82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

タグ:岐阜野菜 ( 3 ) タグの人気記事

干し柿の威力

昨日、岐阜からサンタがやって来た
今回は野菜メインではなく地元名産物が主。
というか希望したのは寿がきやの生ラーメンです(^_^;)
そばがら枕が4つは入るであろう段ボール箱に詰め込まれた生ラーメンたち、
加えて、大根人参、季節外れのブルーベリー笑、柿もめいっぱい入ってた。
お餅やお漬物、ハムにソーセージ、高級芋焼酎も♡




f0377688_14052835.jpg

サンタ小僧を使えるのは今日のみなのでツリーと添えました



「冷凍してあったからすぐにジャムにしてね」とのこと、忠実に守り
朝から作りました。
ただ~レモンが無い。。
ポッカレモンですら無いので柚子を代用。



+++



自家製干し柿も入ってた。


f0377688_14050751.jpg

干し柿のビジュアルが、色的にもなんか生きてるっぽい(@@)
立っち、しているようで兵馬俑みたいです~ 
て、そうは見えへんから。



f0377688_14051283.jpg


甘くて軟らかくて家族にも大好評、昨夜のうちに1/4ぐらい無くなってました..
またアヤツが犯人か(><)笑
「今日どうしたんやろ。○△✕(お通じのこと)がメチャ出るねんやんか」と犯人。
2つ食べた母も同じことを言い、ついでにわたしも同感だった。
恐るべし干し柿の効力!


さて何をお返ししようかな







[PR]
by shilave | 2016-12-25 14:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
岐阜3日目。今日帰ります
もらって帰る野菜を収穫しに畑へ。



f0377688_12151887.jpg








ワンコたちもリードなしで散歩、都会では考えられない。

f0377688_12152434.jpg







さいわい(爆)、ギックリ腰中なのでほぼ春ちゃんが採ってくれました\(^o^)/

f0377688_12151655.jpg







お葱が手では掘り出せず、クワで(@@)

f0377688_12004564.jpg







f0377688_12252355.jpg

台風でビニールハウスが一棟パーになってしまったそうです
西瓜大ぐらいあったジャンボカリフラワーや
ここまで食べられたら気持ち悪いなレベルの(おい!)
もとい。芸術的ですらあるキャベツや
感嘆符がつくような野菜群でした






こちらも台風の仕業で寝たきりになってしまったそうです

f0377688_12152643.jpg








すぐに煮えてしまう大根やハウス栽培のレタスや

f0377688_12022402.jpg









棘が刺さるぐらい新鮮な白菜や

f0377688_12015529.jpg

白菜に棘があるなんて初めて知った(@@)








果汁たっぷりの柚子、自然な甘みのある蜜柑

f0377688_12021788.jpg








葉っぱ付き人参、蕪

f0377688_12014878.jpg








ホウレン草、ピーマンetc.

f0377688_12014295.jpg


農作業2時間、ダンボール2箱分頂戴しました
(宅急便送料2,500円ぐらい)



わたしはたまにお水で洗ったり引っこ抜いたりしましたが
写真を撮るばかり(_ _;)
日々の作業を怠ると地獄が待っている~・゜・(ノД`)・゜・
農家ってホント大変です






そろそろ帰りの時間です
多治見まで送ってもらい名古屋から新幹線(自由席)で大阪まで
多治見ステーション

f0377688_12030765.jpg






「新幹線これに乗るよ」LINEで送ったら
「乗り越すなよ」とだけ返ってきた。
ぎゃホンマ。岡山まで行ったらシャレにならんもんね


f0377688_12031028.jpg




人騒がせで終始した岐阜名古屋の三日間でした
ありがと(^^)







[PR]
by shilave | 2016-12-20 13:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
キム・スヒョンくんが どうも苦手で
大人気ドラマ「星から来たあなた」も観ず。
だったのに、、、
観始めたら、あぁ すっごく面白い! 3年前のドラマだから、今さら、ですよね(^_^;)
スヒョンくんは宇宙人、そこからしてあり得ない設定なのだけど
主役のチョン・ジヒョンの演技が見事でドラマに入り込んでしまってる。
役者さん、全員うまいね。



今日は 16、17話を観て、泣きすぎて瞼バレ。あぁ 切ない~
腫れが収まるのを待って買い物へ行きました。
あと何話あるのだろ、21話までかな。
あんなに苦手だったスヒョンくんも好きになってしまって廃人決定だわ~(T_T)
(関係ないけど、期待大だった「太陽の末裔」は、さほどハマらずでした。
さらに言いますと「べっぴんさん」はワタシ的には大誤算..)



星から来たあなたの脚本家パク・ジウンが
チョン・ジヒョンのために書いたとされるイ・ミンホとのドラマ
「青い海の伝説」も早く観たい~♪





+++






岐阜の春ちゃんから秋の野菜だよりが届きました!(^^)!
娘たちの分も詰めて。





葉っぱもワイルド

f0377688_18271289.jpg







右端に半身だけ見えてる瓢箪のようなものは、カボチャです

f0377688_18300745.jpg







ピーマン

f0377688_18280082.jpg







ショウガ

f0377688_18280363.jpg







里芋

f0377688_18284092.jpg






セレベス?

f0377688_18275092.jpg







サツマイモ

f0377688_18275687.jpg




春ちゃんいつもありがとう!
ブログ見てないけど!









[PR]
by shilave | 2016-11-07 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(6)