カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
5月21日(日)
母と妹たち、わたしの計4人で、先ずはハルカス美術館のあるハルカス16階へ
そのあと、アベ地下(天王寺)の串かつ専門店「活」へ行きました
母の好きなものを食べさせてあげよ、で 串かつになったわけですが
母以上にわたしらが食べまくりました!(^^)!


最初に出てきたアスパラガス
いつもながら太くて甘くて病みつきの美味しさです\(^o^)/

f0377688_11340906.jpg


順序が逆になりましたが、ランチメニューの中から、
アベ地下店限定、串かつ10本の「なにわコース」をチョイス。
(3000円ぐらい)

・スティック野菜
・キャベツボール(おかわり自由)
・白さ海老
・蛤のしそ巻
・ロース肉 など串かつ 10品
・御飯セット 又は ワンドリンク(瓶物除く)
・デザート(アイスクリーム)
・〆の梅昆布茶


f0377688_11341703.jpg




f0377688_11341985.jpg

↑10本で収まるはずなく、すでにリクエスト串かつも入ってますが
「活」は初めてという一番下の妹はアスパラガスに悶絶、
あろうことか2回もリピして、だから3本も平らげて(@@;;



わたしもアスパラと、椎茸海老しんじょう、

f0377688_11341565.jpg




ぜったいに外せない、アマゴと三つ葉のキス巻きで〆ました

f0377688_11341361.jpg



捨てるところがないアスパラフライはここの看板メニューちゃうかな~って思うほどです
妹のハマりように気をよくされたのか、
店主さんがアスパラの揚げ方をレクチャーしてくださいました(*^^*)

によりますと、茎の硬い部分はカットして(うんうん、それはしますね)
しばらく水に浸けて十分に吸い上げてから、手早く揚げる、のだそうです
はい、簡単でしたね~
って、こんな太くて新鮮なアスパラガスが入手困難なのですヨ(TдT)


言わずもがな この日からまた体重増加傾向にあります
オットッケ~~





[PR]
by shilave | 2017-05-24 12:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)
1日早く親子4代で母の日ケーキを美味しく食べました!(^^)!
ありがと♪


f0377688_08144963.jpg


こないだ、携帯電話に覚えのない電話番号から着信があり、
スルーするか取るか迷いつつも取ったら
「もしもし~」と今度は聞き覚えのある幼い女の子の声が。
小2の孫からでした。
「どうしたの? 携帯電話買ってもらったの?」
「うん」

マジでっか!
携帯を持たせるなんて寝耳に水だったので
娘に「何で持たせたん?」
そこには(まだ早いんちゃうのん)の思いがありました

娘がいうには、
7時間授業の日は、帰宅せず習い事へ直行、それも2つ梯子するので、とのこと
携帯電話にICチップを搭載させて居場所が確認できるシステムを利用したそうです
以前は学校を出たら親の携帯電話にLINEで知らせてくれるのを利用してたようだったけど
そうか、そういう日があれば それだけじゃ不安やもんね(学校には要申請)

「授業中に電話かかってきたらどうしやんのん」

校長室で毎朝保管され、下校時に返却されるそうです(^_^;) そらそやな


ふ~ すごい時代になってきたもんやなぁ
嘆息しますが憂いてみても時世上 やむを得ません
孫とのメッセージのやり取りを楽しむことにしました


f0377688_08154041.png

2年生で習う漢字、調べとかなあかん
タメ語オーライの我が家です

+++

順応性を十分に高めるんだよ
7時間授業に耐える2年生にエールを送る(;_;)



5/15 AM8:29 追記
「7時間授業じゃないよ 6時間やよ」と娘から指摘されました
たしかに7時間って聞こえたんやけど(><)


[PR]
by shilave | 2017-05-14 08:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大きく はばたいてね

すべてのこどもたちが健康ですくすく育ちますように

f0377688_06384643.jpg

生き生きと
希望に溢れ
夢を叶えられますように
そんな社会でありますように


+++


こどもの日
長女ファミリーは二泊三日でキャンプ中
↑その写真が送られてきました
子供たちはワイルドぶりを発揮、タニシも捕獲してました(^^)

次女ファミリーはあちらの一族総勢11人でBBQ
みんな仲が良くて母は嬉しいよ



[PR]
by shilave | 2017-05-05 06:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)
ランチのお店は2度目の訪問、セジュストジュストです
f0377688_08292664.jpg




清白な店内
これだから日常を忘れて、いただけるんですね
f0377688_08292874.jpg




テーブルナプキンはバタフライ(12月の時はクリスマスツリーでした)
f0377688_08300373.jpg





写真サイズばらばらですけど、スパークリングワインで乾杯しました
f0377688_08300712.jpg
スペイン産のワイン、あまり家では飲みませんが、おいし~



ほどよくアミューズが運ばれてきました。
f0377688_08293221.jpg
生前のお姿にセッティングされてて..
エビさんには悪いけど、か、かわいいーー! 
お味もさることながら心踊る盛り付けのはじまりはじまり



前菜
f0377688_08293492.jpg
ホワイトアスパラガスと生ハム 
チーズのディップ
貝のエキスのヴィネグレットソース 
 ホワイトアスパラがコリコリしてて甘くてお持ち帰りしたかったです
 チーズディップも。




f0377688_08293826.jpg



お魚料理
f0377688_08294364.jpg


f0377688_08294658.jpg
手長海老と浅利を鯛で巻いて 海老風味のクリームソース
 去年のキャンプで手長海老を釣り、食べたところとても美味しかったとは長女談。
 てながえび~? ググったら、本当にオテテが長くて(@@)
 おみそを使ったソースだけでお酒が飲めそうでした 美味しい!
 パラパラと点在するカレーパウダー、わたしはいらなかった(^_^;)


しかしてこの野菜はなんじゃらほい。
f0377688_08294895.jpg
オイシすぎて一瞬でなくなった。もっと優雅に食べないと。と反省




メインが続きます。
お肉料理
f0377688_08295201.jpg
宮崎産牛もも肉のステーキ 粒マスタードのソース
 季節のコゴミ、筍が嬉しい。ロマネスコでお肉の後味を消して(消すこともないのだけど)
 やっぱりこちらも瞬く間にペロリ(-_-;)


今回も出てくるたびに感嘆符がつくような盛り付けで
楽しませてもらいました
そしてお食事が終わってしまった。。


でもまだデザートがありまする。ワクワクして待っていますと
f0377688_08300961.jpg
きゃー♡
と、はしゃがんばかりの声を上げてしまったアニバーサリーデザート
(この写真サイズも仲間外れ。Instagramのエフェクトに軍配が上がりました)


アッサムティーのプリン バルサミコ酢風味 苺のクリーム添えほか
f0377688_08301411.jpg
フォンダンショコラ、残念ながら蕩けるチョコは写らず




f0377688_08295879.jpg

娘とはいえ、日頃ゆっくり時間を割いて話をすることは皆無といっていい。
子供たちのこと、お稽古ごとの送迎、毎食のご飯作り、手作りおやつに家業の手伝い、
余暇があれば趣味のハンドメイド
と多忙を極め、毎日の就寝時刻は深夜におよぶ。
わたしが言うのもナンですが、頑張りすぎるところがあるので
もう少し手を抜いたらどうだ? と暗に促すつもりでした。
体調優れない日も増えてるのにカラダもたんぞ? と。
せめておやつぐらい手作りせんでもええんちゃうのん

でも性分なんやね
「あかんねーん。それできへんねん」
だった。

まぁストレス溜め込まず、うまく発散して
ハンドメイドはほどほどに、休養しつつ 倒れないようにしてね

神戸まではちょっと遠いので
近場でまたランチおしゃべりできたらいいな


+++


小3の孫は日曜日にゴルフの試合があり、朝が早いんで
明日、長女とその娘たちが泊まりに来ます
ごはんの準備なんもしてないよ。(娘もこれぐらいの気でおればよいんだが)
ストレス発散してよいぞー



[PR]
by shilave | 2017-04-28 15:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
降りしきる雨の中、長女と神戸へ行って来ました
ふたりで たまにはランチしますが
神戸では お初、限られた短い時間だったけど楽しかったです(^^)


神戸ムスリムモスク向かいにある北野グロサリーズで物色

f0377688_16574899.jpg




で、香辛料を少々(ってホンマ少ないな)
f0377688_16574541.jpg
見えにくいですが消費期限のシールに値段が (笑)
安いね。クミン110円 コリアンダー65円
娘は爆買いしてました




これからランチするお店のメニューチェックに余念がない。
f0377688_16574304.jpg


来月の誕生日祝にランチをごちそうしたんですが
長女はん、よくしゃべります(^_^;)

36年も生きてるとわたしより知識豊富なカテゴリがあったりして
「そうなん!」
だの
「へぇ~」
だの、感心することも多くて、おとなに(十分すぎるけど)なってんなあ
と感慨深かったです


+++

ランチでお腹いっぱいになったのだけど
帰宅後、クミン使いたさに娘に教えてもらった作り方でカレーを
安いからふんだんに入れてやりました~\(^o^)/




[PR]
by shilave | 2017-04-26 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日、母はご近所さんたちと連れもって一泊温泉旅行へ
ミスターはイベントで1日留守、晩ごはん不要
わたしひとりだー♪
う、う、嬉しすぎるー\(^o^)/



羽を伸ばしたいが、元来家にいるのが好きな性分、
昼からは在宅にてヒトリを楽しみました
もぅこんな時間やわ。晩ごはんの支度せな
自分に急き立てることもない。開放感に満ち満ちて~♪
は良いのだけど、はて 何をしたらいいのかわからない
少しだけ読書、ゆうてる間にチョコの散歩、
そして、うふふの和菓子タイム

f0377688_10384170.jpg
菜の花餅が店頭に並ぶと春。
手に取ったものは形が微妙に崩れてたので
「こっちと替えてもらいます~」と一番後ろにあったこれにしたら
店主のおじちゃん、無言になりはって。
あかんの? でも見ないふり


恒例の中割りです(^^) 白あんが、ん~たまりません
f0377688_10385019.jpg
食べるときに分かった
新しいお餅だったのでしょう、伸びて伸びて往生しました
おじちゃん、、だから固まったのね

和菓子はひとつ、ふたつ買えないもの
(選べんし)
f0377688_10385896.jpg
食事前に桜餅をひとつ
(夜、お酒飲みながら おはぎをひとつ)



そうこうしているうちに早夕方。
1日はあっという間に終わるのでした

+++

今日はミスターの誕生日、62歳になりました
現在62歳で63歳になったんやと思いこんでた
(自分の歳も間違う時あるから当然ちゃ当然)




いつからか白髪染めもやめて
頭は真っ白ですが
これからも健康に留意して元気でいて欲しいです
↑珍しく殊勝な言葉のプレンゼント♪
内心は
(ずっとずーっと働いてほしいです)コラ~


あんなに喜んだひとり飲みも
どこか味気なく
やっぱり家族はありがたい存在です




[PR]
by shilave | 2017-03-10 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ネタなし・・


今日は小2の孫とプラネタリウムに行くはずが
木曜の夜から今冬2度目の風邪襲来(><)
ミスターが2人で行ってます


悪寒と関節痛、熱は38.4℃
湯たんぽ抱きながら寝たらマシなんで
とミスターが言うので風邪薬のんで湯たんぽ抱っこで眠ったら
翌朝は36.8℃に下がって体調もいい感じ
あれは一体なんだったんだろぅ 訝しく思いつつも仕事へ。
仕事中もなんともなくて帰りに大丸へ寄った辺りから頭がボー


帰って熱を測ると38.1℃
しばらく横になってましたが また関節が痛くなってきたので
インフルエンザかも と病院へ。
昔は38℃もあると歩けなかったのに自転車にも乗れてびっくり。
それはいいとして、病院ではわたし以外に3人が検査を受けました。
みなさんおつらそうで。。 いや、わたしもやし。
順番は2番目だったが あとの2人が先に呼ばれてベッタに。
1時間半待つのかなり辛かったですが最後に回されたということは陰性かな?


果たしてそのとおりで検査プレートには正常に検査された印の「C 」の赤線1本のみ。
ちなみに
「別のかたのですが陽性だったらこんな風にAのところにくっきり線が出ます」
って先のかたのであろう結果を見せてくださったんですけど名前書いてないし
それって取り違えてないですよねー(><)
と女医さんに訊ねたかったです..


高熱と関節痛で気づかないと思うけど喉が真っ赤だわ
きっと喉からウィルス入ったんやね
とのことでお薬もらって翌日にはほぼ完治していました
取り違えてなかった! ←あってはならぬ。


陰性だとわかった途端にお腹空いてきて帰りにコンビニ寄りました
ってこんな風邪引きのイチからジュウまで、だれが興味あんねん!
(ジョリさんごめん つこてしもた)
てなわけで家でおとなしくしとりました。
今日は布団もあげて掃除もちょこっとして夜の大河ドラマを楽しみに待ってます
また子役に泣かされてるのかなー


+++


ちょうど10年前の1月の写真
家族で韓国へ行った時の長女、まだ独身でしたゎ
場所は自信ないけど景福宮(キョンボックン)

f0377688_10325595.jpg

写真の整理もちょこっとしています
みんな若い、わたしもまだ若かった(*^^*)






[PR]
by shilave | 2017-01-22 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)
仕事帰りに伊勢丹寄ったらヒトヒトヒト
こりゃアカンってことで阪神へ
もっと混雑してました
こんな日は行くものではないな
それでもせっかくの梅田、世間は華やぐクリスマス
気分だけでも楽しもうとブラブラしかけたけど
めまいしそうだったので
カルディでコーヒー豆と紅茶だけ買って帰りました
人混みホント疲れるなぁ





こないだ次女んちに泊まった日の朝方、
となりで眠っていた小1孫が目を覚ましたので小声でいろいろとお話ししてました。
サンタさんに何お願いしたの?
訊いたら、リカちゃんのドーナツ屋さんと嬉しそうに言う。
そうかリカちゃん熱はそうそう冷めないんやね
「わたるくんって知ってる?」
小学生の頃を思い出して訊ねたら
「誰?」
リカちゃんのボーイフレンドだと言うと「知らん」
そこでスマホ検索、わたるくんを見せてやろうとヒットした人形は
イケメンとはかけ離れたものでした
これがわたるくん?? わたしがびっくりした
昔といえども和服も着んのに撫で肩すぎる(;_;)/~
孫にわたるくんを見せながら「これやて!おっちゃんやんな? そやのに目に星があるやん」
「星って?」
いやもう孫に説明しながら、ひとりウケてウケてわたるくんごめんなさい。

近所でひとりだけわたるくんを持ってる子がいてわたしも欲しかったのだけど
今思うと要らんな笑
およそ少年らしくない風貌だし~バランスが~笑えます(^_^;)



で、今のボーイフレンドはどんな子? 
探し続けましたら出てきた出てきた、はるとくん
すごい時代の変遷。6代目だそうですが、かっこいい。
「はるとくん、欲しくない?」
もじもじしてたので無理くり「欲しい」と言わせてクリスマスプレゼントに。



f0377688_15460020.jpg

小2の孫には、夢は大きくプロゴルファーだそうでゴルフボール2箱
小1がそのはるとくんで
お絵かきが好きで絵画教室に通ってる年中さんには36色の色鉛筆
引っ込み思案な年少さんは、ぽぽちゃんのうさちゃんの3WAYおしゃべりベッド
(このぽぽちゃんってお人形がわたしは怖いです..)
で、とってもお転婆な3歳児には、ちいさなプリンセスソフィア+アバローのおしゃべりペンダント
サンタさんからはソフィアのドレスをもらったので上機嫌だったそうです




娘たちへはジョンマスターのリップクリーム(参考写真)

f0377688_16241862.jpg




わたしも自分に何か欲しい!
次女が使っていたサーモスのタンブラーでビールを飲むと泡立ちがクリーミーで
発泡酒とは思えなくて感動モン
彼女は買うまで1年も迷ったそう 
結露もつかず、熱くもならないのでもっと早く買っておけばよかったと。
ならば迷わずポチポチリ~!(^^)!



f0377688_16244240.jpg

f0377688_16245275.jpg

今晩デビューします





冷蔵庫で冷やし、チビチビ悦に入りながら食してたラヴニュー@神戸のブラウニーが
今日ひときれしか残ってなかったーーー

f0377688_16243213.jpg

がっかり~


ステキなクリスマスを♪








[PR]
by shilave | 2016-12-24 17:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)
「今日は仕事休みやのん?」
昨日の朝、母が訊いてきた。
前日の夜から「明日は仕事休みやのん?」と
同じことを3回も質問されて うんざりしていたわたしは
「だーかーらー 今週は(略)」
「そやったそやった。何回も訊いたな ごめんごめん。ホンマ この頭 やらしいな」
すぐに、
また言ってしまった。お母さんごめんなさいと後悔の念にかられるのだけど
3回4回となってくると、ふぅ 溜息が漏れます


いつも一緒だと仕方がないと一番下の妹macoが慰めてくれる。
しっかり者だった母が徐々に壊れていく姿を見たくない
そこから逃げている自分もいる。
頭では分かっていても難しく、用が済むとそそくさと2階へ上がってひとりになり
しばし解放されてホッとする
子としての最後の務め、もっと大らかに、優しい娘にならないと。


***

まだ入口に立ったばかり。先のことを考えると眠れなくなってくる日もある。
そんなわたしにmacoが送ってくれた曲「手紙」
二行目で早滂沱の涙。
お母さん、今日は いい娘でいます



「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 
【作詞】不詳
【訳詞】角 智織
【日本語補詞】樋口 了一
【作曲】樋口 了一


***

昨日は仕事帰りに真ん中の妹marinも寄ってくれた。
5人の孫達もおばあちゃんが大好きで蜜な関係です(*´◡`*)
みんなありがとう。




お弁当を作ったのでそれを持ってひとりで公園へ行ったあとのLINE、
相変わらず笑わせてくれます

f0377688_04294769.png

今日はお友達7人で箕面までランチに行くんだとか
リフレッシュしてきてくれるでしょう!(^^)!






[PR]
by shilave | 2016-10-19 04:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

4世代が集った週末

週末は長女と孫たちが泊まりに来ていました
小2の長男はジジと、4月にリニューアルされた京都鉄道博物館へ。
残った4歳2歳の孫娘たちをどこへ連れて行こうかと考えあぐねているうちに時間も過ぎ、、
「家で いいか」


こないだのわらび餅粉が半分残っていたので作ったヨ

f0377688_11574245.jpg





f0377688_11574599.jpg

お料理というよりは土いじりのような粘土捏ねのような。
小さいながらも自分で作ったそれは格別のようで
あっという間に無くなった(@@)



お昼過ぎには近所の公園へ

f0377688_11583031.jpg

遊具で遊んだあと、淀川堤防まで行って川に挨拶
4歳児は誤って持参のペットボトルを落としてしまった(><)
ゴメンナサイ~ 足が竦んで拾えない~

もう十分堪能したやろに子供ってなぜ帰りたがらないんだ..
ふー 汗ばむ陽気にこちらが耐えられず、ジュース買いに行こ! で釣るしか無い。




帰って来ても疲れを知らず、昼寝しましぇーん。
寝ろヨ~(T_T)
諦めて、夕食の小籠包作りを手伝わせました
やっぱり女の子はお料理が好きなのね♪


f0377688_11575764.jpg




カメラ目線。

f0377688_11580847.jpg





お姉ちゃんは黙々と作業の手を休めない。

f0377688_11580488.jpg





小籠包には見えないけど一生懸命作りました
「でもわたしはトマトがいい」らしい2歳児。

f0377688_11581110.jpg






娘が買い物に出掛けている間、クレヨンでお顔に落書き(^o^;
泥棒みたいな人相になっちゃって
一体何をしでかすことやら。。


f0377688_21213413.jpg

って落書きしたのワタシですねん(*^^*)
ダハー!(^^)!


***


曾孫たちがやってきて喜んでいた母もいつしかギブアップ
わたしといえば、昨夜はこの孫娘ふたりの姦しい声が耳から離れず
眠りに就くまで1時間ほどかかりました
恐るべしチビっ子ギャング。
また来週おいでだそうで。




[PR]
by shilave | 2016-10-17 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)