好きなもので重箱を埋め尽くしてみたい♪ 82歳の母と同居6年目 ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨や台風のため順延順延で四度目の正直で
11月3日は晴れ
やっと幼稚園の運動会だ~


園児たちはまだ小さいからモチベーションなんて関係ないやろと
気安く考えてたら、そっかその間ずっと運動会の練習をしてたって
そら「まだ~~?」「え~~ また雨~~?」と連呼するのも分かる。
よく頑張ったよねー\(^o^)/ えらいぞ




f0377688_09272433.jpg


わたしからすればコビトサイズの年少組さんも足並み揃えて行進してやる
一生懸命に練習したんやね
そのかわゆくも堂々たる姿に涙腺は容赦なく瓦解しました



妊婦ライフ8ヶ月に突入した長女は、引き続き安静に、のことなので
お弁当ごしらえを少し担当しました
(千円で購入した重箱デビューです)
驚いたわ~ 借り物競争で「重箱」ってアナウンスが聞こえて
見渡すと誰も持ってない!
ここで皆さんに見てもらえるという千円重箱の華々しいデビューを誇らしく思いながら
リュックから出していると
「あったー! ありましたー!」
と先生の声・・・
なんとオレンジページ通販で見たことがある、スタイリッシュなホワイトカラーのお重を
ご持参されてるファミリー出現(^_^;)
あっさり撃沈した千円重箱。。 そんなもんだ。



年長組のリレーは先生がたが第一走者となります
男の先生は裸足です 父兄から沸き起こる歓声
この頃からボルテージは上昇、
園児たちも抜きつ抜かれつ最後まで勝負を争ってました
わたくしも思わず孫の名を叫んでたという
近年で一番感動したかも(^o^;




年長組は鼓隊をします
5曲も。
リズムに合わせて縦横無尽に校庭を闊歩する様は
さながらマーチングバンド ←言い過ぎ
最後の曲は「365日の紙飛行機」で
年長組保護者席の前で演奏するのですが
何度も練習を重ねただろう我が子の勇姿に感無量、
お母さんがたはみなさん滂沱の涙を流してはりました
歌がええもんな。
もちろんわたくしも、滝みたいな涙が止まらず往生しまっせだった。





いい運動会やったな~
3年前はこんなだったのに
ちゃんと演技も競技もこなしてからにオバアはほんまに感動したよ


f0377688_09272941.jpg




+++


日曜日。
小3孫男はゴルフの試合だったので
いつものように長女、孫娘2人が遊びに来てました


f0377688_09272659.jpg




しがらみから抜けてなかった時だったので(まだゆーてる)
孫達の笑顔が見られて何よりだった



f0377688_09273150.jpg



しんどかったから、どこにも連れて行ってあげられへんかったけど
こんなことで喜んでくれて
女の子はラクやな~  ← そこかーい







[PR]
by shilave | 2017-11-07 10:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日はミスターのお弁当のついでに母と自分の分も作りました
シューマイを揚げたんですが油が(><)
カスだらけで黒いテンテンついてます~
(本日、廃棄しました・・遅いわ)

数日前、どうしてもお造りが食べたくなり、
おかずは他に決まって、もうできてたのに
それだけ買いに走った「カンパチ」 
は、サク買い。
さすがに食べきれず2切残ったのは翌日、かやくご飯に使いました
材料が似ている粕汁もこの冬デビュー♪ 
ウマすぎ~\(^o^)/


f0377688_13481640.jpg

↑小3の孫男、ロボット教室に通っていて自作の野球系ロボットの仕組みを力説中
その動画が送られてきました
男の子はこの頃から機械ちゅーもんが好きなんやねぇ
どこがおもろいねん(^_^;)



そしてそういうことをしたためたワタシのほぼ日手帳です

f0377688_13482359.jpg

ページの左側にあるタイムテーブル欄には
その日食べたものを書くことに、
知らず知らずなってた
絵心なしのオベントイラスト、笑うよな(^o^;





+++



昨日、夕方の散歩でブロックにビターッと貼り付いてた巨大カマキリ(@@)


f0377688_13483380.jpg


どこへ行きたいのやろ..






[PR]
by shilave | 2017-10-25 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)
わたしのブログの存在をミスターは知ってますが
コマメに読むことはありません
チョコ関連の時はわたしから知らせます
以前、アップした夜に「チョコのことブログに書いたから」
と言うとスマホのグーグル音声検索にて

「いつまでたってもカバン好き」

と話しかけてます

ん? わたしのブログってそんな名前やったっけ。

いつまでたっても・・・
へんな言い回しっぽいけど・・・
なんかちゃうような・・・
いや、そんな感じやったかも・・・

その夜はそのまま気持ち悪いまま布団に入ったけど
翌朝まちがいに気が付きました
いくつになっても、が正解。
さっそくミスターにも正式名称を述べてスッキリしたけれど
さほどカバン披露するわけでなし、なんて陳腐なタイトルにしたんだろうと後悔。
早く次のブログにしたいわ~(^_^;)
でも画像要領まだ3/4も残ってやる。



+++



1歳を過ぎてキャンプにもどんどん連れて行かれちゃってる次女とこの息子



イクメンパパになに思う?

f0377688_14323229.jpg



+++



およよ150.png
この雨の中、プロ野球しちゃうわけー!?
信じられへーん(><)
じゃ、観てこ。








[PR]
by shilave | 2017-10-15 14:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

二泊三日の孫びより終了

暑中お見舞い申し上げます
と言いたくなるぐらい、蒸すわ、暑いわの大阪です(><)
エアコン入れた方がいいか迷いながら14時になろうとしています
チョコには辛抱してもらいましょう(-_-;)メンゴ



孫達は昨夜、帰って行きました
初日、たこ焼きパーティー
二日目は餃子の晩ごはんメニュー
お家ではおばあちゃんが
危ないから
との理由でできないらしく(^_^;)
娘は それも楽しみにしてたようです


f0377688_13552751.jpg



わが家のたこ焼き器、おもちゃみたいなのですが
それが孫達にはシンデレラフィット (笑)
1台持って来てと頼んでたけど忘れられてしまいガーンだったけど
これぐらいのサイズが安全面でもちょうど。
お出汁は昆布出汁メインで(削りカツオあり)すりおろし山芋もイン
変わり種としてウインナーバージョンも作ってて
これもなかなかで、この3日で体重1キロ増
ほんとによく食べた\(^o^)/




遠くへは行けないので近場の公園は毎日行ってました
人気の円形滑り台で転んで膝を打ってその場に座り込んで
「いたい~~」ゆうてママの方を見る4歳ぐらいの男の子
よその子なのに。。。。それぐらいで泣くな!
と心で言ったら
「もうやめるか?」
あっさりのママに
ひぇ~~~ って呆れたり。
滑り台にのぼる前に
「シュッシュしたろ」と手を消毒させているパパもいたなぁ
免疫力がどんどん低下していきまっせ...


そうこうしているうちに我が孫も 滑り台で擦り剥いた
「痛い~」
どれ? 大丈夫大丈夫!
と言いましたが痛いところを押さえ続けやるので
も、しゃーないなぁ
財布から傷テープ出してペタ。
ほんに今の子は。今の保護者は。





帰りに四つ葉のクローバーを見つけてた


f0377688_13553030.jpg

少しでも気分がハッピーになりますように(*^^*)




来週の日曜日は孫達の運動会ですが
お天気、怪しいです








[PR]
by shilave | 2017-10-10 14:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)

午後の競技、孫の出番は2つ。
疲れが出るので、孫の競技が終わったら早めに切り上げて帰るつもりが
子供たちの一生懸命な姿に心を打たれ、
タイミングを逸して最後まで残りました
まぁ毎年のことですけども。




f0377688_20391539.jpg



3年生の孫男がリレーよりも力入れてんちゃうか?
ってぐらい熱演した団体競技(左下)
幼稚園のときは恥ずかしがり屋で舞台に上がって一言もセリフが言えず
みんなが演奏しているときにずっと後ろ向いてたっけ
そんなコが、家でもずっと練習してた、よっちょれソーラン節
たくましく、勇ましく踊っててからに
泣いたわ!
泣かしよったわ(;_;)


民謡てこんな時にしか耳にしないけど
いっしょに踊りたくなるというか
日本人の琴線にドカンと響くのね



体を動かして、競い合って、団結して、喜び合う
こんなに感動する学校行事は他にないと思う
すべての児童から力強さを、
5、6年生の組体操では
未体験へのチャレンジ精神を教えてもらった気がしました


+++


お昼になったのでわたしたちはラーメンを食べに行きました
って時系列むちゃくちゃでございますがなー









[PR]
by shilave | 2017-10-02 17:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)

幻のおくるみ

母の部屋へ入ると、、、


f0377688_05310651.jpg



おくるみ。
来年1月出産予定の7番目の孫に、でしょうか
4Dの結果、女の子と判明しました(*^^*)


おばあちゃんったらコツコツこんなこと始めてたのね(;_;)/
見なかったこと、気づかなかったことにしとこ


その後、おくるみではなく自分のポシェットだと分かり、オヨヨ~~~
「おくるみじゃないん!」
「おくるみやったら痒いやろ?」


出来上がったらかわいいやろにいいよいいよ(^_^;)
せいざい手や指を動かして少しでも老化防止につとめてください
懇願(;_;)/~~~





[PR]
by shilave | 2017-09-30 05:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)

もらってうれしい葉書

若い子の間で手紙を書くのが流行ってて
便箋封筒コーナーが賑わいを見せているようです
スピーディーなチャットに少し疲れてきたのかな

デジタル交流は早くて便利だけど
漢字を忘れるし字も下手になっていくのでビジネス以外ではいいですね
あと、なんといっても受け取ったときの喜びがデジタルのそれとは全然違います
日常に、そういう小さな喜びはとても大切で必要な気がする今日このごろ、
秋のせいかしらーん(^_^;)





昨日、仕事から帰ると幼稚園児の孫からハガキが届いてました


f0377688_09410798.jpg

差出人が誰なのか一目瞭然の顔写真付きハガキでした110.png

「いつも おもちゃ かってくれて ありがとう」

嬉しい162.png162.png162.png   癒された162.png162.png162.png

孫ながら気を遣っているのでしょう
いつもおもちゃ買って上げてない(><)
さっそく、届いたよと娘に電話したら、知らない、と言う。
なんでも幼稚園に住所だけ書いたのを渡し、先生方が送ってくださったそう。


てことは、何!
敬老の日の行事かいな~(@@)
まぁ実際「祖母」にあたるのだからいいのだけど若干ショック (笑)


ショックといえば
先日、夏物セール中のラコ◯テへ寄り、物色していると
サイズ2Lの好きな柄チュニックがありました
店員が寄ってきたんで
「サイズはもうこれしかないですか?」と訊くと
「そうですねぇ もうこれだけですねぇ」

だと思った。
店員は続けて、


Lサイズをお探しですか


と訊かれ、がーん。


そこはLやと確信があっても 一応気を遣って

Mサイズ

と訊いてほしゅうございましたゎ
赤ちゃんに対して、男の子かな~女の子かな~微妙なラインやったら
女の子ですかって訊くのと同じ類のものです..

店員には あ、はい・・ と小声で、そして逃げるようにお店をあとにしました
あのチュニックやったらデカかったからMでいけたはずと内心ブチってた(-_-;)






+++


さっき娘婿さんが届けてくれました、松茸 111.png111.png111.png


f0377688_09411097.jpg



これまたさっそく娘にお礼のLINEを。


「ありがとう。なんでまた?」


「敬老の日やからね」


がーん (笑)
今日は松茸ご飯です






[PR]
by shilave | 2017-09-17 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(14)

娘宅でお誕生日会

先入観が入ると邪魔なので評判は一切読まずに
映画「関ヶ原」を観てきました
期待したものの、セリフが聞き取りにくくて途中から萎えてきた。
場面が変わり、今度こそ、と耳を澄まして集中して聞くんですけど
また分からない。早口だし
最後はホロリとしたけど、残念。

普段テレビドラマでも大声セリフは聞き取りにくいのですが
ミスターはそうでもないので、映画も
歴史好きやし さぞや面白かったんやろなぁと思いきや、
エンドロールのあとの開口一番が

「セリフ なにゆうてるか全然わからん」

大いに納得した。
帰ってネットを観ますと、おなじような感想を持たれたかたも多かったようで
となると、ぶっちゃけ失敗作のような。
さらにぶっちゃけて、退屈やった。
他にも気になる点はあれもこれもありましたけど、このへんで。




+++



土曜日は、次女の家で5歳孫の誕生日をあちらのご両親共々祝ってきました


f0377688_14265152.jpg


いつもママ(義母様)が牡蠣好きのわたしのために買って来てくれはる♪
この日の牡蠣は 濃厚162.png162.png
みんな牡蠣が苦手でよかったー!








こちらも定番の、お鯛さん
お皿からはみ出るほどビッグな子でした

f0377688_14265567.jpg









あとは、このスルメ天さえあればって感じでしたが(^_^;)

f0377688_14270270.jpg








別ブースではパパ(義父様)が たこやきをせっせと焼いてくれて..
本当に食べて飲んでばかりしてました
ママ(義母様)とビール、ワイン2本完飲


f0377688_14265935.jpg

右端にあるスーパードライの瓶みたいなのは
音無しクラッカーとでもいうのか、ビン型投げテープで
動画しか撮ってないから載せられませんが
想像以上に華やかなテープがどっさり出てきます!
パーティーグッズとして かなり(・∀・)イイ!!






孫達は賑やかなパーティーに嬉々として
かわいそうに発熱までしたという155.png155.png

阪神の試合が延長になったこの夜、気がつけば10時になろうとしていた
「最後まで観ていい?」小声で次女に訊いたら
「え!」
驚かれましたんで、どっこらしょとオシリを上げて
パパ(義父様)に駅まで送ってもらいました
そして、カーラジオから聞こえてきた、鳥谷選手のサヨナラタイムリーヒットに
4人全員が大拍手、パパ(義父様)はハンドル離して(@@)
みんな虎党でよかった127.png






次女が作ったチョコプレートは5歳孫のリクエスト

f0377688_14343111.jpg


ケーキはアンテノールで買いました
あっさりして美味しいかったデス







[PR]
by shilave | 2017-09-11 15:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)

孫達が帰って静かです

8月も残り一週間、
わが家は孫達が帰って無音の静けさに包まれ、涼しさも感じつつ過ごしています


5歳3歳の女の子の日常に戦々恐々としてたけど疲れはそう出ていないです
朝は公園、昼からはプール、そして3人でのお出かけもたくさんしました
孫達には虫除けウェットティッシュを塗ったものの自分は塗り忘れたものだから
公園で蚊の餌食になり、何十年ぶりかにキンカン買いました(知らんがなー)
キンカンのツーンと鼻につく匂いがたまりませんでしたわ♪(どうでもいいしー)


市バスや電車に乗ったりして社会勉強の一貫にも触れさせて
食事時のマナーに目を光らせて教えたりと
長らく忘れていた「育児」の感覚を楽しませてもらった気がします
就寝前はわたしのお話しを楽しみにしてくれてました
毎晩同じ話でもいいんよね(^_^;) 飽きろよ~笑


その間、娘が不正出血して病院まで走ったり(大事なかったです)
チョコが結膜炎で動物病院へ行ったり
まさしくバタバタしっぱなしでしたが3人を無事に帰せてよかったです


まる二週間びっちりみっちり一緒だったので情も移りまくり、
帰ってしまうときは孫達は平気なのにわたしはメソメソで困りました
チョコの散歩で通る道も、
孫達と手を繋いでトトロの歌を口ずさみながら歩いたのを思い出してはメソるという始末です





f0377688_08464301.jpg


家にあった物で秘密基地(おうち)制作
キッズパークにてゲーム中
韓国料理店の、
だし巻き辛子明太子弁当
キムパプ弁当(チャプチェ・ヤンニョムチキン入り)
海鮮チヂミ&ジャガイモチヂミ
キッズパークにて砂遊び





f0377688_08464802.jpg


イオン大日スキッズガーデンで遊び中
おうちプール
公園からの帰りにかき氷は、まさかの完食(@@) アタマ痛くないんかい
娘がごちそうしてくれた「長次郎」でアジの活造り、贅沢三昧などを食す



撮り溜めた動画を見ては笑い、すでに懐かしく思い出しています
てか、また近いうちに来るという噂も(@@)
ちょっと休憩ちょーだいや~


さて、メイクしてチョコの病院行ってこよ。





[PR]
by shilave | 2017-08-25 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

本をいろいろ買いました

昨日から一泊で次女と孫達が遊びに来ていました
そしていよいよあさって金曜日から長女が孫達を連れて里帰り~
「安静に」と医師から言われているため、ほぼ寝たきりに。
体力温存しながらガムバリマス~



ブランドムックで気に入っているInRedの今月の付録はツモリチサトの豆皿4枚
ちょうど孫女子4人なのでいいかと買いました(900円)
昨日は枝豆を入れると喜んでくれた(*^^*) 成功♪


f0377688_16141650.jpg


ムック本は殆ど買わないけどInRedの付録は
ル・クルーゼとのコラボの保冷バッグや、ミーのバッグ、、と好みなので楽しみ。
読み物としても、オトナでも十分におもしろいし。
今月号のインタビューは山崎育三郎です
「ごめん、愛してる」を3話挫折の今、
唯一観ているドラマ「あいの結婚相談所」の主役を務めています
ページ数は少ないけど読み応えありました


なんか話がよく脱線する... ごめん
ちなみに来月号の付録はジャーナル・スタンダードのショルダートートです






「NEWウォーリーをさがせ!」と 待望の「あきない世傅金と銀(四)」

f0377688_16144106.jpg


幼稚園児の孫達、ウォーリー探しで少しは時間稼ぎできそうかな(^_^;)
ミッケシリーズも意地になって探しますワタシ
ウォーリーはチラッと見た限り、難易度が高くなったのか
はたまたこちらの老化現象のせいか見つけたのゼロ個、目がクラクラします~
あ、それは見つけたとは言いませんわね
ヤングちゃんの本やなぁと実感しますわ(><)


そして待ちに待った、あきないシリーズ4♪
続編は来春になろうから、しみじみ味わって読み進めたい。
10ページほど読んで、ああぁもったいない もったいない もっとゆっくり読まな
とブレーキかけましたヨ(๑≧౪≦)
てか読書タイムが作れるかどうか微妙なところ。






ぬりえも買いました
ズートピアを観てから「婦警さんになりたい」と5才児孫娘は空手を習い始めました
本当に婦警になってほしいオバアです



f0377688_16143550.jpg



嬉しいようなちょっぴりビビっている孫達との生活
みんなが元気で過ごせますように。






1才児孫男のBCG痕
こんなにハッキリそしてデカかったっけ


f0377688_16141132.jpg



胃腸薬、陀羅尼助丸のスプーン思い出す。。







[PR]
by shilave | 2017-08-09 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)