82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はミスターのお弁当のついでに母と自分の分も作りました
シューマイを揚げたんですが油が(><)
カスだらけで黒いテンテンついてます~
(本日、廃棄しました・・遅いわ)

数日前、どうしてもお造りが食べたくなり、
おかずは他に決まって、もうできてたのに
それだけ買いに走った「カンパチ」 
は、サク買い。
さすがに食べきれず2切残ったのは翌日、かやくご飯に使いました
材料が似ている粕汁もこの冬デビュー♪ 
ウマすぎ~\(^o^)/


f0377688_13481640.jpg

↑小3の孫男、ロボット教室に通っていて自作の野球系ロボットの仕組みを力説中
その動画が送られてきました
男の子はこの頃から機械ちゅーもんが好きなんやねぇ
どこがおもろいねん(^_^;)



そしてそういうことをしたためたワタシのほぼ日手帳です

f0377688_13482359.jpg

ページの左側にあるタイムテーブル欄には
その日食べたものを書くことに、
知らず知らずなってた
絵心なしのオベントイラスト、笑うよな(^o^;





+++



昨日、夕方の散歩でブロックにビターッと貼り付いてた巨大カマキリ(@@)


f0377688_13483380.jpg


どこへ行きたいのやろ..






[PR]
by shilave | 2017-10-25 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)

楽しいおべんと屋さん


今日は地味弁に仕上がりました


f0377688_09394787.jpg


・かやくご飯  昨日の残り
・卵焼き
・彩り焼鳥   勝手に命名
・ウインナー
・もやしナムル  隠れてる
・切り干し大根









最寄り駅構内にイートインスペースがあるお弁当屋さんがあります
このセットでワンコインちょい(お味噌汁は別売り 50円)

f0377688_09395043.jpg



おひとり、とても元気のいい店員さんがいはるんですが
そのかたは別のお客さんの応対をしてました
わたしはこれを持ってレジ待ち
てきぱきと熟す年配の店員さんがレジ担当
わたしの番になりました
「ここで食べて行きます」と告げ
イートイン専用のトレイに置き換えてくれるのを待って
「あ、お味噌汁もください」と言ったら 

「お味噌汁ですね!」
今度は元気印の店員さんが声掛けた。びっくりしたけど
「はい」と。
すると

「いくつしましょ」

「え? 、、、、、 ひとつ、、、、」
即答しなかったのは
見てわからんか? ひとりやで
の思いがあったのと呆気にとられたのとですが。
年配店員さんも、プッと失笑しそうになったところだったのでしょう
お互いに顔を見合わせて笑みを(^_^;)


そしたら次に

「お豆腐とワカメは入れていいですか~」と元気印

「入れといてください」
「はーい!」


なんとも愉快なお店です





[PR]
by shilave | 2017-09-07 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
曇ってはいるが暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温
仕事も頑張った(午前中だけやけど)
お腹も空いた
お弁当を大川沿いのベンチに腰掛けて「いっただきま~す」



f0377688_07335427.jpg



某カップ麺とか加工食品とか栄養学的に感心しないご飯が目立ったので
心ちょっぴり入れ替えて、煮物を。

・卵焼き
・鱈のムニエル
・さつまいもとひじきの煮物
・切り干し大根
・きゅうりの漬物






ごくわずか、桜の葉っぱが色づいている小さい秋みつけた

f0377688_07335774.jpg



お弁当を広げ、さぁ食べるで と小躍りしてると
パタパタパタ 
平和のシンボルである鳩軍団 先遣隊がこちら目がけて飛来してくるではありませんか
ま、まさかこのお弁当を狙ってるとか!?
それだけはやめてーーー!
しかし鳩たちはダイレクトに突撃せず、ばらけて木の枝に止まって様子を伺っているよう。

すると今度は第二部隊がパタパタパタ
同様に木の枝へ止まってる。
こわいこわい。怖すぎる(;_;)/~~~
頼むからフンは落とすなよ!
kimiちゃん今から食べるんだからぁー
しかし、狙ってきたら提供するしかないと腹を決めました
軍団が落ち着くのを待って
さぁ来るなら来い!と覚悟した刹那、
今度は一斉にパタパタパタパタ~~~ あっちの方へ。


なになに?


鳩の行方を目で追うと、20メートルほど先にあるベンチにおばちゃん1名
餌やりです...
集合した鳩たちその数たるや100羽ほどでしょうか(@@)

も、めちゃくちゃ紛らわしいやん
一気にそこへ到達せ~よ~
途中のインターバルいらんやろ~

 
ホッと安堵の胸をなでおろし、平和な心でお昼いただきました



+++


昨夜、妹から
「今夜のお月さまきれいです」
とLINEが入りました
「小室さんみたいやな」と入れて月を見に出ると
妖艶な おぼろ月夜が。

「まさに加茂の流れに、やな」
ちょうど、かぐや姫を聴いてたところ、タイムリーすぎて
珍しく長々とLINEでやり取りを。


f0377688_07370012.jpg



先月末、長岡京(京都)であった、こうせつさんのコンサートへ行って来てから
どっぷりかぐや姫状態だそう
わかるわ♪
あの美声に、メロディ、歌詞すべてが本当に素晴らしいから泣くもんな
秋になると聴きたくなるフォークソング
わたしも姫風のコンサートもっかい行きたいな


読売新聞で絶賛連載中のコラム、こうせつさんの「時代の証言」は
いま一番待ち遠しい読み物です
終わりがくるのが寂しいよ





[PR]
by shilave | 2017-09-05 08:30 | 日記 | Trackback | Comments(6)

韓国料理屋さんのお弁当

おとといサヨナラのチャンスで見逃した糸井選手、
昨夜は原口、梅ちゃんがチャンスで打てず同点のまま延長戦に。

わたしが観た時は1点ビハインド、またここぞで打てず、
くっそー何やってんねん! もう観たらん
(上がってたら逆転していますように)
の祈りを捧げ、後ろ髪引かれながらも入浴タイム。
なんと上がったら同点になってました
観ない方が勝てるのかも

10回の裏、一塁に高山が出塁したけど怖くて観れず
寝よ
勝利をあとのバッターに託して寝ました
一瞬で落ちたのか直後のサヨナラ劇の大音声は耳に入らず
朝トイレに起きたミスターが
「あのあとサヨナラやったのに」

知っとるわ
朝イチのプロ野球速報チェックで知っとるわ(これ毎朝します)
てなわけでサヨナラ勝利を見逃したワタシ(;´д`)トホホ… 
ま、ね、わたしが観てたら負けてたと思うヨ




昨日は韓国料理店のお弁当がお昼ごはんでした
明太だし巻き弁当 が美味しいと聞き調達しました
写真笑っちゃうぐらい下手。

f0377688_05215551.jpg

明太子ソースが溜まっています




太っ腹な明太子量!(^^)!
f0377688_05220064.jpg





お魚フライ
f0377688_05221671.jpg






チヂミ
茄子とゴーヤのナムル
f0377688_05220435.jpg





チャプチェ
f0377688_05220844.jpg



460円です(*^^*) 美味しいのにこの値段て最高やね
今日は甲子園、験を担いでキムパブ買って乗り込もう
ビールが美味しそう♪ てやっぱりそっちか。





[PR]
by shilave | 2017-06-16 05:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5月18日のお弁当ほか

どうしたことでしょう阪神タイガース。
"そうそう勝たん。そろそろ負ける頃かな"
昨日もファンにあるまじき思いを秘めて観てましたが
ベンチの采配がドカンドカンと当たり
ヒットたったの3本だったのに 2-1 で勝ってしまいました神神タイガース\(^o^)/
連日の勝利は怖いぐらい、でもって、嬉しすぎて喜び方を知りません
強いパ・リーグとの交流戦、なかったらいいのに


+++

しばらくぶりのオベントpic
どこへ行くあてもないけど自分用です
ハンバーグ弁当

f0377688_10122888.jpg


ラジオ体操仲間から、今度は 発芽玄米をもらってきてました
どうやら物物交換の場でもあるらしく
今朝は四葉のクローバーをもらってきてた。栞にするそうです



できることならオール玄米がいいけど家族には不評でずいぶん炊いてないなー
白米6合に発芽玄米の小袋2つ入れました
白米多すぎたかも。


連日登場のじゃこひじきと、おこうこ(=たくあん)

f0377688_10123121.jpg




f0377688_10124593.jpg

・イカと小松菜の山椒味噌和えは昨日のなので水が出て、お味噌が行方不明に。
・ピーマン器にinしてるうずら卵ですが
こないだパプリカバージョンが、あるサイトにアップされてた(@@)
もはや副菜というより お下品なまでに(こら)メインはってました
でもパプリカが余りそうな時にいいね
他に
・だし巻き卵
・高野豆腐の炊いたん




朝食はしらすトーストで。

f0377688_10121993.jpg


しらすの上にチーズを置いたらポロポロと落ちてこないと聞いて
やってみました。
そやねん、おじゃこが落ちやるのが唯一の欠点やねんよね
閉じ込めたから今日は大丈夫。
が、見栄えよくさせようとカットしたものだから何匹か落ちちゃって
手で摘んで手前のパンに載せました(^o^)
ちっちゃくても、もっちーないもんねー 


お、今、母がお弁当を持って公園へ出かけた~♪
わたしもそろそろお昼にして
午後からは本好きの患者さんから借りっぱなしの(爆)、
乃南アサ著「ニサッタ・ニサッタ(上)」読も~




[PR]
by shilave | 2017-05-18 11:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
連日 プロ野球観戦に合わせてタイムテーブルを組んでるため
食事、入浴の時間が不規則で これが半年ほど続くとは困ったもんだ(でも楽しい)
結果的に勝ちはしましたが、昨日の試合のように
8点も取っていながら2点差にまで詰め寄られた夜は交感神経の働きが活発で寝付けず
疲れは蓄積されるっちゅーものよ(でも楽しみ)
今夜は韓国映画の鑑賞会だったのをすっかり忘れてて
そちらも行きたかったけど、スミマセン野球取りましたー
って何が言いたいんだ。

そんな昨日、お下品な言葉でエキブロアプリのことを毒吐いた直後
タイムリーもいいとこ、アプデ情報ありました
アプデやったし。もすこし様子みるとしよう


+++


健康診断の結果、オールA判定で上機嫌のミスター
あんだけ塩辛いのが好きやのに、血から診る分ではどこも悪くない(@@)
ならば肉くっとけ~
というわけで焼肉弁当

f0377688_16074559.jpg



お弁当は若干濃い味付けにしますんで
お肉にも味ついてるけど万能味噌サムジャン添え。
f0377688_16074768.jpg
ほかに
・かぼちゃ煮
・じゃこピーマン
・刻みサラダ
など






わたしは食後の「甘いもん」からの呪縛が解けず
f0377688_16193846.jpg
期間限定商品 らぽっぽの
ストロベリーチーズと
なめらかおいもパイ
酸っぱすぎる、とみんなにはやや不評でした(><)




今日のおやつは御座候。
前に並んでいたサラリーマンは
ひとつだけ買って店先で食べてはるんですよねー
アツアツを。
キッ!うらやましすぎるぞ








[PR]
by shilave | 2017-04-13 16:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

水曜日のお弁当

ブログの記事タイトルが安直で(^_^;)
でも考えなくてよくて楽で~


お魚の日はお肉はNG
なのですがおかずがなくて混合です
メイン感ないけど、ぶり照り焼き弁当

f0377688_10124273.jpg




子供が喜ぶよと教えてもらったピーマン目玉焼き(うずら卵)
f0377688_10124465.jpg
ピーマン嫌いの孫達にも
これなら食べられると好評です(*^^*)
三色ソルトは欠かさず。


ほかに
・オクラの肉巻き
・かぼちゃ煮
・ポテトサラダ
・金時豆
など
隙間埋めおかずも足らず、金時豆で底上げしました



+++


次女宅へ行った際、衝撃の告知が!
「もうすぐ初節句やねんけど鯉のぼり・・」
うわ!すっかり、本当にすっかり忘れてた!
あちらのお母さんが
「鯉のぼりどうしはるんかなぁ」と打診された模様(><)
「まっちゃまちに見に行きはったらどうやろ」とも汗。
恥ずかしい

もう日がないじゃないか~
祖母業はなかなかに大変でごじゃーる。





[PR]
by shilave | 2017-04-07 04:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月曜日の和菓子弁当

日曜日に韓国花見弁当をもらいましたが
夕食だけでは完食に及ばず
ナムルとナマスは
翌日のお弁当に入れてサシアゲマシタ(^o^;

f0377688_10123767.jpg

冷凍中のかやくごはんが足りず白ごはんもイン
ほかに
・韓国風きんぴら蓮根(連日投入)
・菜の花の辛子漬け(同上)
・エビ春巻き
・卵焼き
など



和菓子入り (笑)
f0377688_10123877.jpg

おはぎと一緒に桜ういろうを買ったのをカットして。
写ってないですが桜の花の塩漬けが入っていて美味しかった~
それと韓国の和菓子も。
よもぎの香りがスバラシイ!小豆も嫌な甘さがなくてかなり美味でした
わたし以上に甘党なのできっと喜んだはず.. きっと..





[PR]
by shilave | 2017-04-06 10:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)
朝6時過ぎのオレンジ色の太陽光を浴びた桜が一番美しいと思います✿
散歩の途中、よその庭に咲いてる桜。立派や~♪
f0377688_08295718.jpg


+++

弁当picが溜まってきた。
代わり映えしないものですけど先週の塩サバ弁当
f0377688_08321167.jpg




ペペロンチーノの三色ソルトかけ(^^) せいざい使わないと。
f0377688_08321509.jpg
これぐらいじゃ減りませんが~


塩サバ、ゆで卵のほかに
・豚肉生姜焼き
・マカロニサラダ
・ほうれん草白和え
・金時豆


週末にかけて お天気は下り坂の予報、今日しか花見はない!
今日は仕事やすみなのでお出かけ♪
のつもりでしたがさっき次女から電話が。
子供たちの胃腸炎が移ったようです。。 _| ̄|○
蚊の鳴くような声で助けを要請してきたので今から駆けつけるとします




[PR]
by shilave | 2017-04-05 08:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍱昨日のお弁当

曲げわっぱは母の置き弁用に。
f0377688_08211915.jpg





f0377688_08212826.jpg
量的にさほど違いなさそうなのだけど
そのあとちょっとが足らんのやね




これは便利♪な調味料、サムジャン(쌈장)を使って
韓国風きんぴら蓮根
f0377688_08213402.jpg
まったく辛味なしの万能調味料(^^)
砂糖と醤油とで味付けました

ほかに
・焼鮭
・菜の花の辛子漬け
・炒り卵
・切り干し大根煮
・金時豆



今朝の窓辺の花
f0377688_08213798.jpg
いいお天気やわ~(*^^*)
昨夜は、明日は大川沿いを桜愛でつつサイクリング
と心づもりしてましたが
いかんせん寒い。桜も三分咲きぐらいなのでパスしそう
今日こそは快勝切望のデーゲームもあるしヽ(*´з`*)ノ 頼むでホンマ!






[PR]
by shilave | 2017-04-02 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)