カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
新聞の広告欄に載ってた「緋の天空」(葉室麟著)が読みたくて
図書館予約してました。待ち数8件に、ちょっとびっくり(^_^;)

「光明皇后、その生涯が鮮やかに蘇る渾身の歴史長編」
このコピーだけで胸躍るし、ときめくし、です


f0377688_11173477.jpg


「父・藤原不比等の願いが込められたその名を胸に、一人の少女が歩みだす。
朝廷の権力争い、相次ぐ災害や疫病...。
混迷を乗り越え、夫・聖武天皇を支えて国と民を照らす大仏の建立を目指す」





タイムリーなことに奈良へ行ったばかり。正倉院も目に焼き付けてきたばかり
読みたくて知りたくてウズウズし、はやる気持ちを抑えながら文字を追うのですが
最初の20ページぐらいで頓挫(@@) 
人名覚えられない、登場人物初耳、
さらに困ったことは読み始めると睡魔にやられてしまいますぅー
今38ページですが予約件数は23もあったので延長できへんし(><)


今日は母が夜まで不在なのでひとり静かに読書dayとしますが
睡魔神、降臨するなよ~



f0377688_11173094.jpg


今年は正倉院展へ行こう。






[PR]
by shilave | 2017-05-31 11:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)

雑草フリーク中

昨日のチョコの起床時間は夜中3時半でした
ワンッ! ワンッ! 
大きな声で啼くんです。
こっちが泣きたいわ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さすがに散歩には行けないんで抱っこして夜が明けるのを待ち、
そうだそうだ この際背に腹は代えられぬ、ちょいと早いがグリニーズあげよう
(そしてわたしはもう少し寝よう)
なにせグリニーズは超が付くほど大好物、
グルグル回って喜びの舞いを見せてくれました
てか、もう眠る気ゼロ? 絶好調?

そうこうしてたら空が白んできたので意を決して散歩へGO !
「行くよ!」と号令かけたら「ん?」みたいな目で見る。
なんと部屋ウンチしてました(><)



f0377688_07455433.jpg

そんなこんな、バタバタした朝でしたが
お昼の散歩はゆっくり公園に連れて行きました
生活リズムが狂い、しんどかったのかして途中でへたばってしまい、
帰りは抱っこで重かった~



今朝の散歩で摘んで来ました
「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)
f0377688_07455250.jpg



雌しべはまだ開いてないです
雄しべ周辺は、裂開した葯からの花粉で塗れています
f0377688_07460960.jpg





トリミングしたけどマクロで見たいような、もういいような(^_^;)
f0377688_07461467.jpg


チョコ、今朝は5時に起きてくれました。



+++


「この本 読む?」
「イヤミス嫌いやから読まん」
のやり取りがあったのだけど
娘が湊かなえ氏の「リバース」を置いて行きました
「告白」読書後、何冊か読んだけどどうも苦手作家です
が読み始めました
「恋歌」(朝井まかて氏)が サクサク読めなかったので
面白いかそうでもないか
好きか嫌いかは別として 一気読みはできそうだ。




[PR]
by shilave | 2017-05-12 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
病院の帰りに、珍しくケーキを買い、無いことにパソコン前にセッティング、そしてカメラ撮影。
老体も蘇生されたので気合十分で撮り、編集したのが昨夜でした。
そして今日、さてさてブログアップ、と(^^)



しかしどこを探してもありません。
1時間余り探しましたがフォルダごと得意の行方不明

パソコン内を隈なく検索かけ、ゴミ箱も見たけど
ケーキの写真は1枚しか見つかりませんでした。
いつもは初期化しないSDカードも早々にキレイにし、影も形も無し~



その貴重な1枚が。。。

f0377688_20500916.jpg


って汚いわ!(-_-;)
フロマージュに良く合うブルーベリージャムの図、、、(;´д`)トホホ…
あれかな、しどけない生活習慣がまだ抜けてないのかなぁ



+++



気分を変えて。
年末にVaboo (バリューブックス)を使って不用な本を買い取ってもらいました

f0377688_20502060.jpg

段ボールに詰めて、電話をかけるだけ
あとは宅配業者が引き取りに来てくれ、Vabooが査定をして
納得がいく料金であれば銀行へ振り込んでくれます

二束三文は分かっていたし、安くても良かったので
査定料メール通知不要で即入金、のコースにしました。
何冊だったか数えてないのですがこれで1,500円ほどでした
意外に高い買取金額じゃないでしょうか!?






若かりし頃、アガサ・クリスティが大好きで
ほぼ全作読了したと思います 多分 (笑)
クリスティやエラリー・クイーンは再読するであろう本として
押し入れの中に段ボールに詰め込んで入れてます
が、、、、 探されへーん(><) どこに行ってーーん。ぞっとします
て、読む気ないやん




先日、BSでクリスティ特集をしていて
「そして誰もいなくなった」が読みたくなり、といって押し入れ内捜索は不可
悔しいけど買いました。




こんな表紙になってる(@@)!
昔の覚えてへんけど。


f0377688_20505737.jpg


背表紙は渋い赤色だったような気がするが、いかにもなレッドになってました
背文字もかわいいゴシックフォントです
わら半紙の上等バージョンみたいな紙だったけどこの紙は上質です
そうそう、文字がでかくてそれに一番驚きました。
昔のちっちゃかったでしょー





おもて表紙の裏に登場人物が書かれてあるので助かります
ページの間に指入れて、遡ってを繰り返して大変な思いしました(^_^;)


f0377688_20510658.jpg

やっぱりおもしろい。素晴らしくおもしろい。
忍び寄る恐怖心100%で読み進めている途中、スマホのLINE通知が鳴っては

ぎゃ!

とビビって1日で完。
改めて素晴らしい作品を世に送り出してくれたクリスティに思慕します♡



あと、オリエント急行殺人事件も衝撃的やったなー
読み終えても金縛りに遭ったようで動けなかった。
と同じくらいラストがショッキングやったのはアレだ、「猿の惑星」 (笑)
思い出してもゾクゾクしてきた。
あとブラピの「セブン」は違う意味でショックでした ←これは蛇足すぎ。てか古い(๑≧౪≦)




明日は娘がランチをごちそうしてくれるので呼ばれてきます(*^^*)
都会へ出るぞー!






[PR]
by shilave | 2017-02-14 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)