82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

情熱色の、ひまワリ子

子供の頃にはなかった品種だと思うけど
やっぱりひまわりは定番のイエローだけでいいです
目をそむけたくなるほど暑苦しいでしょう(^_^;)

f0377688_16165145.jpg



仕事帰り、JR環状線のM駅でピタパにチャージすべく自動券売機へ寄ると
いつになく混んでました。
券売機は3台。
どの機械も似たり寄ったりの2、3人待ちだったので2人並んではる前に並びました。
読みが甘かったわ、てか人選ミス笑。
あとの2台は次々に買っては去りしてはるのに先頭のオバチャンが とろくさくて進みません

なぜそう遅くなるのか教えてほしい
も、そこまでできてるやん! て背後から覗き込みチェックしたりして。

その後ろの、旅行客と思われるコロコロキャリー持った、のっぽの青年も
まだかまだかと苛立ってそう
そうこうしているうちにも よその機械に並んだひとたちは捌かれて、、、
も、はよせーよー を胸に(あっち移ろかしら)
しかし今更並び替えたとて微妙なタイミング
それで失敗したことだって多々ある。
オバチャンさえ終わったら若者ひとりだし、ここは我慢しよう。

で、やっとオバチャン完了。やっとかい。と安堵したかと思いきや
忘れ物ないか踵返して戻ってきてからに。
忘れてへんてー
やれやれようやく、お次、コロコロボーイの番です..


ポッカーン..................


わたしは驚愕の光景を見ることになりました
コロコロボーイのすることにゃ、サノすることにゃ
券売機の前に立ってはじめて
コロコロポケットから財布を出した(;_;)/~~~ 


ドアホーーっ! 
何分あってん!
オバチャンがたらたらもたもたしてる間、何分ありましたんやーー(# ゚Д゚)
呆れてしもて開いた口が塞がらんちゅうかね
わずか5分ほどのことかもしれませんけどメチャ腹たって
蹴ったろかオモタ(-_-;)ウソウソ


JR西日本の自動改札機はピタパのオートチャージには未対応らしく
今後は人がいない時にチャージします





孫達の水遊び

f0377688_17291584.jpg

羨ましい~
わたしもイラチなアタマ冷やせって。






[PR]
by shilave | 2017-08-04 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)

夏休みはイベントずくめ

将棋にハマりつつある小3孫男、小学校の「いきいき」へ行ったはいいが
将棋を指しすぎて、宿題をしておいで、のママからのミッションをすっかり忘れたらしい。
3時間、将棋オンリーて、やっぱり男の子やねって思います
そんな孫男、今年、地域の枕太鼓曳きに初参加しました


f0377688_20574220.jpg


こんな光景に出くわすと、つい自転車下りて拍手したくなる(実際はできない)
毎年参加すれば高学年になると太鼓を叩けるらしく
それ目当てで来年も出るそうです(^^)



すべての子供たちが夢を持てて
その夢を叶えられる社会でありますように。。(TдT)

f0377688_20572876.jpg

2日間、クタクタながらやり遂げたそうです







商店街ではスイカ割りも。

f0377688_20574452.jpg

それはスイカちゃうからね(^_^;)
似てるけど(^_^;)





小3孫男、明日はミスターとふたりでメガ恐竜展へ出かけ、
その後うちで一泊先生です
ミスターはデジイチ(nikon D300)をプレゼント(もち、お古)
孫男はそれも楽しみにしているようです
血液型もおなじB型、理科が得意、将棋が好き..
と共通点も多いふたり。


先日、ミスターからLINEが。
「電車、乗り越してしもたわ!」
よって帰宅時間が遅れました

「寝てたん?」
帰ってから乗り越し理由を訊くと
「将棋しててん」
スマホアプリの将棋に夢中になってたらしい(;_;)/~~~
いっしょーーー
やること小3生といっしょーーー





[PR]
by shilave | 2017-07-28 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝散歩の4時半、 だいぶ暗くなってきました
毎日暑くて暑くて ええかげんにしてほしいけど
季節はきちんと進んでるねんなぁと実感します
そうそう大阪、夜中に大雨だって? 
本当に熟睡タイプだ




昨日は長女の検診付き添いで朝から出かけてました
15週。赤ちゃんは99グラム。ついお肉の塊で想像してしまいます
頭と手足、くっきり見えて感動した背骨
打ち続ける、意外に大きな心臓を見ていると
「小さいながらずっと世に出てくるための訓練しているんですよ」(先生談)


4Dではリアルな映像が映し出されて不覚にも涙が。感動的です
性別は「教えないでほしい」「準備もあるので教えてほしい」に分かれるのもあって
あえて伝えないとのこと
近年はそういう病院が多いとか。ほー
ですが、小3の孫が名前をつけるので教えてもらうことにしてました
次の検診は4週間後、そのときにわかるかな


母子ともに順調なのですが早産のケがあるのが心配なところ
5ヶ月なのに、すでに張りもみられるんでこの日も
まだ張り止め薬は出せないから安静に、とにかく安静にと。
休日の移動は車椅子(-_-;)
82歳のお義母さんに本当に感謝せなあかんよね
夏休みに入り、小3は、いきいきへ
幼稚園児2人は夕方6時まで預かってくれる幼稚園の「ホームさん」へ行かせて
少しは楽になったようで、こちらもホッとしています
来月はママと幼稚園児2人の3人で里帰りしてくるので
今から楽しみのような、どことなし怖いような笑(๑≧౪≦)
誰かひとりでも倒れたら歯車が狂ってしまうんで気を引き締めていかないと。




検診後は長女の希望で「活」へ

f0377688_07440007.jpg


四季折々の食材に工夫を凝らした串かつ、昨日も堪能しました
鱧、小茄子などの季節串に
車海老、アスパラ、カニ爪、セロリのキス巻き、
はまぐりの大葉巻き、、、どれもおいしすぎるー!
写真はもういい! 食べるに徹っそ!
というわけでこのあとも旺盛な食欲に抗わず
よって、いつものように食べすぎたと後悔しながら帰路に。
娘も十数年ぶりの「活」にたいそう喜んでました(^o^)





[PR]
by shilave | 2017-07-26 08:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ガルチの成長にオドロキ

夕方公園へ行ったらセミの抜け殻を発見、今年初です
地面には穴ポコが開いていました
そして鳴き声も。
そろそろ耳をつんざくほどの大音声が始まりそう
季節の移ろいは相変わらず早いです




しつこいですが、さっき原作の7話観ました
ごめん、愛してる の韓国版です(AmebaTVでも放送中のようですね)
やっぱりキュンとしましてですね、この頃のジソプは好きやなぁと思いながらも
無くてはならない存在は子役のパク・コンテくんでしょう
日本版では「サカナ」くん役に当たります。
「ごめん、笑いました」(^_^;)

本家の役名は「ガルチ」(太刀魚の意)だからサカナにしたのか
ま、いいけど
こんな可愛い子供でした。
どことなしチュウォンに似てる!?


f0377688_19462870.jpg




f0377688_19463004.jpg

ママを守る頼もしい男の子、叔父にあたるムヒョクに対してもシビアにたしなめたり。


コンテくんの演技にも泣かされたので今どうなってるのか探ってみました(暇。。)
なんと~(ToT)
13年経った今、中央大学の学生になってました

f0377688_19464163.jpg

てか、オトナになってるの受け入れたくない~(TдT)
不可能なことだけどガルチはガルチのままでいてほしい~(;_;)/~~~
しっかりお勉強してまたドラマの世界で羽ばたいてください ←なんやそれ





子供の成長は本当に早いね

f0377688_19463306.jpg

後ろ姿は小3の孫です
こないだ電話で喋ったら声がかすれてて、
(ちょ~ まさか声変わりじゃないやろね)
娘に訊いたら、学校で大声張り上げて遊んでるからじゃないかとのことで
安堵しました。まだやめてね

最近、藤井4段に刺激を受け、将棋を始めたようです
他にもなんやかんやと忙しそうでなかなか会えません

2歳になるかならんかの時、洗面所のスイッチのオンオフを際限なくしてて
(また始まった)と、プチブルー入ってたんですけど笑
今おもうと男の子だから機械モンに興味があったのかも知れませんわ
ロボットのプログラム作り? よくわからんけど、好きらしいし。




[PR]
by shilave | 2017-07-10 20:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

どんどん大きくなあれ




f0377688_08051367.jpg

嫌がっていますが。





1歳のお誕生日、恒例の行事といえば
元気で、一生食べ物に困らないように の願いを込めての一升餅背負いです
お姉ちゃん2人は重くて背負うことができず、踏み餅にしましたが
男の子てやっぱり違うね


f0377688_08051585.jpg



前夜から発熱してて、この時も38.5℃の高熱だったのに
べそをかきながらも踏ん張ってました(*^^*) よくやった!
でも、可哀想やったんでしょう、すぐに真ん中のNお姉ちゃんが助っ人に走りました


f0377688_08051835.jpg


このあとは泣きながらパパの元へ、そしてママに抱っこされてました
これで一生食いっぱぐれることはない!はずだ!





そのNお姉ちゃん、いち早くスタンバっております
よく食べる健康優良児(^_^;) 
一番上のSお姉ちゃんは食も細く、小柄で背もクラスで一番低いですが
Nちゃんは「後ろから三番目!」とドヤ顔で教えてくれました


f0377688_08052831.jpg

行事の度にいただいていた、文の里松寿しさんの仕出しもこれで最後(;_;)/
さみし。








熱があって食欲もなかろうに主役の孫は、
お鯛さんをたくさん食べていました
美味しかったもんね♪


f0377688_08053196.jpg






あれ~ 上機嫌になってきた(^^)
何でも左手で掴みます。サウスポーなのかも。

f0377688_08052493.jpg



しんどい時も孫達の笑顔を見ると自然にこちらも笑顔になって疲れなんて吹っ飛びます
孫達の存在に心から感謝♪





[PR]
by shilave | 2017-06-28 08:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

はや1年経ちました


5日ぶりのプロ野球を心待ちにしてたのに
広島カープに13点も取られガッカリでした
ひょっとしたら優勝とか!
と期待もあったけど広島強い。
阪神の優勝は正直なところ厳しそう
だけど可能性を信じて応援しよう
今日は3-5で負けてましたが雨のためノーゲームになりました
ホッ(^_^;)


+++


6番目の孫が21日 1歳になりました
明日はあちらの実家で遅遅の初節句と誕生日のお祝い会です



f0377688_17040651.jpg

1年のうちに何回 孫たちに会えたかな
もう少し近くへ引っ越したいな


++


明日は大阪城トライアスロン大会があって
スイムは東外濠を泳ぐそうです(@@)
勇気あるわ~




[PR]
by shilave | 2017-06-24 17:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)

お腹の虫、孫に遺伝

昨夜は珍しく金縛りの刑に処されました(><)
ここ何年もありませんが、ひどい時は何度も襲われて
変なモノも稀に見えて苦しくなります
昨日は1回だけ、般若心経を唱えている途中で知らないうちに眠りに落ちました
きっと疲れてるんでしょう いろいろと不穏やから(;_;)


でも食欲だけは娘の悪阻が乗り移ったのか、いつにも増してすごいんです
今朝は、カレーライスにトースト1枚、お昼は握り寿司を買ってしまいました
しかも食べたの11時。
食後のお口直しに、かりんとう食べて、もう夕食のこと考えていますぅ


第六孫クンのお腹も、叩けばポーンと快音が響きそう
1年あっちゅう間、今月1歳になります

f0377688_12161674.jpg

孫ながら、ウケるわ~(*^^*)
I'M A BOSS
Tシャツに偽りなし



孫7人ですか、わたしも。
母は、でかした!顔を見るまでは死なれへん、と早くもパワーを貰った感じ
そうであってもらわないと困ります
昨日は母の検査結果の日で病院へ行ってたんですが
前回のCT撮影時とおなじ、トイレから戻ってこられへーん
出てまっすぐ行った右手やなって言って向かったのに
迷子になってました。ソコやのに~ 
トイレがものすごく近い人なので大変ですゎ
手術から1年経過、検査結果はCTでは良好、9月に大腸カメラ検査をします
あれ、飲むのが地獄やね 



で、
次回の予約票や大腸カメラの書類の中に混ざって他人の血液検査の結果が入ってました
今朝になって病院へ電話をしたら、なんと取りに来られますってさ。
思わず
「来られるんですか!」て出てしもたら
「もちろんです!」て同じノリで驚かれて。

今日の何時になるか分からんらしく、電話入れてからお見えだそうだけど
軟禁状態ですし、ずっとゴザイタクでないとあきませんのヨ
こんなことなら黙って処分しといたったら良かった、と心の中の悪魔が囁いた。


取り留めのない話でした(_ _;)





[PR]
by shilave | 2017-06-08 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(4)
1日早く親子4代で母の日ケーキを美味しく食べました!(^^)!
ありがと♪


f0377688_08144963.jpg


こないだ、携帯電話に覚えのない電話番号から着信があり、
スルーするか取るか迷いつつも取ったら
「もしもし~」と今度は聞き覚えのある幼い女の子の声が。
小2の孫からでした。
「どうしたの? 携帯電話買ってもらったの?」
「うん」

マジでっか!
携帯を持たせるなんて寝耳に水だったので
娘に「何で持たせたん?」
そこには(まだ早いんちゃうのん)の思いがありました

娘がいうには、
7時間授業の日は、帰宅せず習い事へ直行、それも2つ梯子するので、とのこと
携帯電話にICチップを搭載させて居場所が確認できるシステムを利用したそうです
以前は学校を出たら親の携帯電話にLINEで知らせてくれるのを利用してたようだったけど
そうか、そういう日があれば それだけじゃ不安やもんね(学校には要申請)

「授業中に電話かかってきたらどうしやんのん」

校長室で毎朝保管され、下校時に返却されるそうです(^_^;) そらそやな


ふ~ すごい時代になってきたもんやなぁ
嘆息しますが憂いてみても時世上 やむを得ません
孫とのメッセージのやり取りを楽しむことにしました


f0377688_08154041.png

2年生で習う漢字、調べとかなあかん
タメ語オーライの我が家です

+++

順応性を十分に高めるんだよ
7時間授業に耐える2年生にエールを送る(;_;)



5/15 AM8:29 追記
「7時間授業じゃないよ 6時間やよ」と娘から指摘されました
たしかに7時間って聞こえたんやけど(><)


[PR]
by shilave | 2017-05-14 08:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大きく はばたいてね

すべてのこどもたちが健康ですくすく育ちますように

f0377688_06384643.jpg

生き生きと
希望に溢れ
夢を叶えられますように
そんな社会でありますように


+++


こどもの日
長女ファミリーは二泊三日でキャンプ中
↑その写真が送られてきました
子供たちはワイルドぶりを発揮、タニシも捕獲してました(^^)

次女ファミリーはあちらの一族総勢11人でBBQ
みんな仲が良くて母は嬉しいよ



[PR]
by shilave | 2017-05-05 06:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)
おとといから一泊で遊びに来ていた娘、孫達が帰り、
静けさを取り戻した月曜の朝
ゆったり気分で朝食をいただきました(^^)
ほんま賑やかやったわ~


孫たちの要望で公園へ。
f0377688_08455984.jpg




買い物から帰った娘も駆けつけて
f0377688_08470484.jpg
四葉のクローバー探し。
テレビで、神業のごとく見つける女の子がいてた、そうな
「あ!あそこに!」
まるで四葉に呼ばれているようなんだとか。



「あったよ」
f0377688_08471224.jpg
ひょ~ 見つけたんや(*^^*)



f0377688_08472732.jpg
トータル5つ見っけ。
翌日はイツバのクローバーも見つけてました
あるもんやね(@@)



梅林なので落下梅もあちこちに
f0377688_08464664.jpg
孫達の戦利品の一部
梅は家に帰ってナイフで半分にカットし
水を入れた紙コップに浸していたら
今朝は梅ジュースかと見紛うほどの色に染まっていて
得も言えん香りを漂わせ
危うく飲みそうに(ないない)

こんなこと、孫がいなかったら味わえない
素朴なデキゴトに癒やされました




ささやかな藤棚ですが今年も満開です
f0377688_08460380.jpg

+++



ゴルフの試合だったおにいちゃんは3位に~
おめでとう\(^o^)/
f0377688_09123113.jpg
毎晩遅くまで練習している成果が出たのかな(;_;)/~~~
(モザイクかけたくないんやけど)


あれもこれもしたかったのに
楽しい時間はあっという間だった
また来てね。



公園には、おばあちゃんよりおじいちゃんの方が出現率たかく。。
pic内、見知らぬおじいちゃんたちに友情出演してもらいました(^_^;)







[PR]
by shilave | 2017-05-01 09:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)