カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:朴葉寿司 ( 1 ) タグの人気記事

土日、岐阜から春ちゃんが遊びに来てました
お野菜&果物やらオリジナル日本酒(正規品)やら乾物やら
車にめいっぱい詰め込んでおいでなさいまして候



「また野菜持ってきたったでね~」
「おばあちゃんも生協でナスビ買ってるし毎日ナスビばっかり食べてるてー」
「いいやん ナス美味しいやん♪」
そうだけど。
本当に毎日食べているのです
今回はさらに成長された白ナスでした(^_^;)





朴葉寿司

f0377688_10411202.jpg

ご飯粒の処理すればよかったわ笑

前日にたくさん作って持たせてくれたそう(ToT) おばちゃん、ありがとう!
素朴な味でとても美味しい。
珍しさも手伝ってか、見ると、おい!
8個もあったのに もうあれへんがな!
わたしはひとつしか当たりませんでした


朴の木の葉っぱは高枝切り鋏のようなもので収穫するらしく
今が旬(というのか)
一度茹でると葉っぱの傷みが少ないそうです





ヤマウド
「これ天ぷらにしたらメチャ美味しいよ。
朝、採ってきたったでね」

f0377688_10411430.jpg








春ちゃんが帰った夜は
仰せの通りに
そうめんとヤマウド天ぷらにしました


f0377688_10411083.jpg


もう食べられないと思っていた山菜にありつけて良かった\(^o^)/



あとは、大葉が、立派な花束ほどや
スイカにバナナ瓜etc. 冷蔵庫2台が満タンなう
ナスビメニューに頭を悩ます日々です(^o^;






[PR]
by shilave | 2017-07-17 13:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)