カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

タグ:晩ごはん ( 13 ) タグの人気記事

麻婆茄子とお婆さま

買い物へ行くので母に
なにか買ってくるもんあったらゆうて
と訊いたら
巻き寿司一本こうてきてくれる? お昼に食べるわ、と。


買い物から帰って、ドアを開けたまま自転車のカゴから玄関ホールへ搬入してますと
まだまだ動けまっせー
とばかりに甲斐甲斐しく保冷バッグの中の冷蔵品を冷蔵庫へ入れ始めました
連携プレイっちゅーやつやね。よろしよろし助かりマンモス(^o^)
でもなぜかビールは自分の冷蔵庫へ・・
はてな? 冷蔵庫がいっぱいになるやろと気を利かせてくれたんかな? ま、いっか


母のプリペイドカードを預かってたのを忘れてて合算で払ってしまった。
カードを返す際、
「預かってたけど まとめて買ったわ~」
「(巻き寿司代)なんぼやった?」
「もういいで」
「払うて」
「いいよいいよ」


その後、何を思ったか自分の部屋へ行き、戻って来て
「悪いなぁ。ほなこれ渡しとくわ」
おもむろに差し出したのは、なんとー ビールじゃなかねー
それは紛れもなく、さっきわたしが買ってきたビールです(@@)
ギャグなのかマジなのか瞬時に推量したところ、どうやらマジのようで
顛末を言うと おばあさま 抱腹絶倒してましたけども.......



+++



今日はもう晩のメインは作りました
やっぱり朝に作っておくと楽。
麻婆茄子
白いのは中途半端に余ってた長芋です

f0377688_10263625.jpg

ニンニクは多めで。







枝豆の板ずりが苦手(><)
手がこちょばくて、できません
昨日は甥が来るからと挑戦したけれども
やっぱり ひ~~~~ こちょばいこちょばい~~

f0377688_10264196.jpg

岐阜産「湯上がり娘」
味が濃くておいしい♡
年代物のホーローバットはお気に入りです(60年ぐらい前のものかも)



+++


そのトンチンカンな母の言動は枚挙に暇がないほどで、
焼きそばを作るのに置いていた、まな板上の千切り前のキャベツを
「これ、おそば?」ってじぃーっと見入ったり
確かに視力は昔から悪いですが、それおそばに見えるかー
とこちらの意表をつくものから、
阪神タイガースの新外国人選手のロジャースがスタメンで登場した日に

「この人、あごにバンドしてはんの?」

f0377688_11141144.jpg

いやいやいやそれアゴ髭ですから~
な、おとぼけ系まで多種で、本当にこの先が怖いです(-_-;)。。





[PR]
by shilave | 2017-07-27 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜、ついに恐れていた事態になりました
横浜DeNAベイスターズに追いつかれ同率2位に(><)
打たんもん。ピッチャー陣が良くても阪神 コンスタントに打たんもん
わずか2安打て(;_;)/~~~
まぁビクビクし続けるのもしんどかったんで開き直っていいけど。





タコ釣りのおすそ分けでタコと茗荷の酢味噌和えを
あれだけ串かつ食べといて夕方には入るから腹立つお腹(-_-;)

f0377688_07442336.jpg








ちょっとエグいビジュアルよね(^o^;

f0377688_07441496.jpg

コリコリして甘くて美味しゅうございました



今晩は甥が来ます
解説が結構うまい甥と野球観戦するのが今から楽しみ
さぁ買い出しだ~





[PR]
by shilave | 2017-07-26 09:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
K百貨店のお肉屋さんの続きなんやけども、
え、いらん?(-_-;)

タレ漬け込み牛肉はショーケースではなくてその隣のブースの、なんていうのか、
鮮魚コーナーみたいな平べったいオープン式の冷蔵庫に
タレのそれやら、豚トロやら、ほか忘れたけど売ってて
よって店員はフロア側におったわけです
お客さんは少し離れていてはった。客はそのかたとわたしのふたり
てっきり、お肉の整理をしてるのだと思ったので声かけたらあの言い方。
だったのでムカっとしましたの
ショーケースの内側にいてて計量作業してたら待ちますて。
それぐらいの良識は持ってるから。

そのときはムカついたけど仕打ちをしてやったので、まいっか
でもこうやって書いてたらどんどん苛立ってきた(><)
その言い方なんですの? ぐらい言ってやればよかった
はい おしまい(_ _;)ミアネ





いつぞやの夕食
好評につきリピのいそべハムカツです

f0377688_21494326.jpg

レシピにあった辛子は塗らない方が美味しかったです



明日は長女の5ヶ月検診の付き添いで天王寺まで。
帰りにアポロシネマで映画を と目論んでましたが天神祭!
電車混むのでやんぴ。
お天気ビミョーなのが恨めしい。花火がないとね!





[PR]
by shilave | 2017-07-24 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
「大阪ほんわかテレビ」という番組の中で
瞬時にしてTシャツをたたむ方法をやってました
独自のたたみ方でせっせこ熟してましたけども
あの方法なら一発や~
以後無性にTシャツたたみたい病にかかっています はい一過性。
YouTubeでもアップされてますからご存知ないかたは是非。



+++



しかし暑い、言いたかないが暑すぎ
来年も再来年もずっとこんなんなんやろか やろね
「今年は冷夏です」なんて15年は聞いてないような気がします


「いっつも何食べてはりますの?」
患者さんに聞いてまわっています(^_^;)
極力ガスは使いたくない。と言いながら鉄板料理率たかし。
今日は豚肉の冷しゃぶサラダにしました


f0377688_18421684.jpg

スタミナつけるためにタレは韓国風で






お昼はK百貨店で買ってきた鰻寿司少々

f0377688_18422503.jpg


本当は焼肉丼にしたかったのです
K百貨店。大手ではないにせよデパートの看板下げてるのに
お肉売り場の店員にイラッとしましてね..

タレに漬け込んでるのありますよね 
一人前だったので「これ100gだけ欲しいんですけど」
と言うと同世代とおぼしき女店員が
一瞬、間を置いて、

「待ってください。今 他のお客さんの入れてますから」

その言い方にあっけに取られて
「あ、そうなの。わかりました。じゃぁ入れといてもらえます? 
ほか見てきますんで」

そしたら今度は手を止めて、深呼吸して
「今ね、あのかたの入れてますから(どうのこうの)」

プッチーン

はぁ? と言いたかったけれど呆れてしまって言葉が出ず、
その場を去って鰻寿司に変更してレジに行きました
悔し紛れに言うと、頭悪そうな、というか要領悪そうなオバはん
あんなんに任せてたらあかーん
お肉、入れて待ってよったやろか。ふん!知らんわい







f0377688_18484353.jpg

冷しゃぶサラダ
今日はポン酢で食べた方が美味しかった(*^^*)






[PR]
by shilave | 2017-07-24 19:28 | 日記 | Trackback | Comments(6)
土日、岐阜から春ちゃんが遊びに来てました
お野菜&果物やらオリジナル日本酒(正規品)やら乾物やら
車にめいっぱい詰め込んでおいでなさいまして候



「また野菜持ってきたったでね~」
「おばあちゃんも生協でナスビ買ってるし毎日ナスビばっかり食べてるてー」
「いいやん ナス美味しいやん♪」
そうだけど。
本当に毎日食べているのです
今回はさらに成長された白ナスでした(^_^;)





朴葉寿司

f0377688_10411202.jpg

ご飯粒の処理すればよかったわ笑

前日にたくさん作って持たせてくれたそう(ToT) おばちゃん、ありがとう!
素朴な味でとても美味しい。
珍しさも手伝ってか、見ると、おい!
8個もあったのに もうあれへんがな!
わたしはひとつしか当たりませんでした


朴の木の葉っぱは高枝切り鋏のようなもので収穫するらしく
今が旬(というのか)
一度茹でると葉っぱの傷みが少ないそうです





ヤマウド
「これ天ぷらにしたらメチャ美味しいよ。
朝、採ってきたったでね」

f0377688_10411430.jpg








春ちゃんが帰った夜は
仰せの通りに
そうめんとヤマウド天ぷらにしました


f0377688_10411083.jpg


もう食べられないと思っていた山菜にありつけて良かった\(^o^)/



あとは、大葉が、立派な花束ほどや
スイカにバナナ瓜etc. 冷蔵庫2台が満タンなう
ナスビメニューに頭を悩ます日々です(^o^;






[PR]
by shilave | 2017-07-17 13:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)

昼からビールの巻

今月25日の天神祭あたりが一番暑いといわれている大阪ですが
まだ梅雨明けもしてないというのに何ですか今日の暑さは(-_-;)
この蒸し蒸しジメ~っとした暑さに まだ当分戦わねばならないとはまったくトホホです



お昼は、こんな暑いのやってられへん。ビール飲んだるわ、と意気込み、
単に酒飲みと自覚するも、格好の相棒のお好み焼きにしました
見苦しい鉄板になってきてますがご勘弁ください
エアコン無しで鉄板の熱気に汗塗れ、てか、こういうの好き♪
キンキンに冷えたビールが美味しすぎて、暑いのもええな(^_^;)



f0377688_19450293.jpg

具は豚とイカ






晩ごはんは春ちゃん定期便からの「白ナスの田楽」が主役です

f0377688_19450828.jpg

インパクトが弱い白ナスですが噛むと茄子エキスがジュワ~っと滴り落ちるほど。
ビッグサイズなので淡白だけどメイン張れてます
あとはホタテの酢味噌和えと
お弁当おかず3日目の青椒肉絲風&五目豆
ビール → 芋焼酎のコースでした





今日のチョコ
午後3時。まだ暑いっちゅーねん、て言っても理解できず、
知らんで!ゆうて連れ出しましたが、バテてます


f0377688_19451037.jpg


去年までは想像もできなかった悩みの毛。
この毛のせいで蒸れて熱中症になりかねないんで
明日サマーカットしてきます U^ェ^Uワン






[PR]
by shilave | 2017-07-11 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜の「ごめん、愛してる」見ました
プロローグの印象は、
映像汚い~ 鬱蒼とした場所で横たわるヒロインの周辺がきちゃなすぎる(><)
原作はオーストラリアのメルボルンのスラム街
(韓国の孤児たちは自国ではなくオーストラリアに養子に出されたと記憶してます)
荒れているにしても異国の憧憬もあり雰囲気もよかったのだけど
ほかに場所なかったんかいな~


設定は若干変更されてたけど概ね「まんま」でした
元カノを守ろうとして撃たれたのが雇用主の息子だったり
おなじ施設に育った女の子が実姉だったのに他人だったり
ヒロインの実母は健在、姉と妹がいたのに、実母鬼籍入り姉妹なさげだったり
何話まであるのか知らないけど展開が早い..
ここは「雪の華(パク・ヒョシンver.)」流れて欲しい~と無駄な期待したりして。

それでも原作を思い出してウルウルしました
けっこうハマりそう笑
今日の通勤はミサのOSTを聴きながら行くと思います(*^^)v 単純。



+++



チキンカツでビールを。
揚げ物をすると暑いけどストウブだと揚げ油は少量でいいことから時間短縮、
すなわちさほど暑くない♪
チキンカツより好評だった「笠原流いそべハムカツ」


f0377688_07074094.jpg


土曜日の朝放送の「土井善晴のおかずクッキング」で紹介されてました
ハム 焼き海苔 ハム 焼き海苔 ハム
とサンドしてフライに。
いやこれはもうホントおいしかったです
サイトを貼り付けときます 







チョコの毛量、暑苦しいので次はサマーカットでクマにします
中央のチョコが一番可愛いから(^_^;)


f0377688_07074222.jpg

全身毛皮って大層つらそうです(;_;)/~~~





[PR]
by shilave | 2017-07-10 07:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)

昨日のブログで五郎さん役の俳優を「松重清」と打ってましたが



ちーがーうーだーろー!

ちがうだろ!


松重「豊」の誤りでした。(訂正済み)




昨日、あれから母が買い物に行くと言うので渡りに船、
アボカドひとつ買って来てとお願いしました
そして作りました
五郎さんが舌鼓うちまくりだった「アボカドのせいろ蒸し」


f0377688_14032357.jpg




正直に言いましょう
失敗です。

母は人生で初めてだと思うんです アボカドを買うなんて。
色が黒くて触った感じカチンカチンでない、熟れたやつ買ってきてね
と言い添えればよかったのですが
何も言わなかったものだから、
ゴーヤみたいな色の、目にも鮮やかなグリーン色したアボカドを渡されました
「170円もしたよ」と。
たっかー(><) いやいやその色な。



追熟させた方がベターでしょうけど、タレ作ったし
すっかり「アボせい」の口になってたし、で強行しました。
アボカドを皮ごとカット、また、皮を剥くのが硬い硬い。
左端のなんて多面体になってます(^_^;)


甘みもなくパサパサでした
アボせい には動物性蛋白質も要るよなぁ と感想。
ですがタレは美味しかったです て自分で言うな~

「自家製チヂミのタレ」に「おかずラー油」を同量、お水で少しだけ薄めて、
お砂糖少々、お酢少々、ごま油少々、紹興酒少々
YOUKIの貝柱顆粒スープ、ガラスープ 
を入れました。
そら美味しいって。



タレがまだ残っていたのでさっき仕事から帰って来て豚しゃぶを作りました

f0377688_14032995.jpg




f0377688_14033228.jpg

おいしー! 豚さん最高! タレ最高!
食が進むおかずです。
そして、今日は暑くなくてよかった。
暑ければ、お昼やけどアイツが欲しくなって、きっと飲んでた。




[PR]
by shilave | 2017-06-30 14:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こないだ放送された孤独のグルメの「アボカドのせいろ蒸し」(文京区・豊栄)
気になっています


ニンニク風味の醤油ベースのスープの上に、
はらぺこあおむし色した美しいアボカドが浮いている図
白髪ネギと糸唐辛子をいっぱい載せての図
松重豊扮する五郎さんも
「なにこれ。アボちゃん蒸すとこんなにうまくなるの?」と大絶賛してた。

ニンニクを利かせた醤油ベース(簡単なラーメンのお汁的な?)で
なんとかなるんでないか
近々アボカド買って挑戦してみよう


それにしても、毎回思うけど五郎さんのオーダー量ハンパなく多いのに
店員の誰一人としてそこツッコまないのね 当たり前だけど(^_^;) 
食べ方も美しく感想も秀逸でどれもこれも本当に美味しそう




チャーシューラブだった先日、煮豚を作りました

f0377688_10274175.jpg

寄る年波には勝てず、しばらく受け付けないくどさ(^o^;
まだ少し残ってるので、こいつを油かす代わりにして
作ってみよかな アボカドせいろ蒸し♪


アボカドだけのために はるばる買い物へ出るのも
このお天気じゃあちょっと考えるけど。





[PR]
by shilave | 2017-06-29 08:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)
花束ではなく花びらを。キミに。
一応ミスターの誕生日やった日に。お花は無いけど。


花びら茸、高級食材ですよね~
何度か買おうとして、でもいつも買えなくて。

f0377688_10004490.jpg

阪神で。
生産農家のおじさんに「1回食べてみて~」と捕まって(-_-;)....
次の瞬間には手に取って....
レジへ....


おとといのご飯
花びら茸と薄揚げの炊き込みご飯
f0377688_10005578.jpg

調味料の お酒は、開封済みなのに冬眠中の獺祭
って贅沢すぎる(><) 
(まだ日本酒には手が出ません。写真は芋焼酎お湯割り)



炊飯中、ストウブから湯気が上がると
得も言えぬ花びら茸の香ばしいかおりが充満するではないですか
こんなにいい匂いがするとは知らんかったー\(^o^)/

f0377688_10004960.jpg
炊いたら存在感ないけど(-_-;)





残りは茹でてサラダに。
f0377688_10010019.jpg
いつまでも続くコリコリ食感
食べても食べても飽きない美味しさ
鼻腔を抜ける際の香りはもうチェゴー!
栄養素的にも優れていて
抗がん作用があるといわれている、βグルカン
ビタミンD、ビタミンCも 他のキノコより含有量が多いそうです

美味しくて体にもいい
これでお財布にも優しければ(;_;)/~~~



+++


昨日は出歩いたため今日は家でまったり。
確定申告もようやく終えてホッ(毎年ギリギリ)
それにしても天気が良すぎて、出掛けたくなってきます
でも家にいよう
ブログの鬼更新きょうは ここまでです(^_^;)





[PR]
by shilave | 2017-03-12 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)