タグ:居酒屋 ( 7 ) タグの人気記事

森ノ宮で遊宴に酔う

4月21日(金) 高校時代の友人たちと集まりました
年に何回か集まって飲むことにして数年経ったけど
去年はそれぞれ家庭の事情で機会はなく、最後に会ったのはおととしやった
と聞いて大層おどろきました

メンバーはわたしを入れて男女ふたりずつの4人で
この日は8月生まれの長女 (笑) Kちゃんの知り合いのお店へ
場所はサラリーマンの街、森ノ宮の「笑 ~わっは~」

f0377688_11381155.jpg

お店に入ると既にKちゃんと、12月生まれの長男Kスンがテーブルについてて
少し遅れそうと連絡入れてたんで 先に始めてくれてたら良かったのに
律儀に待っててくれました
で、かんぱ-い! 
写真ありませんが。



明石ではないでしょうが国産タコやろか
グ~ッ! 軟らかくて臭みもなく(これぐらいひとりで食べれる)なタコさんでした
f0377688_11381963.jpg
グーで思い出したけどエド・はるみさんのあのCMホンマなんやろか(*_*)
ひとのこといえんけどあの驚愕の腹部があんななる!?
だとしたら羨ましい限りですが真似はできぬわ



続いてこれもシンプルで美味だったオニオンサラダ
f0377688_11382137.jpg
オニウマでリピしました。
このあたりで1月生まれの次男k_chanも駆けつけて再度乾杯~\(^o^)/
なぜか男性2人は劇的に痩せてて
そうでないわたしたちは ちょいとカナシなったりもしましたけど
久々なんやから食べよ~ 飲も~ といつものペースで進みます


お店の売りの餃子
f0377688_11382465.jpg
このあと更に追加注文を 4人前。
手作り餃子はまったく作らなくなったので家庭の味っぽいこの手の餃子は嬉しいです



だし巻き卵も美味しかった
お店によっては甘い系のだし巻きを出しはるけど あれはイヤ~~~
f0377688_11382843.jpg




ほかにホタルイカや
f0377688_11383454.jpg






鶏肉ソテーや
f0377688_11383262.jpg






懐かしの赤ウインナーなんかも食べて
f0377688_11381418.jpg




好物のじゃこ天
f0377688_11383693.jpg
美味しかったんだけどショックだったのは、酒飲みのわたしとしたことが
炙るってこと知らなかった
いつもそのまま齧ってましたの(-_-;)
断然うまさが増すのに、かなり損した気分に。。




で、やっぱりこういうこってり系が好きなのだと実感
酔ってても、お腹いっぱいでも頼んでる。
カマンベールチーズのポテト包み揚げ
f0377688_11383989.jpg
いっぱい食べて、ビール2本ずつ、ボトル焼酎も空けたというのにコスパがよくて大満足(*^^*)



毎度毎度 聞いたことがある学生時代の話なのに懐かしくて飽きないのがおかしい
途中ブランクはあったものの「40年ほどの付き合いになるんやね」
数字にしたらすごくリアルで驚きを隠せません。
最近は親の介護の話にも真剣に耳を傾けるようになって
あの頃はこんな話をするようになるとは思わなかった人生の不思議
ありがとう
これからも飲んだくれますけどよろしくと心から願います


このあと、ロイホで甘いものを、たらふく食べてお開きに。
翌朝の仕事、まぁまぁきつかった~~~\(☆o☆)/  ←懲りんヤツ




[PR]
by shilave | 2017-05-04 12:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お店選び失敗Da-Day


SONYからワイヤレス ポータブル スピーカーが
2017年5月13日に発売されます
欲しいなァ

+++

ライブへ行く前に準備し忘れていた水分
駅中キオスクが姿を消してからというもの不便で仕方ありませんゎ
ドーム前千代崎駅構内のファミマは長蛇の列だし
自販機どっかに設置しとけよー(オマエが買っとけよ)
苦々しく思うこと数年でしたが 心斎橋駅にひっそりと設置されてました
しかし並ぶ羽目に(@@) 
千代崎駅のファミマは ここんとこずっと長蛇じゃないけど
万が一ってことがあるから買っておこう。
千代崎駅に着いたら、やっぱり。並んでなかったです..
次の京セラライブは初夏6月だからちゃんと事前に用意しておくこと φ(..)メモメモ


それにしても昨日は本当に楽しい、楽しすぎるライブでした
アンコールの 「VENUS」で何度も何度もお呼びがかかり、
そのたびにステージへ登場するテソンの疲弊しまくった表情に腹筋崩壊
じゃっかん腹痛なう。
両日参戦の友達は「昨日も楽しかったけど今日の方が楽しい♪」と
テソンもおなじこと言ってた (笑)
行くか行かんかギリギリまで迷ってたけど
Hちゃん 誘ってくれてありがとー\(^o^)/



メイクも剥がれてましたがそのまま帰るには忍びなく
地元へ戻って打ち上げしましょ。主催者側じゃないけど。
去年できたらしい、店構えからして美味しそうで 気になっていた焼鳥屋さんに決定♪


盛り合わせ4種
f0377688_12140817.jpg




砂ずり こころ
f0377688_12141344.jpg




鶏皮
f0377688_12141631.jpg




野菜串焼き4種
f0377688_12142066.jpg




唐揚げ
f0377688_12142462.jpg

んと。
焼鳥は新鮮でとても美味しかった。
でももう「ない」な。
先ず、狭っ(-_-;)
続いて照明が「家」みたいで萎えた、ところに加えて
忙しいのだろうけど出てくるのが遅すぎる。
Wi-Fiも、何度もパスワード入力するけど ふたりともまったく繋がらず、
「l」を「1」と見間違えてんのかな? 
訊いてみたら、合ってる。
「おかしいね おかしいね」
とカウンター席で言ってるんやからわかってるはずなのに
気を配ることもなくスルー
唐揚げなんてすっかり忘れられてたし。
常連さんばっかりと喋りはるし、
別に喋ってほしくはないけど愛想ってもんがあるやんね
部外者感が最後までありました
威勢のよさと活気がほしかった
というわけで打ち上げは残念だった。


それでもこんな写真見たら笑顔になります
f0377688_12245138.jpg


고마워~(*^^*)


4/12(水)発売 ニューミニアルバム『D-Day』
オリコンデイリーアルバム
初登場1位獲得。
「会社からも褒めてもらいました
また次なにかするかもしれません」

もしや前みたいにアンコールコンサートが!?
だとしたら嬉しいような困るような(^_^;)
ジヨンもヨンベもソロコンするのに
スンちゃんは何するんやろ..



[PR]
by shilave | 2017-04-24 12:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
元韓国語教室の面々との新年会は、わたしの都合で延び延びになってましたが
約1ヶ月後のおととい土曜日に集まりました
同じように風邪を引いた事務長Oさんも
ずっと咳が止まらず治るまで長かったとのこと、
やはり年齢的に回復力も低下しているのだと悲しく再認識..


花粉症は憂鬱だけど、とうに風邪は治り、
右手の中指もコマメに爪を切ってあと少しで復元しそう
やっと飲める~食べれる~♪
でしたのに、今度はその2日前に口内炎に(><)
翌日はその部位をピンポイントで噛んでしまい
目からは痛みで涙が。
何を食べても滲みやるし、気休めにケナログA軟膏を塗布したけど
歯に当たっても痛いです~
ええかげんにせぃ! 悪魔に操られているんちゃうか!
なんちゃって。実際は怒るというより泣きそうです(;_;)





さて場所は地元の「しまね家」
民家をそのまま、ホントこういうの新しいですよねー
f0377688_08133196.jpg
甥っ子が「どれも旨かった」と言ってたので。
当初の予定日をキャンセルしたのでどうかと若干躊躇したけど
電話したら感じの良い対応、なんと覚えておいでで(^_^;)







揃ったところで先ずはお通し。カボチャのポタージュって斬新 (笑)
f0377688_08133532.jpg
〆の鯖寿司と椎茸の天ぷら
干し椎茸の天ぷらが美味しいとテレビで見て以来、気になって
戻して甘辛く炊いたのをストックしてますがいつしよう。。(ってどうでもいい)
これは生椎茸でした。



海鮮たっぷりサラダ
f0377688_08134788.jpg
やっぱり口内炎はつらいよー
でも口卑しいので忘れた振りして食べます






おでん盛り(松江おでん)
f0377688_08134975.jpg
おいしい!





干しホタルイカ♡
f0377688_08150046.jpg
グロだし写真最悪やけど
京阪デパで売ってる干しホタルイカは
見つけると買うほど大好物ですが
遥かに美味しくて 唯一リピしました






魚介類の南蛮漬け
f0377688_08151017.jpg
お魚の端っこ寄せ集めです
ある意味ぜいたく。





お魚が続いたのでここらでお肉も、ということでエリンギの肉巻き(島根和牛)
f0377688_08151444.jpg
う~~ お肉もやっぱりオイシィ~♪






この日のオススメNo.4
ボタンエビ唐揚げ
f0377688_08151819.jpg
旨さはご覧の通りです。口内炎箇所に突き刺さろうとも食べる食べる!





おすすめNo.1だった岩牡蠣ポン酢
f0377688_08151615.jpg
クリーミー(*^^*)





ベーコンクリームピザでオーラス
f0377688_08152864.jpg


甥っ子を信じて良かった。
人気のお店なので2時間半の時間制限あり、
最後はバタバタしたのが残念でしたけど
どれも新鮮で美味しく満足


+++

1月に韓国へ行くと言ってたNちゃんに頼んでいたBIGBANGのニューアルバムは
受け取ったのがこの日で結局日本発売の方が早かったという (笑)
いつもお土産もらってばかりでカムサハムニダ
今月2週間ロスへ行く事務長Oさんのプチネタも毎回勉強になるし
4月にテソンソロコンに誘ってくれたHちゃんはお姉さん的存在で頼りになるし
パク先生からのLINEでプチ韓国語のお勉強も楽しかった。
現在ロス在住の先生の名は
ジャスティン J Park
ってオカシイ


帰りはコンビニでお茶タイム。
買ったことがないiTunesカードのレクチャーをNちゃんから受け
勉強になりました(*^^*)
次回は韓国料理のお店です




わたしからは懐かしのハイクラウンをひとつずつ(^_^;)
f0377688_08153167.jpg

復活希望No.1チョコです
4つ入りで♪





[PR]
by shilave | 2017-03-06 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍻穴場で女子会

昨夜は、かつての職場の新年会に呼ばれ、今年初の宴会へ "臨んで" 来ました(^_^;)
というのも、生モノ&日本酒はまだ胃腸が本調子ではなく断っているからです
ビール、ワイン、焼酎はオーライだけど日本酒は手強そう..
てかよく言うよ~ それだけ飲めるのなら大丈夫っぽい。




繰り出す前に新居へお宅訪問♪

f0377688_15232107.jpg

14階から見渡す薄明な景観は圧巻です
正面に架かる橋は学生時代に毎日通った銀橋です
その彼方にぼんやり見える大阪城は この写真だと認識不可能(><)
もうすぐやってくる桜のシーズンはさぞ心が踊るハズ
高層マンションライフ、ステキです(*^^*)





帝国ホテルのシンボルマークがひときわ目立ちます

f0377688_15232315.jpg







f0377688_15233256.jpg


大川に架かる橋は他にも天満橋、源八橋などがあり、
この近辺の都島区毛馬町が生誕地の与謝蕪村が
「源八をわたりて梅のあるじかな」と詠んでいます

余談ですが2018年に開通予定の、JRおおさか東線の仮称「都島駅」、
所在地は旭区なので「城北公園通駅」とすべき旭派と
与謝蕪村生誕を広めたい隣の都島区の
「蕪村生誕駅」「蕪村旭都島駅」派がバトっています(@@)
大きなニュースとして取り上げられないけど
ジモティとして、とても気になっています



さて。
暮れなずんできたので桜ノ宮駅すぐそばにあるこちらへ

f0377688_15233477.jpg


「穴場へ行きましょう」と言われてたんで、てっきり地元の穴場のお寿司屋さんかと思いきや
お店の名前でした



生モノ、トライしちゃおっかなー
いの一番に白子ポン酢注文しました
臭みがなくて良かった!
大衆すし居酒ですがネタは新鮮というだけあります

f0377688_15233968.jpg




3時のおやつに今川焼を食べてしまい
空腹ではないのが悔やまれます (笑)
ペコペコならひとりで完食したであろうぐらい美味でした



海ぶどうもいっとこか♪
海ぶどう海鮮サラダ


f0377688_15233981.jpg

こちらは茎が目立ってちょいがっかり(^_^;)



空腹じゃないとは、どの口が。これだけ入れば十分でせう~

f0377688_15233615.jpg

カキフライ
クーポンプレゼントのスルメのくんせい
ゲソ天
お造り7種盛り(白魚がコリコリして最高)
炙り鯖
穴子と赤貝のお寿司
イクラと炙り馬肉のお寿司
これ以外に鯛皮のお寿司も。思ったほどゼラチン質はなくてあっさりしていました





満腹になったところで場所を変え(新居へ!)戻り
ご主人であるM社長もご参席~(無礼の数々お許しを。。って見てはりませんが)
大阪のビル群夜景と、ご子息が奏でるジャズピアノのサウンドはBAR感たっぷり
雰囲気が良いので、お酒がどんどん進み、明日は仕事というのに午前様でした(爆)






[PR]
by shilave | 2017-02-25 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
母の通帳とキャッシュカードは、
テーブルの上に置いてる、病院からもらった薬袋の下にあったのを
見つけました。
もうちょっとで犯人にされるところだった ┐(´д`)┌ヤレヤレ


+++


昨夜は今年最後の女子忘年会で西田辺まで行って来ました。
娘たちもこの辺に住んでるし、
魅力的なお店が軒を連ねる昭和町、西田辺エリアは今一番住みたい街です


韓国ソウルで知り合ったのは 10年ほど前になるのか
何年前なのか判然としないのがもどかしいが、
そのN美ちゃんと ふたり酒は「食やますぞう」で。



外観は ええ感じ(^^)

f0377688_17011800.jpg







内観もなかなか

f0377688_17012101.jpg







N美ちゃん一押しの、ゴボウの天ぷら

f0377688_17015049.jpg

舌が火傷しそうなぐらい熱かった
サクサクの衣の中はホクホクの味付けゴボウが。
ゴボウの天ぷらは どこも美味しいな!(^^)!






ネット情報より焼き鳥が美味しいとのことで5種盛を


f0377688_17014856.jpg

f0377688_17014691.jpg

新鮮ゆえのコリコリが美味しすぎて悶絶しました
アップしているうちにまた食べたくなってきたワ





カキフライのタルタルソースがまた垂涎もん
家では瓶入りの刻んだピクルス使ってます あれ便利♪
f0377688_17012410.jpg

写真では伝わりにくいけどジャンボなゲソ天に
驚いて笑ってたら
「お持ち帰りできますので~」






〆は、だし巻き卵で。

f0377688_17014391.jpg

ちょっと甘かったか(^_^;)






一生キャリアウーマンで行く!
と言ってた彼女も一児の母になり
義父母と同居の身
何度も「頑張るよ~!」
ポジなN美ちゃんにパワーもろたで~
飲みに出るのは5、6年ぶりみたい
拘束時間の9時をとっくに過ぎてましたヽ(*´з`*)ノ
帰ったら11時過ぎてた笑





バス待ち中津で見上げた空にはきれいなお月さん

f0377688_17013873.jpg


いい1日だった





[PR]
by shilave | 2016-12-15 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ブランチのあと、二泊させてもらう春ちゃん宅到着。
快晴で暖かく、とても気持ちがよかったので畑へ出て散策しました
余談ですが、名鉄で向かっていると、行く手に冠雪の白山が見え、
あぁ岐阜へ来たんだと実感しました
(ここから先、長いわりに中身は乏しく仕上がっています)




ほっかむりして屈んでいるのが82歳の春ちゃんのお母さんです

f0377688_14035995.jpg

毎日、足腰いたくても田んぼや畑で精力的に農作業されています
だから本当に力強い。骨組みもしっかりしてるし声も大きくてたくましい
わたしはこの大らかで朗らかな おばあちゃんが大好きです(^^)





畑チェックは広大ゆえ、ライブの時間も迫ってきたので明日にし、
春ちゃんが育てているお花の説明を受けるに留めました。写真は一部です
水やりに1時間要するっていうから気が遠くなる(@@)



f0377688_13594812.jpg


12月3日(土)のコンサートは17時開演でした
美濃加茂を15時前に出て、多治見駅までマイカーで30分ちょい走り
そこからJR中央線乗車 ナゴヤドームがある大曽根駅まで快速で21分(明らかに備忘録やな)
大曽根駅からドームまで徒歩15分ほど まぁまぁ歩きます
腰が本調子じゃないんでゆっくりゆっくり
そうこうしていると空腹に襲われ、このままじゃ草臥れる~
ってことでイオンで神座ラーメンを。
時すでに開演30分前、かき込むようにして胃に落とし入れました




f0377688_14000433.jpg








ここから携帯カメラのサイズが1:1になってしもてた(T_T)


f0377688_14000849.jpg



席は一般席、勤務先の福利厚生サービスでチケット販売
いつもは演歌ばかりなのにBIGBANGは初めてらしく
チケ代は会社が3000円負担してくれるそうです
応募総数300に対して当選は30人、諦めてたのに「当たった!」と
電話の向こうで弾む声がしたのはまだ暑い頃でした

それもあっての5階席(天井席)だったけど、どうせアリーナでもほんの一部しか神席ないんだし
それだって至近距離で見られへんのだし、
中途半端なアリーナ席よりは会場すべてが見渡せるスタンドの方が断然いいと思いました

5階だけど最前列、まだ腰痛持ちには気楽な席に安堵、
ですがライブが始まると ちゃっかり痛みは和らぎ バラード&MC以外はスタンディングで
こんな可愛いコたちを拝んできました♡




f0377688_14001689.jpg


f0377688_14001878.jpg



f0377688_14002390.jpg

タプしゃん.. もうキミとは明日でお別れだよ(T_T)
そんな気持ちも昂ぶって『IF YOU』 のヨンベパートで涙腺決壊。
そして『ハルハル』とバラード名曲が続いたあとのノリノリ三部作、
『BANG BANG BANG』
『FANTASTIC BABY』
『SOBER』
(これはワンセットにしてほしいくらいです)
でオーディエンスのボルテージも最高潮に達した。
ってことはつまりもう終わりが近づいてきた(><)
楽しいけど悲しい、毎回この思いに陥ります
ま、いっか明日あるし!




燃え尽きたあと、電車で帰宅。
行きつけの炉端焼きのお店でプチ打ち上げ。


f0377688_13595071.jpg


ちょっとお刺身が臭ったんだけどいつものように食べたら
神座のラーメンがまだ消化しきれずの老いた胃腸、
免疫力下降気味のカラダに生モノは正直でした
夜中2時まで下痢と嘔吐の繰り返しという最悪の事態に。
酢牡蠣も食べたし、それがあたったとしたら明日のコンサート行けねだよ..
ホントめんどくさい ワタシ(ノ_σ) 





[PR]
by shilave | 2016-12-09 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
なになにー
今日パソコンでブログ見たら、プロフィールの下にツイッターアイコンおりますやん
いつから?
ブログから飛んで欲しくないので
あとでゆっくり調べて削除したいと思います..
 *追記 非公開にしてるのでそのままにしときます(^o^)
  (削除の仕方調べるんめんどくさいだけ笑)



昨日は中学時代の同級生4人で女子会、断酒解禁~
と言いましても以前のワタシではありません♪
4時間の間、生中1杯と焼酎お湯割り1杯のみ
まぁ今日の仕事が無かったら飲んでたわな~


キッモー! 生肝たちメチャうまでした(^^)


f0377688_19475615.jpg


散々しゃべり倒した飲み会を終え、10時半頃 家に着いたら、ミスターが
「チョコ、やばいかも」
「どしたん!」
いっぺんに酔いが覚めました(酔ってなかったけど)


実は、その日の午後の散歩で血便があり、ミスターにも報告はしておいた。
エサ与えすぎないでと付け加えて。
あ、今日は備忘録です 悪しからず。


わたしが飲みに行ってる間に、嘔吐1回、排便2回。
便は計4回もしました
いずれも軟便。
そしてどれも潜血が混じってた。


ミスターが、うち1回の便を観察したところ、
ニョロニョロとうごめく寄生虫を発見したとのこと!
動画を見ると卒倒しそうに気持ち悪い白いムイムイが便から出ています
キッモー!(気持ち悪いって意味ね)
でもホントに↑居酒屋で食べた鳥肝、白肝みたいな色の便でしたの。。


てか、どうしょう・・
ネットで調べるも、病院へ行くしかないので
明日、仕事から帰って来たら病院へ GO!
チョコくーん 
ツラいと思うけどちょっとの間辛抱しとってや



f0377688_19481397.jpg


元気は元気でした。
グリニーズ見せたら喜んで食べてたし。




で、今朝。
次女からLINE。
「今日、来てもらえないか」と打診、夫婦ダブルで嘔吐、下痢だとか(><)
症状は結構キツそうだったので、仕事終えて住吉の娘宅へ。
洗濯、買い物、晩ごはんをチャチャチャっと熟し、帰路に着く。
片道1時間掛かる距離、もっと近かったらいつでも行ってあげられるのに(T_T)


帰ってすぐチョコの病院へ。
動画を見せると、先生は即座に「瓜実条虫ですね」
つまりそいつは、サナダムシなのです(@@)
な、懐かしい。。
長い虫なんだけど、プチプチっと切れて体外へ排出される?のかな。
「じゃ、まだ中にいるんですね」
「います」
キッモー! 


寄生虫駆除のお薬「インターセプターS チュアブル」と
ノミ、マダニ駆除剤「ネクスガード28.3」をもらって3日ほど様子見。
食事は普通にとのこと。
体重は6.2キロまで減少
これは虫のせいなのかダイエットのおかげなのかわからないけど。


そんなこんなで今日は足が棒です








[PR]
by shilave | 2016-10-25 20:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん