カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:家ごはん ( 1 ) タグの人気記事

夕食の準備中、つけたテレビからは山村美紗サスペンスが。
出演が松下由樹、山本陽子、大浦龍宇一(顔が好み♡)とあって
見るともなしに見ていたら結構面白くて半ば料理もそっちのけで見入っていました
で、最後の最後、犯人の残したモノを見た時!

見た。
このドラマ見たことある。

って気が付きました(><)
2時間返せ~~~涙。


+++


邪道かも。な雑煮粕汁。お餅焦げたバージョン(-_-;)
人参は型抜きなんぞ出してきて飾りました。


f0377688_08253028.jpg

さて。
いつぞやから鏡開きは大阪でも1月11日が一般的になってしまったので
うちも昨日ブスリと包丁で割りました。
朝、職場近くで粕汁のいい匂いがしてきて脳天チョップされ
今日は粕汁にする、それもchidoriさんとこで見た鰤入りにしてやると。
と申しますのも鰤だとミスターが食べない。鮭か豚でないと臭いらしいヽ(`Д´)ノプンプン
わたしは鰤育ちなのでここでも味覚の違いにがっかりなんですが
今日は一歩も譲らん。ってややタイソではありますがそれぐらいの気概が必要で。

鰤は湯通しじゃなく焼いてから鍋に。すると、
「粕汁最高に旨いな」
と、もーしておりやしたー!(^^)!
これだとバレないんだとニンマリ。






きゃ。使い回しpicだけど。
近くにある、らぽっぽベーカリーのピザが美味しいとのことでやっと買いに。

f0377688_08281307.jpg

もっちりふっくらの生地、レンコンもありな贅沢トッピングでとても美味でした






金沢のお土産いただきました
レモ缶いわしのアヒージョ

f0377688_08250472.jpg

小さな小さなイワシでしたが目一杯入ってあって
でも一晩で無くなりました
ワイン進みすぎた(*´◡`*)


+++


この頃、お料理番組では、余ったお餅でシリーズをよく見かけます
てか、お餅余ります?
1個ずつ包装されてるから慌てる必要なしだし、よって季節感なくいつでも食べるし
余ったから作る感覚は無いなぁ
それだし、シンプルに、焼いてお醤油、が一番美味しいと思う。






[PR]
by shilave | 2017-01-12 09:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)