タグ:韓国料理 ( 9 ) タグの人気記事

5月2日(火)
娘達と生野区にあるコリアタウンへ
次女はスキンケア用品を買うため
長女は「辛いもの食べたいから行く!」と急きょ3人、
じゃなくて、乳飲み子の孫いれて4人で集まりました


コリアタウンにあったサムギョップサルのお店、ビニシーの、어젯밤엔(オヂェパメン)さん
休業なのか閉店なのか いつ行ってもシャッター下りてる。
すごく流行ってたのにどうしたんやろぅ


他にもおいしい韓国料理のお店はあるんでしょうが
赤ちゃんがいても肩身が狭くならないぐらい店員さんらが親切なので「福一」にしました
1階は満席だったんで2階の座敷へ通されました。
2階は初めてです。古いポスターゆえBIGBANG見つけられなかったという事態 (笑)

f0377688_11401207.jpg





リュ・シウォン定食と一品を。
f0377688_11401497.jpg

暑かったのでビールが たまらーん\(^o^)/
・サムギョップサル2人前
・チヂミ
・ソフトドリンク2つ
・ナムル、キムチ、白髪ネギなんかがセットになったリュ・シウォン定食
・冷麺と



・豆腐チゲ
f0377688_11401759.jpg

だけどこのチゲ、これはちょっとさみしすぎる(;_;)/~~~
魚介ベース希望(;_;)
お汁もたくさん希望~
ついでに、野菜ももっと希望~(ToT)
ご飯つきとはいえ、これで1,000円もするなんてー(*_*) 

この日の収穫は、苦手だった「エゴマ」の葉っぱが食べられるようになったことでした♪
鼻を刺すようなニオイに嫌悪感を抱いて1、2回は食べたけど無理で。
だけど何がどう作用したのか、おやおや美味しいではないかぃ!?
にわかに信じられないほど嬉しかった(*^^*) 



胃袋が満たされたあとは買い物です
どのコスメショップも相変わらず賑わってたし
なんせワカモノが多いから活気がありすぎて気圧されそうでした
少し前にできたフードコート辺りにはTARGET(ターゲット)くんたちがビラ配り、
みんなカッコよく、良い匂いもしたんでオバチャン知らず識らず目尻が下がりました
今月、数ヶ所の区民ホールでライブするそうです。行こかな(^_^;)

っと逸れました。
わたしも7足1,000円の靴下と、
やみつきになるハニーバターアーモンドを買ってタウンは終了
次女宅へ一泊のため移動しました


+++


患者さんから絶版になった写真集
「曹智鉉写真集・猪飼野 追憶の1960年代」を見せてもらいました
韓流ブームによって観光地化してすっかり様変わりした生野コリアタウン
その昔にタイムトリップする懐かしい写真ばかりで惹きつけられるものがありました
スマホで写したため美しくはないですが その一部です



御幸通り商店街
f0377688_13144953.jpg




現在
f0377688_14235568.jpg





f0377688_13144521.jpg




f0377688_13144298.jpg




f0377688_13144046.jpg




f0377688_13143772.jpg






[PR]
by shilave | 2017-05-10 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

絶食がんばってクレヨン

本日、動物病院の午後診で
フィラリア抗原検査、生化学検査(19項目)、血球検査、
そして外耳炎の処置も待っています、チョコ。
何も知らず、おとなしく寝ています
その時間まで絶食なんだけど耐えられるのか(><)


f0377688_10051580.jpg
ママは「絶食」が苦手~
絶食がつきものの諸検査は、だから嫌いです



おととい、岐阜の春ちゃんから立派ななりをした桃太郎トマト1箱が届きました
発酵キムチもあったのでトマト1個使ってお昼ごはんは
アレンジ スンドゥブチゲを作りました(すべてが黄色い)

f0377688_11583841.jpg
ヤマブキはご近所さんが切り花してくださった(*^^*)





外皮も蕩けそうなほど軟らかい
エキスいっぱい吸って酸っぱいながら3つパクリ
f0377688_11585066.jpg

食後のデザートは冷凍の今川焼ひとつ、ホントよく食べる
だからか、睡魔に襲われています(-_-;)




[PR]
by shilave | 2017-04-18 12:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
暇に飽かしてブロ友さんのリンク先を見てたら、
前の前のブログのリンクを、今でも貼り付けてくださっているのを発見。
どれ~?
とクリックしたらプロフィールの下にfacebookとTwitterのアイコンが!
Twitterはまだいいとしてfacebookまでとは(@@)
恐る恐るクリックしたら、ガガガーン
facebookは生きていた(殆ど見ないけどログアウトしてへんもんね..)
連携解除せねばっ!
急いでIDとパスワを探し出し、解除したけど、ホントにいらんことしやがって~~~


で、アクセス数を見てまたびっくり
一桁かと思いきや二桁で、中には100近い日もあるのです オッヨッヨ~
ちょっとはこっちへ回し給え。
ちなみに「今里新地」での訪問者が1位でした。
なつかし。今は閑古鳥が鳴き鳴きエリアだと耳にしたけどそうなのかしら。
あの日もサムギョップサル食べたなぁ




白髪ネギカッターが届いたのでわざわざサムギョップサルにしたある日の夕食。
ごま油が多かったのか写真撮ってるうちにヘナヘナ状態に。
シャキッとせぃシャキッとー!


f0377688_14053710.jpg

ほぼ1本使い切ったのにこの少量ってどうよ

またしても思い切って包まれず

f0377688_14054034.jpg

しょぼーん


辛くない 쌈장(サムジャン)= チシャ味噌が旨さを引き出してくれるので
つい食べ過ぎに。


白髪ネギカッターの使い心地は
楽だけど、緑色した芯の部分まではカットできず。
包丁がよく切れるようになったので出番は少なそうです(-_-;)






[PR]
by shilave | 2016-12-25 15:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)


すっかり完治した胃腸、待ってましたとばかりに辛いものを欲します


f0377688_13394180.jpg








いつぞやの夕食は
うんざり系、みなさんも見飽きたであろうスンドゥブチゲです・ω・
カボチャも入れました。芋系も。
お酒は芋焼酎お湯割りで。

f0377688_13393863.jpg







仲間はずれなれどラーメンつながりで
寿がきやラーメン

f0377688_13393646.jpg

なんとも美味感なしの写真です
韓国のラーメン鍋のまま(^_^;)
冷まし目的、蓋には穴が無い合理的な鍋ですが持ち続けるのは結構しんどいです







元・韓国語教室忘年会でNちゃんが「美味しい」絶賛してた、
불짬뽕(プルチャンポン)
불(プル)→ 火
です。
f0377688_13392837.jpg

娘いわく「美味しい!辛くない!」
辛くないんだ~と余裕で口に含んだら、ヒ~~(*_*)
これのどこが辛くないと言うのか~
ワケギキムチが甘く感じました

f0377688_13393021.jpg

味はいい。辛いけど美味しい。
最後に入れるラー油のような小袋がこのラーメンの売りなんでしょう
焦がし油みたいで最後までその香りに鼻腔はくすぐられていました








買ったりもらったりで只今 在庫豊富です

f0377688_13393384.jpg

生野コリアタウンの化粧品屋さんが食べるならコレ
と勧めてくれたのが左上の
진짬뽕(チンチャンポン)
진(チン)→ チンチャ の チン(真) みたいです



左下は
맛짬뽕(マッチャンポン)
맛(マッ)→ 味 マシッソ のマッ みたいで
右上が今日食べたプルチャンポン、
その下にある黄色の袋が、麺だけの라면사리(ラミョンサリ)です
辛坊さんが言ってたんですけど
韓国は添加物の規制が日本より厳しいので
インスタント食品は(日本より)まだ安全
そうなの? と思ったけど。。
まぁしょっちゅう食べるものでもないし
罪悪感に苛まれないように野菜を入れて食べるけど。



こんな辛いもんばかりだと欲しくなるのがマッコリです~♪

カネは無いけど


「酒ならーーー」


「あるーーーー!!」

f0377688_14012996.jpg

ってことで買ったりもらったりのマッコリ姉妹。







っとここでなぜか登場(^_^;)

f0377688_13394760.png


「きみどん家へ来い」

もういい。てか来てくれ。







カルビーが出してるようですね
ハニーポテチッ

f0377688_13394464.jpg

f0377688_13394566.jpg


これも癖になる味♡
鶴橋で240円で買いました
って、高いやん!
違うお店では200円で売っていた
こんなとき、ものすごく悔しい。







[PR]
by shilave | 2016-12-20 14:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
この日の座席も5階 (;_;)/~~~
前列の女性たちはピクチケ
ってことはFC枠なのに残念なお席だったってことよね
でもそんなことは始まってしまえば関係あんまりないし
と思い込むことに。


隣接するイオンぶらぶらも飽きちゃって
MV見ながらその時を待ちます


f0377688_08392544.jpg


f0377688_08392765.jpg

思えば今か今かと心待ちにしているこの時のワクワク感が
マックスオン・ザ・ビーチなのです


今日は東京からnorimakiさん、岐阜からキラリンさん(ライブ初)の4人で燃えます
久しぶりにお二人に会え、ライブを共有できるだなんて感激もひとしおです



さて名古屋最終日。
わたしにとっても5人BIGBANGを見るのは最後のステージ
楽しすぎるのと悲しすぎるのが綯い交ぜになり
笑ったと思えば泣けてきて、泣いたと思えばノリノリでテンション上がり
持っている力のすべてを出し切った(必要ない)

2週間以上経過しているため記憶が薄れてきてますが
昨日より楽しいとは春ちゃん談。
そりゃそうでしょう ジヨン、ヨンベ、タプさんのパパママも来てたんですもの~♡

ちょっと寄り道しますが、
ギックリ腰になったので岐阜へは下着だけ持って行きました
つまりコンサート会場での必須アイテム双眼鏡も無し。
常々わたしにとっての神席はバクステ後ろのスタンドだと言い切っててその日も
あそこがいいあそこがいい としつこく言いつつ見つめていたときに あれ?と思った。
メンバー応援するスローガンや団扇のたぐいがまったく無い。
普通ならここぞとばかりにアピールするでしょうに 名古屋のファンは謙虚ぞろいなのかしらん
もったいない限りだと内心嘆いておったが
その場所にはメンバーの両親が座っておられたのだった
それでか~ と溜飲を下げたのでした
まさか応援グッズ持てんよねー(^_^;)



スんちゃん寄りオールペンですけども
やっぱり今回で見納めのタプさんが気になって仕方なく目はタプさん探し。
追ってました ずっと。
京セラでもそうだったけど、トロッコで本当に優しそうな表情してて♡
タプさんに見つめられたら意識不明、その場でキュン死するやろな..
あり得ないにもほどがある妄想でキュンキュン。

こないだのタプInstagramより。


f0377688_09185246.png

f0377688_09190143.jpg


溶ける~~~
こんなに美しい男性はチャン・ドンゴン以来です(誰が決めた)
あ、新曲のラストダンスでの歌声がまた、、、いつからこんな声に!?
ちょっとドスききすぎ笑
もう収拾つかなくなってきたのでこの辺で。




打ち上げは時間の許す限り、名古屋ミッドランドスクエア「妻家房」にて


f0377688_08443839.jpg

もうお腹の調子はいい!
沢山食べよう!
でも韓国料理にしたらお上品な量で(^_^;)

f0377688_08445478.jpg

白髪ネギもこれぐらいしか包めず(TдT) 大好物だけにカナシかったけど
短い時間だったけど話に花が咲き楽しかった♪
noriさん、キラリンさん
ハラハラさせてすみませんでした
たいへんお世話になりました
キラリンさんにはせっかく楽しみにしてた牡蠣料理のお店をキャンセルしてもらったり
迷惑ばかりかけてしもて(_ _;)
これに懲りず来年もよろしく。。



別れたあと、わたしたちはJRで多治見まで戻ります。
が、なんとなんと前夜の睡眠不足と心地よい気分とで眠ってしまい
乗り過ごして土岐市まで。
名古屋方面の終電は出払ったあとでした(ToT)
仕方なくタクシーで戻りましたが
その運転手が、幽霊を乗せたという話ばかりして
一気に酔いがさめてメチャ怖かったです



それと、ひょんなことから12月28日のラス前コンサートに行くことになりました\(^o^)/
まだ家族には言ってません






[PR]
by shilave | 2016-12-20 09:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨夜は地元の人気店「プデチゲ家」にて 元韓国語教室仲間たちと忘年会でした
一度スンドゥブランチでお腹いっぱいになって残してしまった、あのお店です
土曜日に開催したかったのだけど満席で取れず 日曜日になった次第。
それでも満席になってたから 予約してて良かった。




海鮮チヂミ、チャプチェ、山芋唐揚げ、鶏唐揚げ
そしてキムパッはソーセージ抜きにしてもらいました
キムパッに入ってるソーセージ ちと苦手なんで
ハズれなくおいしい そして安い!(^^)!

f0377688_09013637.jpg





メインはプデチゲ

f0377688_09015062.jpg





インスタントラーメンだけ売ってる事実を初めて知りました(@@)
家でプデチゲすることないから関係ないっちゃー関係ないけど
たまには家鍋はプデチゲもいいなと。
お野菜いっぱい摂れるもんね

f0377688_09014461.jpg




でも一番美味しかったのはこの軟骨唐揚げかも♪

f0377688_09014020.jpg



旅慣れているチングドゥルのソウルやアメリカの最新事情を、行けないわたしは耳学問
クリスマスに渡韓するNちゃんに、今日発売のBIGBANGのアルバム買って来て~
とちゃっかり頼み込みました(^_^;)
あと、カムジャミョンのかやくの激減にHちゃんも「そうそう!」
カムジャミョンがあまり好きではないNちゃんオススメのラーメン、
プルチャンポンが気になってしょうがないナウ。。またコリアタウン行くんかい←




ツイッターでいいねしたものの、なんのこっちゃらさっぱりだったコチラ↓

f0377688_09014610.jpg

Oちゃんに訊いたところ、朝鮮時代の月日だそうです
わたしの誕生日3月29日を言うなら 돌 양 となるらしい。
「でもこんなん今使わない」
ですよね 聞いたこと無い。
こっちのほうがラクなのにね


ワイワイと尽きることのなかった女子会、
宴もたけなわになると、お世話になったパク先生にLINEで「今から来てください!」と送り、
既読にならないので奥様に電話したら現在ロス滞在とのことでガッカリ笑
Oちゃん「キロギアッパだー」
その後、集合写真を送っときました。



気がつけば4時間半経過、新年の約束もしておひらきに。
これだけ食べて
それぞれビール×2杯 黒豆マッコリ×2杯 チューハイ1杯飲んで
ひとり2,700円(@@) 
ずっとこの地に定着してください~(*^^*)



※キロギアッパとは
子どもを母親同伴で海外留学させ、自らは国内で一人暮らしをしながら仕送りをする父親を意味する韓国語。
「キロギ」は韓国語で「渡り鳥」や「雁」を、「アッパ」は「父」を意味する単語である。
韓国では、受験戦争の激化に伴い、キロギアッパの数が増加している傾向があるとされており、
その孤独のケアなどが社会問題となっている。
(weblioより)





[PR]
by shilave | 2016-12-12 09:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
孫達が習っている体操教室が、今日の「ちちんぷいぷい」で放送され、
器械体操初級コースの8歳の男子孫も
ジャニーズWESTの中間淳太くんの補助を受けて映っていました。
3歳から始めた体操、「バック転ができたらやめる」と今も頑張っているようです(^^)

来週3歳になる女子孫は秋から保育指導もある教室で習い始め、
彼女も元気よくお歌をうたっている姿が流れました。キュン。

真ん中の5歳の女子孫は、体操より空手がしたいと10月末でやめたのは
やや残念ではあります..
でも開脚、股割りを見せてもらったら凄いんだこれが。ぺちゃーってなりやる(@@)

テレビに映ってる孫を見てキャーキャー言ってたら
3歳の女子孫がインフルエンザに罹ったとLINEがあって、ガーン(≧σ≦)
いろいろ、もらってくるよねー




さて、今日は仕事日。母は友人とランチへ行ってるのでわたしも外食に。
一度、韓国映画鑑賞のあと女子会で利用した近くの韓国料理屋さんで
迷わずにスンドゥブチゲ定食を。

f0377688_20515840.jpg

卵を指差し「ふたつです!」と店員さん♪
「きゃ ホンマ。ラッキー!」
写真で伝わるかどうか、めちゃボリューミー
アサリは多くて3つ4つでしょうに、ここは9つも入っていて感動!
プリプリムキエビも3匹ほど。
サツマイモ、ジャガイモはゴロゴロ
ニンジン、タマネギ、ニラ、ズッキーニ、エノキダケ・・
大サービスでしょうか、↓トック(餅)×2個まで


f0377688_21211245.jpg






小鉢がこれまたすごくって
チャプチェ

f0377688_20520420.jpg









キムパッと卵焼き

f0377688_20521399.jpg








白身魚フライ(ソースは甘めのヤンニョンジャン)

f0377688_20521782.jpg

あ、もちろん白ご飯も。









食べさしpic、汚くてシツレ。
スンドゥブを食べる時は必ず最後の方はこのように致します

f0377688_21323491.jpg

こうやって食べるとまた味に変化があってとても美味しいのです
が、さすがの大食漢のワタシでも、三口分ほど残してしまった(><)
これで680円!
しかも晩ごはんは不要ですし!
ちょいちょいお世話になりませう~
てか、キムチが見当たらないぞ?




+++



スンドゥブ定食には、あと一品ありました


f0377688_05443584.jpg

初っ端にこのサラダ食べた時点で今日は完食無理かも
そんな予感が働いた。
それにしても本当に安い!(^^)!






[PR]
by shilave | 2016-11-18 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(5)
BIGBANGのライブといい、阪神タイガースのファン感謝デーといい
今年のチケット争奪戦は0勝
宝くじは5万円が1回、1万円や3000円はそれぞれ3、4回当たりましたが
総体的にクジ運悪し。ついでにいうと席運も悪い。
特にこの1ヶ月ほどは電車、市バスの座席が
悪意を持った誰かに操作されているぐらい最悪。


始発駅の梅田から乗った阪神電車の座席にて。
始発なので選び放題でした。
適当に確保し、出発を待っていると、みるみるうちに満席に。
でもわたしの隣は空いていました。するとそこに若い女性が座った。
プ~ン。香水きつい。そして、はた迷惑顧みず座るなりメイクを始めやがった..
もー 粉、飛んできてる!
しばらく我慢してたけど、
「くさッ。お化粧品くさいねん」
と言ってやり、情けないが席を立った。
いや~よく言えたわ~ でもなんでワタシが立たなあかんの
聞こえてないはずはないのに我関せず、それからも降りるまでメイクに没頭しておった。
わざわざそこを選ぶなんて、まったくもって不運です


室内干しをしているであろう異臭がする衣服を纏った大学生、
強烈なニコチン臭のするワイシャツを着たサラリーマン、
お風呂入りーと言いたくなるおじいさん、
香水がきついマダム、等など
なんでか知らんけどそばにいます
類は友を呼んでる?


落語を聴きに繁昌亭に行った時もそう、隣のおばさま寝入ってしまわれて
わたしの座席半分ぐらいまで頭をもたげて往生しました
よっぽど手で元に戻したろかと思ったけど こらえて。



そんなある日、昨日ですが、市バスに乗り、出発待ちしていました。
わたしが座ったのは2人掛けシート、見るともなしに乗車口を見ていると
両手にいっぱいの買い物袋を抱えたマダム系がよっらしょよっこらしょ
そしてわたしの方に来た。
フェミニンな人ほどフレグランス率が高いので
座るな座るなと念じたが、ガーン 予想的中、座った(><)
刹那、プ~ン。やっぱりだー きついわ香水。

山ほど買い物するカネあるんやったらタクシー乗れよ
心で毒を吐いて落ち着かすも、あかーん 無理ー

「あのぉ。。すみません。
ちょっと香水のニオイが強すぎて気持ち悪いんですが。。」
よそ行きの帽子まで被ったマダムはスマホの手を止めて
「え?」
「香水です。おつけになってる香水が きつくて気分悪いんです」
「・・・」

と言えたら少しはスーッとしたやろか。
まるで韓国ドラマの夢想シーンのようですが、言ってやりたいー!
わたしが降りる停留所近くになると空席も目立ちます
他にいっぱい空いてるやん。そっち座れよ! 荷物も邪魔!
本当に吐きそうになって窓を開けたりしてアピールしてるのに、、
なのにスマホまだしてるしー(><)
仕方がないので「すみません」と言って椅子から立ち上がり、
席変わった。
ちきしょー!



+++


というわけで、
って関連性低いけど、
ちょっぴりニンニク臭のする冬チゲの代表選手スンドゥブを。
発酵キムチが少なくて赤味が足りません
子供時分に口にした餃子と、韓流ファンになって食べたスンドゥブチゲは
きみどん史上衝撃を受けた2大メニューです☆


野菜室の中で熟れ過ぎてタネが黒くなっているであろう茄子(なってた)を筆頭に
在庫一掃チゲ。
お豆腐は木綿が余ってたのでそれに、アサリは缶詰にしました



f0377688_12040211.jpg




ご飯も食べとかな。


f0377688_12040827.jpg




患者さんからもらった韓国土産のふりかけです
パッケージにはエビがおるのに1匹たりともおらん(^_^;)
でも、あっさりして美味しかったです

f0377688_12041461.jpg




外食に脱ケミカルを所望するのは不可能なので
家ごはんは、できるだけ化学調味料の類は使わないようにしていますけど
これはものすご ラクそうで迷いなく買ってしまった。


f0377688_12041870.jpg


キム・ヨンジョン先生が
「カツオ出汁は和風になるからNGです」と言っておられたので
ずっと教えを守っています!(^^)!


で、この液体ダシダ、もう半分使ってる。
スーパー行くと探してるのにどこで買ったか記憶なし。





[PR]
by shilave | 2016-10-24 12:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)
ひょんなことから知り合ったBIGBANGのジヨペンさんとランチしました。
この夏 改札口が増設され美しくなったJR環状線桃谷駅、
その高架下商業施設ビエラ桃谷にできたKAJICAFEへ。
の予定が、予約すると満席とのこと、肩を落としつつも
コリアタウンのあそこにしよう!
と決まり、わたしも以前から気になっていたお店だったので蘇りました(*^^*)




포차(ポッチャ:屋台)


f0377688_14103573.jpg





ふたりともサムギョップサルセットに。

f0377688_14104190.jpg





暑かったのと焼肉にはビールだろ~
ってことで一杯だけ。
お肉の焼き色シズル感ゼロですね
値段相応(千円)のオイシサでした(^^ゞ
劇的に美味しい!ってことはなかったですm(__)m


f0377688_14104615.jpg

今度はタウン中ほどにあるドラム缶屋台のお店に行ってみたい♪




Mちゃんとの会話はもっぱらBIGBANGのこと、韓国のこと。
あと家族のこともちょっぴり。家族構成がよく似てました。
熱心に韓国語の勉強されてるので、触発され
帰ってから引き出しの肥やしになっている電子辞書を引っ張り出してきたはいいけど
それっきりだ。。
日常使うことないもんね韓国語..  電池も入れ直したけどまた直そ(^o^; 


コリアタウンをぐるり、ちょこちょこ買い物をしてMちゃんとはお別れ、
その後鶴橋へ。
気分は11月からのライブ、ひとり盛り上がりでこの子達を..
ペンラはもっとデコりたい♪



f0377688_14105127.jpg



***

前述のKAJICAFE は
お客を案内するのが遅すぎる、
オーダーしてから出て来るまで遅すぎる、
等など酷評ばかり耳にしてました。
ほな、なんとこないだ聞いたら
開店間なしだというのにフードはなくなり
ドリンクだけになったとか!?  ホント!?
そんなお店聞いたことない(@@)






[PR]
by shilave | 2016-10-06 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん