82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:昼ごはん ( 26 ) タグの人気記事

ラーメンとおじいちゃん

前夜 飲み過ぎのため(出た~)ハラワタに染み入るお汁系を体が切望につき
昨日は仕事帰りに中華料理屋へ。
カウンターだけの小さなお店ですが老舗レベルで人気です
ここはたまにひとりでフラ~っと入ります



ラーメン 430円也。

f0377688_15021017.jpg


奇をてらうこともなく昔ながらの中華そばという感じです
空腹が埋まりました♪






+++




千円重箱を買った荒物屋さん、記憶にございます?
後日談がありまして。


次女に、
ホーローのボウル2つを頼んでましたの(亀の子たわしも頼んだけど忘れられてた)
次女も、おなじボウル1つと、先に買った昭和レトロなカップ&ソーサー1客を追加で。
買いに行くと、合計2,600円 と分かりやすい値段になるのですが
おじぃちゃま、どう計算されたのか、2,390円 なのでごあすー

次女が、ん? そんなに安くていいんですか と訊いたら
「はいはい」

「ホーロー3割引きですよね?」
「うんうん。 もー 置いてても捨てるだけやしなー」

それでは、2,390円ということなので2,400円を渡したら
10円のお釣りがなんとーーー
740円もくれはったそうで(@@)?  ホワイ~?


このやりとりは端折っておりまするが
その間、おじぃちゃまの手はブルブル震えてて(わたしが買ったときもそうだった)
買ったカップを落として割らんか心配なってくるしで
「おつり、何回訊いても分けわからんから、もう もうといた」
となったそう


でも、そんなに安くしてもらっているのに(半額ほどに)
「捨てるから」なんて言われたらお金払うのちょっと・・(^_^;)ゴメン

来週、行ってみますけど、どれぐらい減ってるかな
1個でも多く売れてますように。 ←本心です(^o^;


アルミのキャラ付お弁当箱も結構あったそうなのだけど
「もっといっぱいあってんけど半分はネットで売った」
とイマフーの言葉を発する小粋なおじぃちゃま(*^^*)
わたしはその小刻みに震えるオテテが心配です





[PR]
by shilave | 2017-11-07 15:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ま~るいものいろいろ

毎朝、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」を
リタイア女王のワタクシゆえいつまで続くか分からないけど観ています
竹下景子がえらい老け役で脇固めの一員として熱演されていますが
どうにも困ったことに「乙羽信子」に見えてしまう
てかもう完全に乙羽信子。わたしテキには。
つぅか、竹下景子ってあんなに丸顔だったとは(^o^;




桃谷商店街に「龍福」という豚まんの持ち帰り専門店がオープン、
チャーシューまんが美味しいヨと聞いたのでそれだけ買いました


ノーマル豚まんと区別するために黒ゴマがトッピングされています
家で蒸し直し

f0377688_14282098.jpg




f0377688_14425030.jpg

ゴロゴロとチャーシューが入っていますし
濃厚で美味しい\(^o^)/




一般的に豚まんの生地はドライイーストを使うのがほとんどですが
龍福は保存時間が短い、扱いが難しい生イーストを使って
二次発酵でじっくり練られた生地を約1時間かけて発酵させ
きめ細かくコシのある皮に仕上げました (お店HPより)



うん、そだね。
たしかにパンみたいにあまくて美味しい。


ここでやっぱり食べたい豚まん。
なぜ買わなかった!と後悔するも後の祭り
今日、雨の中っ、仕事帰りに寄って お昼ごはん用に買って来ました


こちらも蒸し直し。

f0377688_14282486.jpg





f0377688_14425461.jpg


想像していたより中身すくなし(-_-;)
チャーシューまんからイメージしてた豚まんとはちょっと違ってましたが
美味しかったです
が、が、チャーシューまんはまだしも、この具の量で150円はちょいと高いかなぁ
という感想です

針中野にある本店にはいつも行列ができているそうですが
桃谷も6人並んでました
本日の戦果は豚まんのほかに
餃子(5個入り150円)とシュウマイ(5個入り150円)
そして捨てがたいチャーシューまんはリピった。









いつかの朝ごはん

f0377688_14282621.jpg

おなじ桃谷商店街にある ベーグル屋さんMintMintの
とろけるガーリックチーズを。
やっぱりこちらも蒸し直すと美味しいです
蓋を開けた時の湯気に包まれたそれを見ると幸せ(*^^*)
在庫ゼロになったので週末仕入れてきます




+++



自転車の鍵の話、その後。
ちょうど長女が遊びに来ていた日に事件勃発したので
その辺にある糸でチャチャチャッとフリンジを付けてくれました


f0377688_14283291.jpg





せっかく作ってくれたけど うーん。なんかさみしい。
100均の鈴は売り切れ(在庫切れ)
しゃーなしで 3倍もの値がする鈴(猫ちゃんの絵柄入り)と
別の100均で7色の鈴も買ってマイナーチェンジしました


f0377688_14283456.jpg

趣味の悪いクス玉みたいになってしもた(;_;)
センス ネ~~~
けれど鈴の音はいい感じに鳴り響きます



そして、必ず、バッグの外ポケットではなく内ポケットに直すことにしました







[PR]
by shilave | 2017-10-16 15:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)

昨日のお昼ごはん


お茶漬けで済まそうとも思ったけど
そうだ!と思い立ち
手作り明太子だし巻き弁当(長い)を買いに走りました


f0377688_15173052.jpg

明太子がドロドロと流出ちう~







f0377688_15162891.jpg

ほかに白身魚フライ
茄子の揚げ浸し
チヂミ
ふりかけはビジュアル的に(ブログ用に)かけましたが
このボリュームで460円は心底ありがたい\(^o^)/
好きなものを食べてる時が一番幸せかなー やっぱり♪



+++


SMBC日本シリーズの甲子園球場での3試合チケットの
先行抽選販売が14日から始まります

クライマックスシリーズを勝ち抜けば
日本シリーズに進出♪
まずは土曜日からのファーストステージで横浜DeNAベイスターズに勝たねば。
そして広島東洋カープと戦ってセ・リーグの覇者となり
夢の舞台、日本シリーズだ。


行きたいーーー!
でも日程的に無理だった( ;∀;)





[PR]
by shilave | 2017-10-12 15:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
風強く、空はどんより
もう少ししたら 篠突く雨に見舞われそうな大阪です
仕事の帰り、梅田へ足を延ばし、いざ、うどん~♪
冬の入口にも立ってないのに熱いお出汁とツルツル麺がもう恋しい
家族亭では99%ぐらい、この「雑煮うどん」を注文します


f0377688_14291991.jpg



「ご一緒に◯◯はいかがですか」と押し売りトークが続き
毎回「結構です」を言わなあかんのと
欲しかったら注文するっちゅーねん
と思わなあかんのに苛立ちを覚え
プチストライキ起こして行かなかった時期がありますが
一切言わなくなり、平穏な心持ちで注文できます

しかし、鴨肉が30年前とは別物のような肉質になり(TдT)
徐々に、お葱が減ってきたかと思えば
今日は白菜の量がバカ減りしたのに気づきました
代わりに、かいわれ大根? 
あ~世知辛い
それでも、空っぽの胃袋に染み入る鰹出汁はこたえられない。
(昆布も入ってるのかしら、わかりません)
この冬、いったい何玉おうどん食べるのかな
なんてことを考え、汗だくで お店をあとに。








生協で海ぶどうを注文してて 昨夜の肴に。
これから旬にかけて、こちらもどれだけの粒を食べるんだろう(^_^;)


f0377688_14292261.jpg

粘り気もあって、極上では!?




海ぶどうにハマった頃、阪急デパ地下で買って、
たいせつにたいせつに冷蔵庫へ IN させ
いざ食べる段になり、
取り出してみたらミミズみたいなヒモ状に変身されてるのに呆然とした日のことは
今でも甘酸っぱい思い出です

そのショックから立ち直った、間なし
再度購入したものの、
今度は死の冷蔵庫には入れなかったですが
ポン酢に IN させてて、やはりヒモに変えてしまい・・
泣きそうだったな

ちゃんと説明書きは読みましょう 
ハーイ。


あと、小浜島(沖縄)の居酒屋へ行った時、
海ぶどうさえ食べられたら満足♡だったのに
「今日は切らしてます」と一蹴されたことも。
とかくケチづいてますけど
海ぶどう、ラブだよ~~♪









甥っ子の結婚式の打ち上げ
二次会はホワイティうめだの「福すし」


f0377688_14492632.jpg



ここの福すしは初めてだったけど、ネタが思いの外新鮮で感激しました
それだし、すっごく安い!(写真は一部です)
酒飲みのアテの揚げ物は夕方から、なのだけが残念。




+++


梅田へ寄ったのは他でもない、カズオ・イシグロ氏の本を求めて。
予想してたけど一冊もなかったゎ





[PR]
by shilave | 2017-10-06 15:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、目覚めたら夜中の2時でした
眠ったのは9時半頃、うつろな思考で睡眠時間を数えると4時間半
ぐっすり寝入ったけれどあとちょっと眠りたいなぁ
と思ったまでは覚えてるけどまた眠って
合計7時間のオネムでございました♪ 


二度寝の時は奇妙な夢を見ることが多いように思います
今朝は、にゃんと、かの福山雅治の「愛人」になってる夢でした(@@)♡
それも吹石一恵公認。


わたしが愛人と言ったのではなく福山雅治が「愛人だから」
と言ったのだから夢て、おもろい。
だけど肉◯関係のような ときめきモードは一切無く(爆)
吹石一恵のサポート役で、お子ちゃまのお守りをするのですぅぅぅ
夢の舞台はなぜか居酒屋。
夫妻は居酒屋を経営してて、テーブルの上でオムツ交換する吹石一恵
「早くこっちへ来て!」
娘みたいな年齢の吹石一恵にあれこれと指図されて不快、
そしてまた怒られるんじゃないかとビクビクしてました


それでも公認なので福山雅治とふたりになることは許されてます
そばで見たらめちゃくちゃカッコイイ!
やっぱりステキー!
斜に構えられてるけど、見つめられてるー!
現実だったら顔を上げるなんて恐ろしくてできないのにね
で、噂の真相究明すべく、おぐしチェックはちゃっかりと(^_^;) 
どっさりあったのでわからなかったです..
つーか、それが証拠かも(爆)



もう時間が経ってしまったのでほぼ忘れちゃいましたけど
気分がいいような悪いような..
なんで福山くんが出てきたかなぁー




+++



昔々、近くにあったラーメン屋さん
美味しくて小学生だった娘たちとよく3人で食べに行ってましたが
惜しまれつつも閉店されました

が、暖簾分けされたお店が昭和町にある、というので
運動会の日、食べに行きました




醤油とんこつを。

f0377688_13375750.jpg

きゃきゃ このチャーシューやん♪
おんなじやん♪





プラス200円で焼豚ごはんを(ミスター)


f0377688_13375946.jpg







話しやすい店主さん、たしか
この地に来られて23年
と言われてたような


f0377688_13581140.jpg




くねくね(旧屋号)時代もキムチ無料でしたが
「今さら有料にはできない」
と無料のまま\(^o^)/
小皿ですけど3回お代わりしました(^^)








たまにしか行けないけど
ずっとこの味を残して行ってくださいm(__)m







[PR]
by shilave | 2017-10-03 14:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)

残念無念のあれこれ

連日 不快なことで申しわけございませんが
あー ストレス溜まる一方やわ
他でもない、昨夜のプロ野球なのですが
広島カープとの2戦目、8回の表まで3-0でリードしてたんですヨ
些少の危惧はあったものの、今夜はモロタww とぬか喜んでおったらですね

ミス連発、リリーフ投手が打たれまくり、その裏に同点にされてですね
延長へ突入したんですね
も、腹が立ってむかついて、テレビ消してお布団入ってやりましたヨ(お好きにどうぞ)

隣室より漏れ聞こえる歓声やら安堵のため息やら
気にはなりつつ本読みながら眠りました 案外スッと寝れた ← 知らん。
朝、目覚めて いの一番に試合結果を見たら

たらり~ 鼻からぎゅ~にゅ~
いやいやバッハさんに叱られる。
11回裏、広島の攻撃ですか 
前夜に続き、またしても悪夢のサヨナラ劇。
3-4でした。
♪さようなら さようなら さようなら アー (by NSP)


首位とのゲーム差はあっという間に8.5に広がり カープのマジックは10に。
モチベーション持続できますでしょうか 選手もわたしも(;_;)/~~~
すぐ下の横浜DeNAベイスターズは
昨日 勝って対阪神との差、3.5に縮まったでござるヨ(><)


わたくし、18日に甲子園行くんです
相手チームは広島カープ
真っ赤っ赤軍団の

♪きょぉ~のカープは かーっち かーっち かっちかち

を耳にするのが今から怖い......
カープファンには悪いけど嫌いです あの歌。
なんやったら雨天中止でもかまへん
て気にもなってきたりして。



++



もひとつ悔しかったことを。
母の病院の帰り、検査が長引き、お昼ごはんを食べたのは15時
無口になるほど空腹で
欲張って他人丼とうどんのセットにしたのだけど


f0377688_09395693.jpg


腹ペコやったら大概おいしく感じるはずなのに
なんでこんなに美味しくなく(つまり不味く)作れるんやろ
そやのになんで流行ってるんやろ
不可解やわ~
完食したけど(^_^;)





[PR]
by shilave | 2017-09-07 10:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

楽しいおべんと屋さん


今日は地味弁に仕上がりました


f0377688_09394787.jpg


・かやくご飯  昨日の残り
・卵焼き
・彩り焼鳥   勝手に命名
・ウインナー
・もやしナムル  隠れてる
・切り干し大根









最寄り駅構内にイートインスペースがあるお弁当屋さんがあります
このセットでワンコインちょい(お味噌汁は別売り 50円)

f0377688_09395043.jpg



おひとり、とても元気のいい店員さんがいはるんですが
そのかたは別のお客さんの応対をしてました
わたしはこれを持ってレジ待ち
てきぱきと熟す年配の店員さんがレジ担当
わたしの番になりました
「ここで食べて行きます」と告げ
イートイン専用のトレイに置き換えてくれるのを待って
「あ、お味噌汁もください」と言ったら 

「お味噌汁ですね!」
今度は元気印の店員さんが声掛けた。びっくりしたけど
「はい」と。
すると

「いくつしましょ」

「え? 、、、、、 ひとつ、、、、」
即答しなかったのは
見てわからんか? ひとりやで
の思いがあったのと呆気にとられたのとですが。
年配店員さんも、プッと失笑しそうになったところだったのでしょう
お互いに顔を見合わせて笑みを(^_^;)


そしたら次に

「お豆腐とワカメは入れていいですか~」と元気印

「入れといてください」
「はーい!」


なんとも愉快なお店です





[PR]
by shilave | 2017-09-07 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

目の保養をしたあとは梅田へ戻って腹ごしらえを。
わたしはうどんが良かったのですが..
がっつり「活」=串かつ 希望と言う。
それは胃にも財布にもよくないので 「正起屋」WHITYうめだ店で焼鳥を。
ここ、お初。


正直なところ、大丸で買う焼鳥の方が炭火の香りがしました
「炭火焼ですよね?」とも訊けず
今でもその疑念は残っています..

母は焼鳥ではなく串かつに。
どうしても串かつ食べるんやん(^_^;)
ならば夢を叶えてやるべきでした(口に合わんかったようで)



f0377688_11382805.jpg



食後は、阪神百貨店へ
ブラブラと8階のタイガースショップへ向かったけど、これといって入用は無し。
さすがでございます。お手洗いまでの通路の壁面もタイガース
きゃ~ テンション上がる~♪
昨日は糸井のプロ初となるサヨナラホームランで勝利\(^o^)/ ←結局それが言いたい♡






夕食は軽くしましょうってことで


f0377688_11383179.jpg




ぼつぼつオイキムチ見たくなくなってきたの図(^o^;

f0377688_11383869.jpg


5本漬けて、あと1本分ぐらい残ってます








そして今日のお昼ごはんはトムヤムクンヌードル


f0377688_11384690.jpg


妊婦の長女が ハマってて
「そんな体に悪いもんやめときー」とビシッと言ったら
「わかってるけど 体が欲するねんもん」と。
うーん妊婦あるあるか~?

どんな味なん? ひと口ちょーだい
から始まって全部食べてしもたというね。


呼吸法が正しくないと咳き込みますが
娘たちが帰ってから早くも3つ、食べてます
ノーマルカップヌードルより麺が少ないような気がするけど
安売りの日はまとめ買いしてしまう..
いけないわ(๑≧౪≦)





[PR]
by shilave | 2017-08-31 12:34 | 日記 | Trackback | Comments(6)

今日のお昼ごはん

孫達は小児喘息やアレルギーがあるため「犬」はご法度
よって母の部屋メインに生活していたので昨日、今日と掃除をしていました(母が)
家具移動の際、発見した半生タイプのおかべの麺、
賞味期限は4月でした....
乾麺なら平気やけど半生やし大丈夫やろかと
こわごわ開封したところ、カビたち未発生!(^^)!
存在を忘れてしまわぬうちに今日のお昼ごはんにしました



f0377688_12500447.jpg



そうめんつゆは自家製で
これが娘、孫達に好評だったので持って帰らせました
小3の孫男は、おつゆ完飲する子なので "今度から作る" と。
鰹節は ふりかけになるしな♪
干し椎茸は煮物に使えるしな♪
でも昆布はリメイクようしません 
佃煮を何度か作ったけど美味しくないので。




ざるうどんに天ぷらはベストカップルやもんね♡
わざわざこれだけ買いに走りました


f0377688_12500564.jpg


エビ天の予定がコーンと枝豆の色合いに負け、
でもやっぱりエビも欲しい
ということで小エビのかき揚げも。
ついつい食べすぎて胃がもたれがちになるんで小さめにカットしました
が、これだけで終わるはずはなく、
×2を胃に送り込みました


美味しかった~(*^^*)





[PR]
by shilave | 2017-08-25 13:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)

口は災いの元

チョコとの公園散歩にて。
池に虫取り網を投げ入れた孫ちゃん(5歳ぐらい)に、
おばあちゃんが(子供のPTAで顔だけは知ってるかた)
「それ池に入れたらあかんやん」とやさしく叱ると、
孫ちゃんは網を引き上げて、、、
そのボトボト滴がわたしにかかりそうになって、、、
すると、おばあちゃんが

「これ!オバチャンにかかるやんか」

と。。

お、おばちゃんてか~~(><)

いいんです。実際オバチャンなのだから。
でもそこはせめて「よそのひと」と言ってほしかった~
市場や小売店の店主は申し合わせたように「オネエサン」て呼んでくれる時代、
心では(オネエサンちゃうのになあ)と、かすかな恥じらいと申しわけなさもありながら
悪い気はしない。
だのに、わたしより年上のおばちゃんに「オバチャン」呼ばわりされたのはカナシイ。
勝手に一瞬硬直したから(^_^;) 
わたしは気をつけよ。


と肝に銘じていたのに、昨日の散歩で
また顔はみたことある子供のPTAで一緒だったかたと遭遇
チョコを見て、微笑んでくれたので会釈し、
「そういえば最近ワンちゃん見かけないですけど。。」
と声をかけました
去年の今頃、アゴにできた癌が原因で、、、
16歳だったそう
老犬ということは歩き方で知ってたけど、そやったんや

「そうでしたか。いっつもヨボヨボ歩いてやったから(略)」

ちゃう!
ヨボヨボて(_ _;)
ヨタヨタ(にしても失礼じゃないか!)と言いたかったのに。
慌てて失礼を詫び、
「いえいえ本当にそやったから」と笑顔で返してくださったけど
このテの失言は気をつけていても結構します
暑い中、少しだけ涼しい風が吹きました(-_-;)




暑い日はカレーに限るやね~
仕事から帰ってから、お昼ごはんは作れません
ルウがサラサラなのね

f0377688_07420692.jpg


手抜き連発。
電車に乗ってるときは「素麺にしよう!」と強く決意するが
途中バテモードに突入、到底素麺なんてゆがけない。
そしてコンビニのミートスパや、とろろ蕎麦で済ませます


さぁ今日からメチャ忙しくなるぞ。
今のお米が無くなったら無洗米にしよう





[PR]
by shilave | 2017-08-11 08:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)