カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
早起きは三文の得、今日は得を頂いてきました
今朝の起床時刻は04:50
寒いのに眠っていればいいものを人間と同じように起きてくるチョコ U^ェ^U
まだ暗い中、散歩へ連れて出たら、新装オープンのお店の前に祝いの花輪みっけ。


f0377688_12503921.jpg





数時間後、前を通ったらまだ殆ど手付かず状態。
散歩の時は気づかなかった蘭があり
いただきたい気持ちは山々でしたが厚かましいので
グッと抑えました..





食卓テーブルの上は珍しく花まみれ笑

f0377688_12505154.jpg

もらってきたのは花瓶の花のみです(*^^*)




+++



お茶碗洗いも洗濯も、それぞれの流儀っちゅうものがあって
家事を手伝ってくれる母とも親子なれどチト違うので
お茶碗洗い好きのわたしは母が着手したそれに
「代わるわ」と口に出しそうになることもしばしば。
お茶碗の高台裏もしっかり洗って欲しいねんな~笑。 
母、こんなところでリークしてごめんよ。


反面、洗濯物には几帳面な母は
パジャマや服のボタンをオール留め、裏をむけて洗濯に出す。
ボタン、そこは外してよ~
「何でいっつも全部はめて洗濯に出すん?」
一度訊いたことがある。返ってきた理由は
「風でハンガーから落ちんように」
って今のハンガー、肩部がビヨーンって伸びるんでひとつ留めるだけで落ちませんからー

裏にするのは日焼け防止、乾燥時間の短縮と分かりますが
「中に蜂がおったりしたら畳む時 裏返したら気づくやろ?」
今は冬。蜂おりませんのでー
てか夏でもそんな偶然滅多にないし。(でもそれで蜂に刺された経験者です)

とにかく、ボタン全留めだと裾からでもハンガー入れにくいし
だから3つほどボタン外すけど、ただいま濡れた洗濯物は非常に冷たく苦痛なり。
何回か言ってますが流儀たるものそうやすやすとは変えれぬもの
またゴキゲンナナメさんになられても面倒なので放置してます



あと、色違いのユニクロの肌着、母はベージュのヒートテック、
わたしのはピンクベージュで
母が畳んでくれると必ずといっていいほど自分の箪笥へ直される。
あれ.. そういえばあの肌着どこやろ?
初回は気づくまで数週間、もしかして!
で母の箪笥を見るとありました。
こないだも、無かったので またかよ、と箪笥へ。そして無事発見。
確かに色酷似しているから仕方ないと思いながらやり過ごしてたら

「わたしの下着には目印書いたからな」と言う。

見ると、名前の頭文字「の」がカタカナで書かれてありました。
これで大丈夫やわ、と。
で、今朝、洗濯物を干していると母のオパンツにもカタカナの「ノ」が。。
それはデザイン的に間違わんハズなんだけど(^_^;)
と言いたいけれど年齢と共にオパンツの形状が似てきている驚愕の事実(ToT)





[PR]
by shilave | 2017-01-16 13:13 | 日記 | Trackback | Comments(1)

真冬の植物園にて


大阪市内、平地でも雪が降る予報ですが
15:40、今のところその気配なしです


+++

もぅあの日から一週間経ったんかいな~
日曜日は東住吉区にある長居植物園へ行きました
見頃の花がないのは承知の上、年パスの期限がそろそろ切れるので(^_^;)


蝋梅は蕾んでたけど、馥郁たる香りが立ち込めていて
離れようとしても、おっとっと~ また引き戻されてしまいます
藤の花の香りと同じぐらい好きです♡

f0377688_15365139.jpg






これからのコがいるかと思えば
終わっちゃって次の準備中のコらも

f0377688_15370572.jpg

どーだす? 
じゃなくて、ロータス。(ここ笑うとこねー)




なんて言ってるからジャストタイミング見逃した

f0377688_15372558.jpg

お月さまサヨウナラ~








わたしのショボいレンズではこれがMAXで(><)
カワセミの飛び立つ様なんぞとてもじゃないけど撮れません

熟慮黙考中

f0377688_15374003.jpg

午睡中ともいう






前夜の雨のしずくが少しだけ残ってました

f0377688_15375283.jpg

バラ園にて。



気がかりなことも、考えてもどうしようもないことも、
逃れられない事柄からも開放されて久しぶりに無心になれました
こんな時間をだいじにせんとあきませんね
それでは良い週末を~(^.^)/~~~






[PR]
by shilave | 2017-01-14 15:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ブランチのあと、二泊させてもらう春ちゃん宅到着。
快晴で暖かく、とても気持ちがよかったので畑へ出て散策しました
余談ですが、名鉄で向かっていると、行く手に冠雪の白山が見え、
あぁ岐阜へ来たんだと実感しました
(ここから先、長いわりに中身は乏しく仕上がっています)




ほっかむりして屈んでいるのが82歳の春ちゃんのお母さんです

f0377688_14035995.jpg

毎日、足腰いたくても田んぼや畑で精力的に農作業されています
だから本当に力強い。骨組みもしっかりしてるし声も大きくてたくましい
わたしはこの大らかで朗らかな おばあちゃんが大好きです(^^)





畑チェックは広大ゆえ、ライブの時間も迫ってきたので明日にし、
春ちゃんが育てているお花の説明を受けるに留めました。写真は一部です
水やりに1時間要するっていうから気が遠くなる(@@)



f0377688_13594812.jpg


12月3日(土)のコンサートは17時開演でした
美濃加茂を15時前に出て、多治見駅までマイカーで30分ちょい走り
そこからJR中央線乗車 ナゴヤドームがある大曽根駅まで快速で21分(明らかに備忘録やな)
大曽根駅からドームまで徒歩15分ほど まぁまぁ歩きます
腰が本調子じゃないんでゆっくりゆっくり
そうこうしていると空腹に襲われ、このままじゃ草臥れる~
ってことでイオンで神座ラーメンを。
時すでに開演30分前、かき込むようにして胃に落とし入れました




f0377688_14000433.jpg








ここから携帯カメラのサイズが1:1になってしもてた(T_T)


f0377688_14000849.jpg



席は一般席、勤務先の福利厚生サービスでチケット販売
いつもは演歌ばかりなのにBIGBANGは初めてらしく
チケ代は会社が3000円負担してくれるそうです
応募総数300に対して当選は30人、諦めてたのに「当たった!」と
電話の向こうで弾む声がしたのはまだ暑い頃でした

それもあっての5階席(天井席)だったけど、どうせアリーナでもほんの一部しか神席ないんだし
それだって至近距離で見られへんのだし、
中途半端なアリーナ席よりは会場すべてが見渡せるスタンドの方が断然いいと思いました

5階だけど最前列、まだ腰痛持ちには気楽な席に安堵、
ですがライブが始まると ちゃっかり痛みは和らぎ バラード&MC以外はスタンディングで
こんな可愛いコたちを拝んできました♡




f0377688_14001689.jpg


f0377688_14001878.jpg



f0377688_14002390.jpg

タプしゃん.. もうキミとは明日でお別れだよ(T_T)
そんな気持ちも昂ぶって『IF YOU』 のヨンベパートで涙腺決壊。
そして『ハルハル』とバラード名曲が続いたあとのノリノリ三部作、
『BANG BANG BANG』
『FANTASTIC BABY』
『SOBER』
(これはワンセットにしてほしいくらいです)
でオーディエンスのボルテージも最高潮に達した。
ってことはつまりもう終わりが近づいてきた(><)
楽しいけど悲しい、毎回この思いに陥ります
ま、いっか明日あるし!




燃え尽きたあと、電車で帰宅。
行きつけの炉端焼きのお店でプチ打ち上げ。


f0377688_13595071.jpg


ちょっとお刺身が臭ったんだけどいつものように食べたら
神座のラーメンがまだ消化しきれずの老いた胃腸、
免疫力下降気味のカラダに生モノは正直でした
夜中2時まで下痢と嘔吐の繰り返しという最悪の事態に。
酢牡蠣も食べたし、それがあたったとしたら明日のコンサート行けねだよ..
ホントめんどくさい ワタシ(ノ_σ) 





[PR]
by shilave | 2016-12-09 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)