開されました)の案で
北新地のお蕎麦屋さん「守破離」へ
外観から「おいしいお店間違いなし」です


f0377688_14200459.jpg







お蕎麦屋さんですがアテの充実度が すばらっしー!
鯛の昆布じめ
右側のお花も食べられます笑

f0377688_14202056.jpg

この時点で早くも悶絶 美味しいッ。。。






家で作る鶏肝煮とは違います
針生姜だってトゲトゲしさゼロ、生姜辛さも控え目。
生姜崩し、、のような盛りでした
将棋崩しにかけてるのかしらん(^^)


f0377688_14202608.jpg







これまたスプーンが止まらない、アボカドと雲丹の和え物

f0377688_14203493.jpg

ここで雲丹談義に花が咲きました
話をしながら
「あ、去年のお正月に買ったカニ味噌(缶詰だけど)食べ忘れてる」
なことも思い出して ちょい嬉しくなり。







名古屋で食べ損ねた「生桜エビのかき揚げ」
充実すぎるラインナップ♡
サクサク、ほわ~んと鼻に抜ける桜エビの香りがたまらない

f0377688_14203846.jpg





レンコン饅頭は欠品とのことで、
えび芋唐揚げのあんかけを。

f0377688_14204637.jpg

f0377688_14204926.jpg

お芋はもっちり、いいお出汁でした。








地鶏の山椒焼き

f0377688_14205660.jpg



写真ないけど、〆は鴨つけ汁蕎麦で一次会終了。
美味しかったな~
楽しくおしゃべりしながら美味しいものを食べているとき、
やっぱりこれが一番幸せ。
「おいしい料理とおいしいお酒があればこの世は天国」
とはよく言ったものです(料理天国:芳村真理)






こちらも半年ぶりぐらい、
バーで寛ぎタイム。

f0377688_14210019.jpg





ソーセージはわたしの希望(^_^;) 
定番のポテサラと絶品ピスタチオでジンを2杯。

f0377688_14210378.jpg


時計を見れば10時半、ほろ酔い気分で帰路へ。
楽しい時間はあっという間でした。。






[PR]
by shilave | 2017-01-08 16:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)