82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
今朝、5時半の散歩タイム
数ヶ月の間、更地になっていた敷地に地鎮祭の設営がなされていた
コンビニができるとの噂やけど
だとしたら近くに無いので早くできてほしい~



f0377688_14414791.jpg




散歩へ行く前、まだ新聞は入ってなかった。
4時台に投函される日もちらほら、
ずっと5時半には入れてくれるのに今日は珍しく遅いな
(新しく連載が始まったのでそれ読みたさのみ)


散歩から帰ると、まだ来た気配無し
ラジオ体操へ行く準備中の母に「新聞まだ?」と訊いたら
「今日はまだ来てないわ」


テーブルの上を見ると、折込広告が。
ん?
なんや来てたんやん
ミスターがトイレに新聞持ち込みで籠城してると思われる。
てか やめて欲しい~
治りませんけれど。


ややあって、ミスターが新聞を持って出てき、
じぃっと顔を見るものだから、
(おっ、何や!)
「この新聞、お母さんが取っとったで」
ぐわぁぁぁぁ~~ん



今日はハンバーグ作っておくと言いながら、、、
一向にしないんで、しびれを切らして
「今日ハンバーグやんな?」
訊きますと、覚えてないようで。
急いで作り始めてましたが、その間にもいろいろ怪しいことがあって
力が抜けていきました..

夕方の散歩のため出かけようとしてると
「ごめーん、両手離されへんから塩コショウだけしてくれへん?」
しました。塩コショウ。
そして、靴を履こうとしたら
「これ塩コショウしてくれたんかいな?」


ず、ず、ずっこけるわ(@@)
今、目の前で塩コショウしたとこやん(TдT)
つんのめってドアで頭ぶつけるところでした


夕食は2人で食べることが多く
短い食事タイムに3~4回はおなじことを話される。
それも毎回初めて言うみたいに
こちらも疲れてたら余裕なく、相槌すら打てず
見たくもないテレビの方を見てスルーしてしまう、親不孝な娘です








夕方はどこを切りとっても空一面うろこ雲
自宅上空も

f0377688_16110067.jpg










淀川上空も。

f0377688_16105613.jpg









そういやあの牡鹿、まだおるんかな

f0377688_16105802.jpg




週末は二泊三日で長女たちがやってくる。
食卓が賑やかになる、それが目下の最大の楽しみ♡
今日は久しぶりに阪神タイガースの試合もある\(^o^)/








[PR]
by shilave | 2017-10-05 16:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

舞洲ゆり園少し

13時30分。大阪は本格的に台風の雨が降り始めました
今月から市バス通勤はやめて自転車でJR駅まで走っているので雨は強敵です
そこで、人生で初めてまともなレインコートっちゅう物を買いました♫
少々の暑ささえ我慢すれば20分間のチャリンコタイムは快適です
絶対焼かない!の触れ込みの最強日焼け止めもスプレータイプと乳液のと2種類ゲット
頼むよ~~~
今年は去年よりも紫外線多いそうです(-_-;)





舞洲ゆり園は終わりに近いユリより空を見上げて楽しみました
夏の雲のよう

f0377688_13292942.jpg






ヘリコプターで周遊コースもあるんですよね
ヘリの爆音恐怖症(あるのか)なので怖くて落ち着きませんでしたが
絶対落ちないなら一度だけ乗ってやってもいいぞ (笑)

f0377688_13292356.jpg






この台風で散りゆくでしょう

f0377688_13294472.jpg







何度も言うけどホテル・ロッジ舞洲のあじさい園本当に良かったゎ
無料だし。ただしホテルバイキングは長蛇の列だったのでシメシメじゃないかな~(^_^;)

f0377688_08471831.jpg



昨夜はあれからスマホYouTubeで70年代フォークの曲を探しては聴いてたら
フォークソングハイになって寝たの夜中の2時前でした
眠い。




[PR]
by shilave | 2017-07-04 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼けと冨美家のうどん

ドラマチックな夕焼けでした


f0377688_17335903.jpg

6月22日 19:22:04

数分後には何の変哲もない一般的なきれいな夕焼けに
ほんの少しの間の、息を呑むドラマだった






ばったり会った友達に
「風邪ひいたらあかんで」と言うと
もう一週間も咳出てる。痰がからむねん
と。

そうなのよ、徐々に咳が出てくるようになってきて
喉がいがらっぽい
アルコールは欲さず、汁物恋しや。
てことで
お昼ごはんは阪神デパ地下で買った、京都・錦の冨美家の "えび天うどん" に。


f0377688_17340338.jpg


寒い冬にここのお出汁の匂いを嗅ぐと最高♪
今夏 最高気温だった今日は そこまでの感激はなかったけど
お汁 飲み干しました
まだお昼だったのに "えび天" はこれが最後でした
先のおじいちゃん、3つも買って行くもんだからヒヤヒヤ(^_^;)



出汁は
うるめ節
さば節
宗田鰹節
そして昆布とあります

宗田鰹節てなんや~?




[PR]
by shilave | 2017-06-23 17:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
動物病院から帰り、エアコンが効いた部屋で絶賛爆睡中
かれこれ5時間30分経過。


f0377688_14321763.jpg

しばらく怠ってた耳掃除、特に左耳の外耳炎が悪化してて家でも投薬となりました
モメタオティック(犬用外耳炎治療薬)を1日1~2滴
怖がりやから猛烈に怒るはず、、気が重いわー(-_-;)

体重 6.3キロ
また太らせてしもた(TдT)



+++



朝刊の配達時間が遅いのって、ちょいストレス。
4時半~5時頃に散歩へ行くと新聞配達の自転車数台とすれ違うけど
そこにうちの朝刊太郎の姿は無い
特に月曜の朝は6時半になっても来ない日もあって、一度7時に入ったことがある
若い子やし、前夜遊びすぎて遅刻したのでしょう 
てか、おっそい! いつ読むねん

弊衣蓬髪の風体で「もう少し早く配達してほしいんやけど」
と希望を言うのも躊躇する空気が漂ってるのですが、ある朝、散歩中に
老眼だけど遠くはまだ見える眼が、その朝刊太郎をキャッチしました

なんと太郎は野良猫2匹と戯れてた。
段々と近づきながら、さらに凝視すると
配達の手を止めて、屈んで猫ちゃんに笑顔まで向けてやる。
なんやええ子やんか~♪
ここ一週間ほどは5時半頃に定着しています
少々遅れても猫ちゃんが離さなかったということで許してやります(^_^;)


f0377688_14322854.jpg

夕焼けが美しかった6月13日 19:24:08

iPhoneは気に入って飽きずに使っていますがAndroidに軍配が上がることも。
写真の詳細データが一切出ないのね。なぜ?
「ViewExif」ってアプリを使用しています
これがないと撮影時間も分からないのよ~(;_;)/~~~
音楽データもセキュリティ万全で本体には無いし~




[PR]
by shilave | 2017-06-20 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)

🌙えーかげん

昨日とは打って変わって今日は絶好の運動会日和になりました
小2の初孫が空を指差し、
「ねぇ見て!あの雲ヘン」
「ん? いやホント」(ちょい不気味やな)
「動いてない」
って、そっちー!?
動いてましたから。



f0377688_17235991.jpg



運動会が終わって何の気なしに空を見上げたら月が見えました
え? まじ? あれって下弦の月じゃないか(><)
落語の夜、おぼろげながら見えた月を実は未確認のまま、
「上弦の月」と風流チックに書いてしまったが、いやん下弦やったかも。(そやろ きっと)


ええカゲンなやっちゃわ~
この落ちも陳腐やし。




[PR]
by shilave | 2016-10-10 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)