岐阜3日目。今日帰ります
もらって帰る野菜を収穫しに畑へ。



f0377688_12151887.jpg








ワンコたちもリードなしで散歩、都会では考えられない。

f0377688_12152434.jpg







さいわい(爆)、ギックリ腰中なのでほぼ春ちゃんが採ってくれました\(^o^)/

f0377688_12151655.jpg







お葱が手では掘り出せず、クワで(@@)

f0377688_12004564.jpg







f0377688_12252355.jpg

台風でビニールハウスが一棟パーになってしまったそうです
西瓜大ぐらいあったジャンボカリフラワーや
ここまで食べられたら気持ち悪いなレベルの(おい!)
もとい。芸術的ですらあるキャベツや
感嘆符がつくような野菜群でした






こちらも台風の仕業で寝たきりになってしまったそうです

f0377688_12152643.jpg








すぐに煮えてしまう大根やハウス栽培のレタスや

f0377688_12022402.jpg









棘が刺さるぐらい新鮮な白菜や

f0377688_12015529.jpg

白菜に棘があるなんて初めて知った(@@)








果汁たっぷりの柚子、自然な甘みのある蜜柑

f0377688_12021788.jpg








葉っぱ付き人参、蕪

f0377688_12014878.jpg








ホウレン草、ピーマンetc.

f0377688_12014295.jpg


農作業2時間、ダンボール2箱分頂戴しました
(宅急便送料2,500円ぐらい)



わたしはたまにお水で洗ったり引っこ抜いたりしましたが
写真を撮るばかり(_ _;)
日々の作業を怠ると地獄が待っている~・゜・(ノД`)・゜・
農家ってホント大変です






そろそろ帰りの時間です
多治見まで送ってもらい名古屋から新幹線(自由席)で大阪まで
多治見ステーション

f0377688_12030765.jpg






「新幹線これに乗るよ」LINEで送ったら
「乗り越すなよ」とだけ返ってきた。
ぎゃホンマ。岡山まで行ったらシャレにならんもんね


f0377688_12031028.jpg




人騒がせで終始した岐阜名古屋の三日間でした
ありがと(^^)







[PR]
by shilave | 2016-12-20 13:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
更新が停滞し、岐阜からまだ戻れないでいます(^_^;)


今日は田舎の朝ごはん編です
とにかく野菜が豊作なものですから休まず調理していかないと
とてももったいないことになってしまう
「綺麗に写してよ~」とは春ちゃんのお母さん、おんとし82歳。
近年 老眼になってやめてしまわれたけど
パッチワークはプロ級の腕前で、とても配色のセンスがいいのがなんていうか、
意外でした こら (_ _;)




大根を拍子切りにして干す仕込み中

f0377688_11370027.jpg






ストーブの上でコトコト
「初めて昆布巻き作ったの」

f0377688_11370904.jpg

具は、大根・いりこ・薄揚げでした
しいて食べないレベルの好き度ですけど ひとつだけいただきました
おいしい。。 おいしいぞー!
ってことで、もひとつおかわり。

さっそく家に帰って作らねば
で、作ったのが↓(あちこち汚いです)

f0377688_11372848.jpg

なんか違う
昆布が成長しすぎてるΣ(゚∀゚ノ)
母が「これ出汁昆布で作ったんちゃうのん」
「そやで?」
「昆布巻用の昆布つかわなあかんがな」
知らんがな~~~(><)
「お出汁、できってしもて不味いわ」
ケチョンケチョンにけなされましたが
わたしは頑張って3つ食べた。
煮過ぎて辛くなってないか? とはミスター、2つ。
母は、中身だけ食べて昆布はサヨウナラ、2つ。

昆布巻き、作らんもんね
次は失敗しないぞ






田舎の朝食です
納豆、味噌以外は自給自足

f0377688_11371915.png




旅館の朝ごはんみたいに、朝から食欲旺盛
ごはんはおかわりしました







[PR]
by shilave | 2016-12-14 11:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

名古屋~岐阜の旅①



生きています



こんにちは。
ナゴヤドームでのBIGBANGコンサートを控え、ぜったい風邪引いたらあかん!
の気概で がむばっておりましたが、引いた。
10日(土)に名古屋入りなのに京セラライブで死力を尽くしたせいか
ヤクルト飲んでるから風邪引かん♪ の神話はあっけなく崩壊、5日(月)からダウンしました
しかし熱は出ず(ヤクルト神話復活! ←早い)症状は咳と鼻水。
寝込んでから3日目、7日(水)の朝、寝腰の痛みも感じつつ、チョコを散歩につれて行くため
抱き上げたその刹那...

腰に電気がビリビリーと走り、動くと痛い。2階から下りたら腰がもうどうにも。
これが世に言うギックリ腰でしょうか
はいそうです。

やっちゃいました、人生初ギックリ。
コンサートまで4日しか無いというのに~
参戦者の面子が浮かぶ... 怖い...
手元にあるチケットが無駄になるかも... 怖い...
腰が痛すぎる... いつ治るんだ...
せめて地元開催だったら... 名古屋とーぃ...
この調子だと無理だとその時は絶望的でしたが
発症から3日目の9日(金)はだいぶマシになってきたので翌朝予定通り名古屋へ。

新幹線に乗れば1時間だし行ける!と強行したものの
何度も背筋を伸ばしたり背中かがめたり
そうこうしているうちに名古屋到着。
問題はここからです。
春ちゃんが住む町まで まだ名鉄に小1時間揺られなくてはなりません(T_T)
ここで踏ん張らねば。
背筋ピン子で無事に日本ライン今渡駅に到着、迎えに来てくれた春ちゃんと合流


着いた!来れてよかった!
明日のライブはスタンディング難しそうやけどライブに行けそうでよかった~


先ずは春ちゃんオススメのカフェでブランチを。
名古屋もそうだけど岐阜もなかなかオトコマエ盛りです
この日のメニューはコーヒーの他に、菜飯、クリームシチュー、サラダ


f0377688_17342221.jpg





そして店主の手作りパンが2つずつ。
クルミパン、アンパン、サラミチーズ


f0377688_17342879.jpg

これで400円(@@) 十分ランチやがな
しかも閉店までの終日オンリーワンメニューなので
お客さんが続々とみえて、切れることがありませんでした



+++




それにしても、日頃いったいどんな素行なんでしょうワタシ。
どれだけ悪さしてるんでしょうか
どこぞ行くとなったらこんなことになってしまう
神様に伺いたいです









[PR]
by shilave | 2016-12-07 17:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 最近はお弁当写真が増えてきました。阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きです


by きみどん