好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万博記念公園の紅葉


10キロちょいのウォーキングだった万博記念公園
初めは自然文化園へ
しかしそこで撮った紅葉の写真は全滅でした
そこそこ色づいて美しかったんやけど
途中で
目で見るのが一番きれいねんな
自分に言い聞かせた(-_-;)




落ちてなほ

f0377688_09284512.jpg







風が吹きまくり
揺れまくりのキミ

f0377688_09285158.jpg








ここは万博だ
いかにもなキミ

f0377688_09285548.jpg









赤く染まった葉っぱはもちろん美しいけど
脇役の黒い枝ぶりに目が行ってしまう

f0377688_09285984.jpg







一旦出て、ららぽーとEXPOでお昼ごはんと買い物をして
今度は日本庭園へ。
おなじモミジの紅葉でも自然文化園とは趣がちがう景色でした




泉のうえで

f0377688_09291251.jpg

滝があるんですけどね
ちょびっとだけ
「滝」と呼べるのかどうか怪しいけれど
・・・あります
その上のモミジでした↑







working on なキミ

f0377688_09290355.jpg

最終的には真っ赤になられるおつもりか~








露出オーバーでしたが
なんか気に入った(^_^;)
ハイキーなキミ

f0377688_09290956.jpg









時は経てども万博記念公園は憩いの場です

f0377688_09290685.jpg

いつまでも仲良し親子でいてね


パンを買いに出かけた男子小学生が前方不注意のトラックに巻き込まれて
命を落とすという悲しいニュースがありました
やりきれない。
孫たちのことがすぐ浮かびます
家族にとっても社会にとっても大切な子供たちが
健やかな毎日をおくれますように。







[PR]
by shilave | 2017-11-24 17:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)
昨日(今日だった!) 書き忘れたけど
広島カープのファンクラブは毎年定員があるんですて。
甲子園歴史館でチケット買ってる時にカープファンのおじさんがそう言ってました

「もうファンクラブ入られへんのやー
そやから今日のチケットも高く買ったんやで」

んなバカな~
気になったので帰って調べてみたら、ほんまや(@@)
年間3万人に達した時点で受付終了
えらい強気~
なんか、、そんなとこも、、、なんか 値打ちこいてるっぽくて、、、(-_-;)iya



+++


この歳になり、初めてひとり墓参
せっかち母ちゃんのことを気にせず、そこに魂はないという歌はあるけど
ゆっくりとご先祖様と対峙してきました



f0377688_20130984.jpg








ひとりだと般若心経も一発で唱えられます
母が隣で、小さな声にせよ、出してあげていたら
つられておんなじとこ何回も言ってしまう
こんなにスッキリした墓参は初めてでした
よかったー!
これからもひとりがいいな(^o^;

f0377688_20130474.jpg









菩提寺の前は尼信こと尼崎信用金庫のCMで子供たちがキャッチボールをしてる場所
わたしもここの赤レンガの壁と石畳は好きです


f0377688_20131939.jpg



このあと、寺町を散策しました
朝9時半に家を出て、帰って来たら夕方4時
ちょっとおもしろいところへ行って来たそのハナシは次回にでも


明日は長女がひとりで留守番するというので
遊びに行って来ます(*^^*)ウレシイ






[PR]
by shilave | 2017-09-23 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
前回と似たような構図のひまわり
ウン やっぱり黄色がいい。


f0377688_07344674.jpg




昨夜、NHKに、ひまわり娘こと (笑) 伊藤咲子さん出てましたね
どちらかというと当時は好きじゃない歌手だったけど今は好き歌手の部類に入ります
衰え知らずの歌唱力に音痴きみどんはウルウルしました
自分の喉でひとを感動させる職業って素晴らしい♪

先日、ほかの番組でも歌を披露した石野真子さんも、その時と同じ
「狼なんか怖くない」を歌ってました
彼女のことも苦手だったのに今は好き。
同世代であれだけのスタイル&美貌維持しつつ歌もうまいもんね
石野真子てこんな上手かった? と意外でしたけど、
紐を結ばずともズレてこないエピス・デザインショートパンツ(ユニクロ)を
履きこなしているわたしとは雲泥の差(;_;)
意図せずとも滑り止め加工を施してるお腹です
そんなこんなで、すごいなぁ とただただリスペクトします






昨日のプロ野球デーゲームは対ヤクルト戦。
スタメンの秋山投手が突如 途中降板して松田投手に交代した時にゃ
(ヤバ)と過るものがありましたけど4-0で阪神は完封勝利。
で、謎なのは降板理由です

「腹、痛なったんやわ!」とミスター
「そんな下品なこと言わんといて」
「ぜったいや」
「アンタと一緒にせんといて」
腸に問題を抱えるミスターは「間違いない」
断固として譲りません

VTRが流れ、見てるとたしかにおかしな気配。
指の負傷だと、本能で負傷部位を見ますよね
一切見ない。

「ほんまやな。ちょっとおかしい」
「やろ。ぜったい腹が痛くなったんやって」
なんか、お連れができたような にこやかドヤ顔。
「ヤクルト飲めばいいのに」
その後、球団発表もないしそういうレベルのアクシデントかなーと。



それにしてもプロって大変
わたしは緊張したらすぐモヨオシテしまうタチなので
あんな大観衆の中でマウンドぼっちだなんて
想像しただけでお手洗いに駆け込みそうなのに。
今日も京セラドームでヤクルトと。
三タテ祈願\(^o^)/



+++



昨日の昼ごはん
あついおうどんが食べたくて力餅で、天ぷらうどん


f0377688_07361833.jpg


今日の大阪、最高気温38℃の予報(;_;)/~~~
実際は40℃超えるんじゃないの~
こうなりゃ熱いもん食べて汗だらだらかいたる
高温野郎め、かかってこーい!(^^)!





[PR]
by shilave | 2017-08-06 08:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)

情熱色の、ひまワリ子

子供の頃にはなかった品種だと思うけど
やっぱりひまわりは定番のイエローだけでいいです
目をそむけたくなるほど暑苦しいでしょう(^_^;)

f0377688_16165145.jpg



仕事帰り、JR環状線のM駅でピタパにチャージすべく自動券売機へ寄ると
いつになく混んでました。
券売機は3台。
どの機械も似たり寄ったりの2、3人待ちだったので2人並んではる前に並びました。
読みが甘かったわ、てか人選ミス笑。
あとの2台は次々に買っては去りしてはるのに先頭のオバチャンが とろくさくて進みません

なぜそう遅くなるのか教えてほしい
も、そこまでできてるやん! て背後から覗き込みチェックしたりして。

その後ろの、旅行客と思われるコロコロキャリー持った、のっぽの青年も
まだかまだかと苛立ってそう
そうこうしているうちにも よその機械に並んだひとたちは捌かれて、、、
も、はよせーよー を胸に(あっち移ろかしら)
しかし今更並び替えたとて微妙なタイミング
それで失敗したことだって多々ある。
オバチャンさえ終わったら若者ひとりだし、ここは我慢しよう。

で、やっとオバチャン完了。やっとかい。と安堵したかと思いきや
忘れ物ないか踵返して戻ってきてからに。
忘れてへんてー
やれやれようやく、お次、コロコロボーイの番です..


ポッカーン..................


わたしは驚愕の光景を見ることになりました
コロコロボーイのすることにゃ、サノすることにゃ
券売機の前に立ってはじめて
コロコロポケットから財布を出した(;_;)/~~~ 


ドアホーーっ! 
何分あってん!
オバチャンがたらたらもたもたしてる間、何分ありましたんやーー(# ゚Д゚)
呆れてしもて開いた口が塞がらんちゅうかね
わずか5分ほどのことかもしれませんけどメチャ腹たって
蹴ったろかオモタ(-_-;)ウソウソ


JR西日本の自動改札機はピタパのオートチャージには未対応らしく
今後は人がいない時にチャージします





孫達の水遊び

f0377688_17291584.jpg

羨ましい~
わたしもイラチなアタマ冷やせって。






[PR]
by shilave | 2017-08-04 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)


猛暑お見舞い申し上げます
第二弾のお見舞いpicは兵庫県佐用町のひまわり~✿


f0377688_07543655.jpg



にっぽんの夏、なめてたわけじゃないけど今年はきっつーい。
毎年、真夏でも便座の電源は切ることなく、座ると温か仕様のままにしてたけど
今年は早々に切ってやりましたヨ..
温水はそのままです。ってその情報不要(^_^;)
それか、それも切っちゃう!? て勝手にせぃー





続きまして
高温お見舞い申し上げます
第三弾picはグアムのココパームガーデンビーチ
ふゎ~ 南国行きたい~


f0377688_07543946.jpg






昨夜の対広島カープ戦は、負けると自力優勝消滅という、おっとろしい瀬戸際試合で
2-2の同点のあと、2-3で劣勢に。
怖すぎて、もう寝てやろうか、と頭をもたげましたが最後まで観て良かった(;_;)
新助っ人 愛称 "パンダ" のロジャース選手が2点タイムリーで4-3と逆転!
そのまま勝利を手にしました\(^o^)/ 
これで10ゲーム差。て、まだ遠く及びません
本当に疲れが出ないのが不思議、広島カープの選手たち
わたしのこの消耗しきった負パワーが伝播してもらうと首位争い非常に面白くなりますのに
そろそろ疲弊してもらえないだろーか



パンダ・ロジャースはすっかり愛されキャラとなりました(^^)
インタビューでは愛くるしいオメメで屈託なく、
それでいて堂々とまっすぐな気持ちを伝えるところが好感度大。
9月に甲子園観戦しますが、パンダの被り物ならある!
ここでBIGBANGと繋がってくれるとはな~♡



リーグ優勝はさておき、タイガース選手には
日々ハラハラドキドキ、大興奮の熱いゲームを切に願います(*^^*)
今日も応援するぞ~♪




[PR]
by shilave | 2017-08-03 08:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

アツいこと いろいろ



f0377688_08304103.jpg



熱中お見舞い申し上げます、と言いたくなるぐらい
連日 ねっとりとした暑さに解けそうですが今日はさらに暑くなる予報の大阪です






甲子園へ応援に行く次女の義ママに陣中見舞いLINEを送ったら
それが生協のチケット、ハズレてたのよ とのことでした
ご近所Nさんも落選してたシリーズやから
あのバースデー会の時点で結果出てたはずだけど(^_^;)

まぁ、行かんで良かったかも ってなぐらい惨憺たる試合でした
お風呂から上がった時はシーソーゲーム、2-3で負けてはいたけど
すぐに同点に追いついてのナイスゲームやったのに8回に悪魔降臨。

バトンタッチでお風呂に入ったミスターが上がってきた時には一挙8点も入れられて
「どないなったん??」
これ以上やめったって~(;_;)/~~~
懇願も虚しく悪魔のイタズラは容赦なく9回にも3点追加。取り過ぎた。
こちらはといえば息を吹き返すこともなく撃沈。
明後日から神宮で13連敗中のヤクルトさんと。
連敗もそない続かんでしょうに、、、
心に薄雲が広がりますが何とか勝利してくだしゃい!



昨日は負けたこともやけど、嫌なムードが漂ったのも後味が悪くて最低だった。
西岡選手がヒットで出塁した時、何か怒鳴るように叫んでたのが映り、何?
今朝のTV番組で知ることになったのですが、広島ベンチ ひどいよそれ。
アキレス腱完全断裂で1年間戦線離脱していた選手に対して
一流のプロ集団が「もう一球 足元にいったれ」なんて下等。
その前にもセンターの守備で せっこいことすんな! ってシーンもあって
好きな球団やっただけに残念。





アツくなってしまったところでサブい話をひとつ
もう随分前から上がっていたそうですが知らなかった、
ダンボールからゴキブリの話

しっかりして丈夫で美しかったら取っておいたダンボールですが
ゴキブリの卵が入っている可能性があるとか。
「捨ててください」とアマゾンは呼びかけてるそうな。
実際のところはどうなのか分からないけど一切合切ポイしてました




f0377688_08305152.jpg



"「まだまだ。絶対にファイティングポーズだけは崩さない。向かっていくだけ」
と金本監督は あきらめない姿勢を見せた" (日刊スポーツ)


熱く闘ってもらいたい\(^o^)/





[PR]
by shilave | 2017-07-20 09:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)
連日の暑さのせいで食欲減退、体重も1キロ減ってしまいました

なんてことになればいいのに ここ2、3週間の間に基礎体重(?)は300g増で大台へ。
腹部ぽっこりな様を姿見で目にして凹むのに揚げもんには目がなくて
今朝めざめてすぐの夢うつつ状態で

今日はチキンカツにしよ\(^o^)/
鶏肉あったよな あったあった。買い物 いかんでいぃー!

早くも夕方のおかず決定でホッとし、
加えて外へ出なくていいダラダラ休日が確約されて幸せな気持ちで起きたという。
ときは午前3時半
そんな早朝なのに「食」が先頭バッターとは
ったく恥ずかしい限りです



一週間前のお昼は大好きな神虎の豚骨ラーメン
ビールに餃子もいっとこう


f0377688_06500770.jpg

餃子4個200円がありがたい(2個100円もあれば嬉しいけどさすがに無いわな)
後半は紅しょうが(先に入れるの嫌いなもので)、高菜、ニラ、と
「ニンニクくださーい」と言えば冷蔵庫から出してきてくれるニンニクをドバドバ投入
まるでオヤジの昼飯というかね
ここは梅田。というのに段々怖いもん無しになってきてる現実に呆れもし。
今日も、おうち昼ビールいっちゃいそうだゎ


+++


鬼門の場所に少し雑草が生えてきたので草抜きをしてたら
ピョンと小さいものが飛びました
目を凝らして着地点を見るとショウリョウバッタでした
それも5ミリぐらいの姫バッタ(てものが存在するのか知らんけど)
常磐色というのか目にも鮮やかな真緑で雑草の上でじっと擬態中。やけど
めっちゃバレてるで~ 
はよ逃げや
草抜きはそのへんにして去りましたが
あんな小さなバッタ見たの初めてかもしれない


今でこそ強いて触らんけど昆虫は平気な方で
初めてカブトムシに触れた小学生時代の感動は今でも自己満の夏の思い出だし
葵の葉っぱに集まってきた蝶々や蛾は何匹も捕まえて
手についた鱗粉をこすり合わせて その美しさを眺めてトキメイたり(^o^;
大きな虫取り網欲しかったもんなぁ


とそんなことはどうでもいい話ですが
この中にも昆虫がどれぐらい生きているんだろう
大阪市内とは思えない茂みよう(^_^;)


f0377688_06404040.jpg





7、8年前、みんなでここ借りてみたいな
と言ってたロッジのある舞洲エリア


f0377688_06405297.jpg


そろそろ娘たちファミリーのキャンプライフが始まります





[PR]
by shilave | 2017-07-09 07:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

舞洲ゆり園少し

13時30分。大阪は本格的に台風の雨が降り始めました
今月から市バス通勤はやめて自転車でJR駅まで走っているので雨は強敵です
そこで、人生で初めてまともなレインコートっちゅう物を買いました♫
少々の暑ささえ我慢すれば20分間のチャリンコタイムは快適です
絶対焼かない!の触れ込みの最強日焼け止めもスプレータイプと乳液のと2種類ゲット
頼むよ~~~
今年は去年よりも紫外線多いそうです(-_-;)





舞洲ゆり園は終わりに近いユリより空を見上げて楽しみました
夏の雲のよう

f0377688_13292942.jpg






ヘリコプターで周遊コースもあるんですよね
ヘリの爆音恐怖症(あるのか)なので怖くて落ち着きませんでしたが
絶対落ちないなら一度だけ乗ってやってもいいぞ (笑)

f0377688_13292356.jpg






この台風で散りゆくでしょう

f0377688_13294472.jpg







何度も言うけどホテル・ロッジ舞洲のあじさい園本当に良かったゎ
無料だし。ただしホテルバイキングは長蛇の列だったのでシメシメじゃないかな~(^_^;)

f0377688_08471831.jpg



昨夜はあれからスマホYouTubeで70年代フォークの曲を探しては聴いてたら
フォークソングハイになって寝たの夜中の2時前でした
眠い。




[PR]
by shilave | 2017-07-04 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母の失言

今月17日は石原裕次郎の命日とあってCSでも裕次郎特集が組まれています
まずはファミリー劇場から
「太陽にほえろ!」HDリマスター版が放送開始。
若き日からの裕次郎ファンの母は
3時間半ずっとテレビにかじりついていたようです
七曲署への着任エピソードを毎週日曜日放送、
ってわたしもそんなオイシイ放送は観たいんで
ゆり園に行く前にとりあえず録画しとこと思ってたのにすっかり忘れてた。
どうせまた再放送しますよね してくれな昨日の放送マカロニ刑事(ToT)
今日からは「大都会」が放送されます
これも一応録っておこう



そんな昨日の夕食どきの会話
裕次郎のことをさんざん褒めそやした母に、ミスターが
「渡哲也も出てた?」
「それは西部警察やん」とわたし
で、渡哲也の話になって、弟の渡瀬恒彦が先に亡くなってしもて
兄弟の死って相当ショックやろね みたいな会話が続いたところで母が

「◯子さん もう亡くなって何年なりはる?」

49歳で他界したミスターの妹のことを訊ねました
「何年やろ。 もう5年ぐらい経つのかな?」と頼りなくこたえたら


「お母さんより先やったよね?」て母。

おるよ。。

まだ姑はこの世におります(*_*)





お詫びに涼し気なあじさいを(^_^;)
トランスブルー

f0377688_08470577.jpg



ロッジ舞洲のあじさいは心ときめくネーミングばかり





ダンスパーティー

f0377688_08465931.jpg







小町

f0377688_08464512.jpg







メロディ

f0377688_08474832.jpg


今日も朝から猛烈に蒸し暑い大阪です
水分、ミネラル補給怠らず元気でまいりましょう(^^)







[PR]
by shilave | 2017-07-03 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あじさいキレイ

舞洲ゆり園へ行って来ましたが
ユリはもう終わってました
そりゃあと3日で閉園するから期待はしてなかったけど
あそこまで寂しいとは。
重たいカメラ持って行かんでよかった~



隣のホテル・ロッジ舞洲の、あじさい展がステキだったのが救い
ピーカンなのが残念だったけど
今年で2年目、来年も開催するそうですヨ♪


f0377688_16431896.jpg

てまりてまり

新種のあじさい群が可憐さを競い合っていました




ひとつひとつが大きくて
打ち上げ花火のような迫力、圧巻です


f0377688_16433004.jpg


本日のデーゲーム、阪神は5-4で辛くも勝利しました
よかったー!



+++


買って2年ちょいの、お気に入り普段使いの腕時計が、ご機嫌ナナメ
止まるんじゃなくて、
時間を合わせても30分ほど遅れやる、たちが悪そうな症状でした


2週間前、修理に出した見積金額が昨日わかりました

6,000円+税

とビミョーなラインで上がってきました(@@)
新しいのを買えそうで買えない金額
修理にしては高い金額
1日の猶予をいただいて考えた末、まだ結果出ず
先方も待ってはるやろ、とさっき電話を入れました


おねえさんと話しながらも のらりくらり
どっちにしようか決めかねていたのですが
ゴーかけてしまいました

この決断は正しかったのだろうか


だいじにしよ。。





[PR]
by shilave | 2017-07-02 17:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)