82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
幼稚園運動会の振替休日だった昨日、その孫と天王寺動物園へGO!
の筈がサイトチェックで本日休業と知ったのは出掛ける わずか30分前(><)
すごく楽しみにしてやる♡と聞かされていたのと、お弁当作ったし、で順延は許されず、
京都市動物園よりはアクセス的に行きやすい神戸王子動物園に行き先を変更しました
常日頃マイカー移動ばかりだから電車での1時間を持て余してグダグダしないかと
ちょっぴり心配でしたが、なんとかクリア。ホッ



到着してすぐにお弁当を食べたあと
「象さん見に行こ♪」と言ったわたしに
「滑り台したい~!」
お弁当食べてた隣で、遠足で来てた小学生のお兄ちゃんたちがしてたのを
見入ってたのは知ってたけど、いきなりかい。
「じゃあ滑り台したら象さん見に行こな?」どっちが子供か分からん懇願に
「いいよ~」



ご満悦

f0377688_09030347.jpg




飽きるまで滑らせて、象さんエリアへ♪
器用にみずを飲む様子に孫は興味津々でした
わたしは相変わらず巨大な象に興奮した。

f0377688_08464917.jpg







孫の、見たい動物ベスト3にランクインしていたシマウマ

f0377688_08465699.jpg






今年6月に産まれた孫と同名のコアラは殊の外可愛く思えました(*^^*)

f0377688_08472962.jpg





愛犬の「チョコちゃんみたい」と言う孫にウンウンと同調
実は似てないのだけど動物全般みな同じに見える瞬間があります
毛並み、艶とも綺麗でした

f0377688_08472154.jpg


王子動物園のちょっぴり困ったさんは園内に遊園地があることで
その後も孫はそちらが気になって仕方がない。
乗るなとは言えないので、交換条件で「動物見てから」と言い聞かせ(大人げない)
交代で、見る、遊ぶにしてもらった(わーい♪)


それでも子供という生き物はこういう遊びをするもので
目当ての動物エリアまでなかなか到達しません

f0377688_08471643.jpg





珍しいシーンを目撃しました。
携帯では動画も撮りつつ、カンガルーボクシングに凝視(@@)

f0377688_08480406.jpg


ウォ~ウォ~!
柵のこちらで人間は歓声を上げて見ていますのに、
あちこちに糞が敷かれた劣悪環境にも拘らず安眠中のカンガルー

f0377688_08475392.jpg






アシカもこの上ない幸せのようにお昼寝、
癒されるなー 動物っていいなー

f0377688_08474824.jpg







「くちゃい~~」

f0377688_08470138.jpg


子供もまた正直なり。








[PR]
by shilave | 2016-10-12 09:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
80歳の母がスマホを使い始め、今日でちょうど2ヶ月になりました。
同世代でメールされてる人もいるけど母は超弩級の機械オンチなので
ガラケー時代は電話オンリー
そのまま、故障さえしなければガラケーのままだったのを
修理費用も掛かるってことで
仕事も辞めて暇になったことだしLINEも覚えて欲しいしで思い切ってスマホにした次第です



今では家族間のLINEグループに積極的に発信し
誰からも返信が来ないときは寂しそうに
「みんな忙しいのかな?」などと言いながらスマホを眺めています。
さすがにフリック入力は無理か、と教えてないので
一文字ずつ声を出して入力しています
まだ怪しいところはあるけど思いの外 楽しそうで張り込んで良かった!
と胸を撫で下ろしています(*^^*)


ただ、文字変換がヘンチクリン(*_*)
下線部、読めます!?

f0377688_11175869.png

それでは正解を。
「す寿司来手楽でした」は「涼しくて楽でした」
「早々遠浅の」は「早々と朝の」
「日と風呂」は「ひとふろ」
「と下」は孫の「とし」のことです
最後の「涼しい遠浅の誤字が~」なんてもうミックス状態。
そして驚きムーンのスタンプを選ぶセンスなんぞさすが我が母。
誤字に気づいたのでしょう(そういうことにしておこう)







ではこれはどうでしょう


f0377688_11174816.png

「桶使用」は「お化粧」
「五時」は「誤字」
この程度ならわたしもよくやるレベルですが
ここまでくると誤字というより珍文です




楽しいですし、こちらの頭の体操にもなります(^_^;)
中でも一番好きなのがこちら。

f0377688_11180127.png

行って来ますの「て」が絵文字のオテテになってるバージョン♪
ほぼ、この変換で送られてくるため、
読む時は「て」にフォルティシモ系のアクセントをつけてしまう
でも2度目は「いってきます」になっている摩訶不思議入力。
そしてなぜか藤浪のスタンプ(^^)
楽しいLINEです


それにしてもこの変換にするの、難易度高そうなんですが。







[PR]
by shilave | 2016-10-04 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)