82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日のお昼ごはん

この季節、何が苦痛かって あの香り、
キンモクセイの匂いがダメダメ超ダメ~
昔より増殖してへんか~ よって芳香力アップしてないか~
できることならオール伐採してほしいぐらいです(;_;)
このアレルギーっぽい咳込みも キンモクセイの花粉の影響大じゃないか
と思うほど、おちおち窓も開けてられません


昔々は大好きで近寄っては匂いに酔いしれたり
トイレの芳香剤もキンモクセイオンリーだったり。
香水も嗅ぎ分ける力って日に3種類までていいますやんね
わたしの場合、ある日を境にキンモクセイ用のキャパがいっぱいいっぱいになったんやろねぇ
一切受け付けなくなってしまった。


さらにダメを押したのは 16、17年前の10月1日。
飼ってたハムスターがその雨の日に死に、
泣きながら裏に埋めてるさなか やはりキンモクセイが盛大に匂いを放ってて。
ラリアちゃん(ハムの名前)のことを思い出してウルウルすることは無いんだけど
かなしい思い出がフラッシュバックしてしまうのも潜在意識にあるかも知れません
そんなんで、毎年ほんとにこの時期はつらおます(-_-;)





今週も仕事がんばったので(自分で言うなよ)帰りに贅沢ランチ食べてきました


f0377688_14562414.jpg

から揚げのあんかけ
刻みサラダ





f0377688_14570299.jpg

カレー風味マカロニサラダ
きんぴら蓮根
モロッコいんげんのお浸し
ミカン
ワカメのお味噌汁(写真なし)






f0377688_14570586.jpg








こないだはスナフキンだった箸置き、今日はトトロ

f0377688_14570744.jpg

この子には食指が動かず、でした笑





こうやっていても、窓閉めてるのに部屋中キンモクセイの香りが立ち込めてきてます
つらすぎる(;_;)/~~~






[PR]
by shilave | 2017-10-13 15:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)
仕事を終えて家に帰り、荷物だけ置いてチョコを散歩に連れて出たら
携帯の緊急地震速報が、ブイーンブイーン、けたたましく3度鳴りました
恐怖のあまりその場で固まっていると、やめてやめて(TдT) 
立っているのに体に揺れを感じた
東日本大震災の時もこんな気持ちの悪い揺れだったゎ


通りすがりの大学生ぐらいのオニイチャンが
「今、揺れましたよね??」と。
「揺れましたね! 今も揺れてます? 震源地どこでした? 
老眼で携帯メール読めなくて.. etc.」
オニイチャンの手にあるスマホに視線を落とし、
マシンガンのごとく質問攻め、それやし余計なことまでお知らせしちゃって。

もう揺れていないこと、震源地は鳥取で震度6弱であることを教えてもらいました。
恐怖を共感したのは気が紛れて助かったが、鎮まった後の気まずさ
うーん、さっさっと行ってくれたらいいのに。。← 人でなし
でも、そこはオバチャン。
「余震があるかもしれないから気をつけましょうね」(誰でも言える)
「はい。お気をつけてー」
「さよならー」
と言って感じの良い学生さんとはお別れしましたが
この国に住んでいる以上、地震の恐怖はつきもの
いずれ来るであろう大地震のことは阪神大震災以降、
頭の片隅にありますしね
なのに何の備えもしておらず(><)
桑原桑原。。


***

話変わって。
秋の味覚の代表格、栗。
今年は食べず終いやろな~と悲しんでおりましたら
患者さんから差し入れてもらいました
4折も。

f0377688_16181731.jpg

もち米も栗も愛媛の田舎の田畑で収穫されたそう
あちらではお赤飯には栗が入ってるのだとか。
お嬢さんが大阪の和菓子屋でお赤飯を買った時
「栗が入ってない!」と驚かれた話には笑ってしまいました。
ばら寿司にも栗を入れる地域もあるそうです

栗は皮を剥いてお砂糖をまぶして冷凍すれば クチナシ無しで黄色くなるのよ
と教えてもらいました(^_^;)
「ちょっと栗が割れてしまったけどね~」
いえいえ こんなに美味しい栗おこわ初めていただきました☆

f0377688_16184326.jpg






千林にある某カフェのモンブラン
本来お持ち帰りはしてないそうなんですが
「えー!持って帰られへんの!」
「ですねぇ・・・ ちょっとお待ちくださいますか」


f0377688_16190653.jpg


へへ~(^^) OKでました。
オバチャンの一念、システムをも変える。
地震も怖いが、あんたが一番怖いがな。
と自分で。





[PR]
by shilave | 2016-10-21 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)