カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
秋めいてきて、チョコは朝5時を過ぎても目覚めないようになりました
まだ暗いもんね
わたしもせめて5時まで眠っていたいのだけれど
なんでしょう、決まって4時に目が覚めます
どうせ二度寝できひんのやったら起きよ
とキッチンに向かい、テレビをつけます

NHKでは「みんなのうた」が始まり、
ここのところずっとペギー葉山が歌う「パンのマーチ」と
ムッシュかまやつの「さすらいのバイオリン」が流れてきます

「パンのマーチ」の詩によりますと
パンを初めて焼いたのは六千年前のエジプトのお母さんたちなのだそうです
さすがは古代エジプトです
ってそれだけなんですが。
一方、ムッシュの歌声も早朝の静けさにピタっと填まってとてもいいです

でね、パンのマーチの冒頭を覚えてしもてね
今も頭の中、

♪パーンパーン パーンパーン パンパンパンパカパンパン パンパンパーン

ってテンポのいいメロディがエンドレスで流れてますー(;_;)/~~~ 
思わず包丁持ったままその場で行進しそうになるほどで、なんていうか..
忘れたい(-_-;)



+++


今日はチョコの病院day
診てもらうのは慢性外耳炎と皮膚炎発症です



f0377688_10561792.jpg





f0377688_10562185.jpg



耳はだいぶマシになってきました。
口の下(下顎らへん)のハゲハゲ皮膚炎は、
「あぁここですか」
先生は、唇をめくって歯をチェック
「チョコちゃん、だいぶ歯周病ですね。ここ、歯が抜けてます」
「え!! どこですか!」
がーん。ほんまやん ありませんやん。
皮膚炎は悪しきヨダレが原因っぽいのだそう。

家では凶暴になるので歯ブラシ一切しておりませんので当然の結果です。
来月から本腰入れて歯の治療も始めることになりましたヨ (ノД`)トホホ



f0377688_10562450.jpg


およその治療費を訊いて、、、
ママかて「ぎゃー!」て叫びたいって( ;∀;)






公園では、前まで元気よく一気に駆け上がってた土手への階段も、
見上げて「ここのぼらなあかんの?」と言いたそうに立ち止まりやる。
無理なんか? ほな階段ちゃうスロープにしたるわ、
と方向転換したら足取りも軽く前進しやるし
あと半年もすると11歳(人換算で60歳ぐらい)
そらあちこちガタついてきますわね



f0377688_10261026.jpg





f0377688_10260506.jpg




今はぐっすりおねむ中。







[PR]
by shilave | 2017-09-15 11:24 | 日記 | Trackback | Comments(4)
日の出時間が5時を過ぎるようになってチョコの起床タイムも少し遅くなりました
夏のあいだは4時過ぎにモーニングコールして、そのまま散歩へ行ってたけど
今は5時前 起床になり、ゆっくりめの散歩です




今朝、5時過ぎの様子

f0377688_15510179.jpg

昨日、サロンへ行ったためストレスを感じたせいか
立ち止まること多し..
わんこってかなりデリケートですよね







ひつじのようなボディになってたんで
思い切ってバリカンで仕上げてもらいました
豆柴~(*^^*)


f0377688_15505433.png

はいはい 恐怖心マックスの、いつものお顔ですな








f0377688_15505755.png



サマーカットの後遺症でハゲになる!?

長期にわたり毛が生えない病気だったのは
バリカンをあてたせい
内臓の病気
ポメラニアンによくある病気、、、

原因はいまも不明ですが
フードを変えてから発毛してきたように思うので
バリカンカットでも大丈夫だろう
と踏み、実行。
とは思いながらビクビクもしています




外耳炎治療のため通院中
先日は よほど痛かったのか珍しく啼いてしまい(;_;)/カワイソウ

帰って2階へ下ろし、わたしはその足で買い物へ
帰って来たら、部屋のド真ん中に3本ものウン◯を(*_*)
普段は そんなことしない子やのによっぽど腹が立ったと見た


今日は16時半の予約ですので今から行って来ますが
帰ってからの行動をずっと見張っとかねば(-_-;)






[PR]
by shilave | 2017-08-28 16:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)

オイラ 傷心中

今日の最高気温は35℃予想の大阪、やだー(><)
連日の酷暑で 少しずつですが毎日お酢を摂り続けています
高血圧、糖尿病、骨粗鬆症にもお酢が効くらしい。
今、思考を巡らせているのが茹で卵ピクルスの液の活用法で、
氷水で割って飲む。ってどうだ!?
あとから試してみます



++


チョコ太郎、散髪行ってきました
毛がなかった何年もの間のサロンは短時間で済み、
ビビリマンのチョコにはまだ耐えられたと思う
おしっこにも「いいよいいよ」と寛容なサロンだし。


してほしかったサマーカットはバリカンとのこと。
「ハサミでは無理ですか」ダメ元で訊いたけどあきませんでした(^_^;)
ハゲになったのはバリカンのせいではないとは思うけど
可能性はゼロではないので拒絶反応を起こし、
じゃあ短めにハサミでお願いします
となりまして、↓コレです




f0377688_07404197.jpg






散歩帰りにヘトヘトになりやって抱っこが重いため
公園へは自転車の荷台に載せて行ってます

f0377688_07403781.jpg

短く切っても毛が密集してる~~~(;_;)/~~~ 嬉しい~~~
かわいだろ?笑







サロンのブログより

f0377688_07400158.jpg


毎回お約束のベロ出しです
暑さのせいでってあるけど、恐怖心以外のナニモノでもありません(-_-;)
でもエアコン温度を下げてもらったようで感謝します
我が家もフル稼働、一度も切ることはなく掛けっぱなし
温度設定も25℃にするとこちらが寒いぐらいですけどチョコには丁度いい感じ
でもごめん、26℃で勘弁してな


そんなこんなでカットタイムが長時間に亘ったのでしょう
チョコにはストレスだったはずで食欲はゼロに近く ずっと寝てたなぁ(´・ωゞ)zzz
一方わたしも闘ってました(-_-;)
チョコがサロンへ行ってる3時間、部屋は無音。
静かなのにチョコの姿がない寂しさ
(いつもならとっくに終わってんのにやっぱカットの分遅いわ)

いつか来るであろう、チョコ永遠に不在を思い、プチ過呼吸になって落ち着かず。
しょうもないこと考えんでよろしい!と自分に言い聞かせたり
ちゃんと言うこときいてお利口さんで頑張ってるかな 頑張れー! 
聞こえるはずもないのにエール送ったり。
馬鹿ですねー


+++


動物病院の先生の話
「パグやフレンチブルドッグは要注意ですけど
ぼくが思うにポメラニアン、それも黒い子は次に熱中症になりやすい犬種だと思いますよ
上手に呼吸ができないからね。
散歩中でもハァハァ言い出したらすぐにやめて、
明らかにおかしくなったら全身に水をかけてください
本当は、ぬるま湯をかけながらドライヤーで乾かすのが一番いいけど
なかなかできないと思うのでお水をね」

先生にそんな具体的なこと言われたら 留守中のことがにわかに心配になってきました
全国のワンコたちには過酷な日本の夏、かわいそうなことにならないよう
飼い主は細心の注意を払わんとあきませんね





[PR]
by shilave | 2017-07-13 08:29 | 日記 | Trackback | Comments(6)

もしもし亀よ亀さんよ 

わたくし お猿さんでもエテ公でもありません(一緒やけど)
ちょっくら傷心モードやねん

f0377688_16172390.jpg

コーネリアスでもないボクはポメラニアンのチョコくんやねんけども
今日は最悪の1日やって シュン太郎中やねん



+++


動物病院へ外耳炎の洗浄へ。
昨日、おとといとなぜか食欲不振で体重が300g減っていました
耳のお薬は家でもなんとか入れてるけど、におってみると悪臭がします
左耳は痒がるし、かなり悪そう。
先生が左耳の洗浄にかかると
今まであんな声出したことなかったほど啼いた(><)
チクチク心が痛みますけれど
放おっておくとますます狭くなって聞こえなくなる危険性もありで
ここは踏ん張ってちょんまげ!
3回啼きました。 怖かったね 痛かったね(;_;)/~~~



疲れもあり、夕方の散歩までは爆睡
たまにはこのまま寝てくれ~
ま、そう甘くはなく定刻になると「連れてけコール」が始まりました


公園にて。

なにやら動く大きな物体の気配を感じて 目をやると

f0377688_16350068.jpg

( 2017. 6.27 15:15:26)

亀さん(@@)
それもデカい
チョコ追っかける、亀さん逃げる



のろまの亀なんて嘘やね 猛スピードで疾走
で、可哀想に落下

f0377688_16352653.jpg

ひっくり返って微動だにしない
ちょっと可愛い(*^^)v
てかそういう場合ではない。
ひとりで起きれる? 頑張れる?
30秒ほどで自力で元に。




チョコは地上で見る初物体に目が点
寄ってくると吠えて威嚇してた 怖がりか。

f0377688_16354404.jpg





さらに追尾は続き

f0377688_16361569.jpg





亀さんは池に戻りたいのに
えっと、ずっとこうしてくぐり抜けようと必死です..
可哀想なんだけど、わたしチャレンジしようと両手を亀に近づけたけど
ブルブル~~ こわっ!
で人探ししました


f0377688_16362938.jpg

なんぼ頑張ってもそこからじゃ永久に戻れないぞ。。
その上に乗っからんかいな..

(15:22:10)


最終的に 亀さんの知能では無理と判断 (笑)
わたしも不可能なので通りがかったウォーキングマンを強引に呼び止めて
池に戻してもらいました


いつもは堤防を一周するのだけど、わたしも疲れてしまい散歩終了
約7分の亀騒動でした





[PR]
by shilave | 2017-06-27 17:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日もお湿りなく30℃超えの大阪でしたが、この日はまだ扇風機で凌げていました
扇風機の片鱗が写ってます(^_^;)


f0377688_08192923.jpg



被毛増量につきヒーヒーハーハーが激しいので
先週から日中のみエアコン始動させています


f0377688_08193396.jpg


すると心地よいのでしょう、お昼寝時間がとても長い(*^^*)
昨日は朝ごはん後から寝て、夕方4時までzzz
電気代は非常に気になるところですが
それだけ寝てくれたらいいか


f0377688_08193941.jpg


毛がボーボーになってきたのでトリミングへ
6月17日(土)

f0377688_08190548.jpg

顕著な仕上がり感ないけど(^o^;
サロンには慣れることなく相も変わらずの表情で。



現在、わたしの足元ですやすやと眠っています
今日は、ようやくの狂犬病予防注射と耳掃除、
フィラリアのお薬、ノミダニ駆除のお薬
で病院へ。
チョコにとっては鬼胎な1日になりそう U^ェ^U







[PR]
by shilave | 2017-06-20 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

連日バテバテです

チョコ、今朝は4時半に吠えまして候(><)
こんにゃろー  まだお弁当作ってる最中やっちゅうねん(><)(><)
しかし吠え止むことはないはず
そのまま放置はできずお弁当作りの手を止めて散歩へ

早朝の瑞瑞しさに加えて、そよ吹く風がそこかしこから香りを運んでくるのでしょう
チョコはマーキング行為を忘れ
立ち止まっては自慢の鼻を右に左に小刻みに、そして活発に動かせ候 (笑)
ようそんな器用に動かせんな~
感心しながら ちょいと真似してみると鼻の中(穴ともいう)がこそばくなりました(^_^;)




打って変わって午後からの散歩は地獄です..
新緑の中、目にまばゆいシロツメクサが咲き乱れ
チョコもその絨毯の上で休みます
なんせ連日の暑さにバテ男、これから数ヶ月 アタマいたいわ




どの写真見てもハーハー状態

f0377688_08160443.jpg



f0377688_07312194.jpg







f0377688_07300151.jpg

スマホの写真サイズ設定バラバラやがな(-_-;)






毛が普通のワンコのようになってきて
ブルートみたいに袖口からわんさか出てきてるけども

f0377688_08155293.jpg

電柱にボディをスリスリするんで
よそのワンコのお小水臭が付いちゃうから
服着用はマストなのです

f0377688_07305772.jpg


今日も暑くなるよ
エアコン入れるのいつまで我慢できるかな





■おぼえ

・5月15日 ネクスガード28.3 服用( ノミ・マダニ駆除剤)

・5月16日 インターセプターSチュアブル服用(フィラリア予防薬)
 



[PR]
by shilave | 2017-05-23 08:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)
5月14日(日)
チョコ、サロン日。

f0377688_08284996.jpg


いつもお店のブログに載せてくれてるはずの写真が無い
他のコのはあるのに、なんでー!

f0377688_08285605.jpg
うーん それ先に書いといてよ~ん(^_^;)




代わりにトリミング後の写真を。

f0377688_08290520.jpg



血液検査の結果、あまり芳しくなかったです

f0377688_08293132.jpg

肝機能の数値が去年の7月よりさらに悪化してたのでエコー検査を受けました



「胆嚢粘液嚢腫に近い状態だと思われます」とのことでした


胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)とは
脂肪の消化に重要な役割を果たす胆汁は肝臓で生成され
胆嚢に一時貯蔵されます

食事をとると胆嚢が収縮し、収縮に伴い、
胆汁は総胆管を通って十二指腸に放出されます
胆嚢粘液嚢腫とは、
何らかの原因で胆嚢の中にゼリー状の粘液物質が貯留した状態
をいいます

胆汁の分泌を障害するために様々な消化器症状を引き起こし
状態が進むと、
黄疸や胆嚢破裂に伴う腹膜炎などの重篤な合併症を引き起こします


「胆嚢の中は はっきりとしたゼリー状ではないけれどサラサラでもないので
吐いた場合は、胆嚢破裂から最悪の事態になる可能性もあるのですぐに連れて来てください」

総ビリルビン数値は今は正常なので総胆管の閉塞は起こしてないそうですが
こんなに元気なのに信じられないことが体内で起こってるんやね
悪化してからの胆嚢切除の手術はリスクが高いそうです
胆汁排出する薬(ウルソ)を先ずは10日間、投薬。
劇的な改善は見られないらしいですが
少しでもサラサラにして詰まらないようにさせてみようとのことでした

「フードの影響かもしれませんね
でもここまでふさふさに毛が生えてきてるし、やめてしまうのもどうかなと、、」

ですよねせっかく毛が生えてきたのに。。
でも、またフード探しの旅に出るかも。いずれにせよ長期戦になりそう(;_;)



今朝は おりこうに5時前起床
鳴く前に散歩へ連れ出しました

f0377688_08294064.jpg

もう外はすっかり明るくて清々しい朝でした


[PR]
by shilave | 2017-05-17 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
いよいよ土曜日から「みをつくし料理帖」がNHKで始まりますね!
夕方の6時5分スタートと中途半端にもほどがある時間帯やけど (笑)
脚本は大好きだったドラマ「ちかえもん」の藤本有紀さんだから期待も膨らみます

だけど、、、
始まる前から水を差すようなことは言いたくないけど、言うけど
原作が良すぎただけにそれ以上の感動を求めてしまうと がっかりくるので
あんまり期待せんこと、と肝に銘じ中です。
前回バージョンはキャスト的に不発でしたが
今度の澪ちゃん役の黒木華さんはイメージぴったり!
つまり、とっても楽しみなのです\(^o^)/
それはそうと高田郁先生には「あきない世傅 金と銀」の続きも早めにお願いしますだー




公園散歩。
緑一色になりました

f0377688_21305565.jpg





体が夏仕様になってないからそんなに暑くなくても息が上がってる
f0377688_21313230.jpg
被毛、はみ出すまでになりました





一度、見事にというか無残にバッサリ剪定されたけど強い生命力で元気です
f0377688_21305961.jpg

幼稚園児の孫たちに「ここで1回だけトトロ見たことあるねん」と言ってあります
「すごーい! ◯◯もトトロに会いたい!」と純粋な目を輝かせていました
ごめんね(^_^;)



[PR]
by shilave | 2017-05-10 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ウキウキ散歩

青葉が目にドカーンと、圧倒的なまばゆさをもって迫ってくる木々
桜は散ってもこれがある。
花のいのちの儚さに感傷的になることもわたしの場合、
年齢に比例してくるようです
しかし春の花は桜だけではない。(わかっとる)

色鮮やかなツツジはそんな気持ちを優しく包むかのごとく
元気にしてくれます
公園はツツジの花盛り
子供の頃したように、摘んで、蜜吸いたい(^o^; 




陽気な午後の散歩では ちょいバテ気味
f0377688_04514484.jpg







オトナになったんでリードを置いても駆け回ることはないです
f0377688_04514220.jpg






「お水ちょーだい」
f0377688_04513671.jpg





「おやつちょーだい」
f0377688_05111510.jpg
相変わらずグリニーズに目がありません



チョコの起床時間が5時になってきた
いきなり鳴くので仕方なく散歩に連れて出ます
慌ただしい朝、これが秋頃まで続くんだなあ






[PR]
by shilave | 2017-04-29 05:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食いしんぼう一家

こないだ梅田のドトールコーヒー前を通ると感謝デーで10%引きとありました
コーヒー豆の在庫も少なくなってきたことだしと買って、家に帰り
いつものようにお湯を注いでいくと、さながら黒いメレンゲのごとく
お粉がふわ~りふわ~り 膨らむのです
とても新しい豆なのね~ 
場所柄、客の回転が早いからか?


スタバよりドトールの方が好みなので
(と言い放つほどスタバで飲んだことないですが)
また無くなってきたので買いに、
今日は自転車で10分のドトールへ。つまり千林商店街。
(残念、感謝デーではなかった.. )の思いは伏せて、
見ると1日おきに仕入れているようです
よかった。また膨らんでくれる(^^)


セブンの関西限定「至福のロールケーキ」(なぜ限定?)
f0377688_13182147.jpg
確かに至福やわ♡

余計な物は買うまい、と おとといのカレーを食べて行ったのに
商店街というものはなんて誘惑に満ち満ちているのでしょう
早くも小腹空いてきたので惣菜屋さんで鶏肉竜田揚げ買って、
セブンでロールケーキ買って(これは想定内)
家に着き、
竜田揚げをつまみ食いながらお湯沸かしてデザートの準備にかかりました
ドトール豆も期待通り膨らんでくれたし大満足



ワサビ菜
f0377688_13182325.jpg
さっと茹でて和え物、サラダにします
テレビでは「サラメシ」が流れてたのでまだお昼
というのに、すでに晩ごはんは少しでいいと思えるほど満腹だなんて。


傍らではチョコが
お腹空いたのか喚いています~(><) うるしゃいっ!
f0377688_13525170.jpg
さっきおやつ上げたやろ?
まだ2時やないか

f0377688_13182599.jpg
そういえば珍しくミスターから
「こないだの"孤独のグルメ"の生姜焼き、涎出てきたわ!」とLINEがありました
チョコが食いしんぼさんなんも家系やから仕方ないね


ちなみにドトール今月の感謝デーは28、29日でした
おっと~ 生協の時間や



[PR]
by shilave | 2017-04-20 14:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)