カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:女子会 ( 7 ) タグの人気記事

悔しいけれど昨日のてんぷらは とても美味で
晩ごはん抜きのつもりが、ストップきかず、
プロ野球観戦しながらなので、お箸が進みましたがなー

f0377688_07370298.jpg


ピンク色のは名物の しょうが天
もっちりとして甘く、小さな小さな小骨も混じっててどれもみな美味しかった
でもわたしには尼の人のような大らかさは欠如してるんで行かないけど。
墓参時も我慢する。いや、行くかな(^_^;) て付和雷同も甚だしいヤツ。


まぁそれにしましても広島カープの底力には参りました
オリックスに6-1でリードしてたものの、同点に追いつかれ
わたしは負けを願って眠りに就きましたが朝イチ プロ野球速報を見て 
「うそーん 勝っとるがなー」
延長12回、ホームランでサヨナラて(ToT)
うちは再三のチャンスに打てずサヨナラのチャンスも生かせず負けたというのに
甲子園行きは楽しみだけど正直コワイよ~


+++


鶴ちゃんの1日のご飯は朝食だけだってテレビで知りました
もう5年もそういう生活をされてるそうです
さぞかし神経も研ぎ澄まされてはると思いますが
凡人には及びもつかないルーティーン

この日は韓国語教室で一緒だったHちゃんから
韓国のお土産渡します、と嬉しいお誘いがあり
トントン拍子に決まって、いつもの4人集まっての女子会を「穴場 都島店」で。

予約を入れてくれてて正解、めちゃくちゃ流行ってました
以前、桜ノ宮店に連れて行ってもらったあのチェーン店で
天満店もあるそうですがそこは予約取れずだったとか。

ではさっそく 大食いした(爆)アテを載せていきましょう
予め書いておきますがこのお店、大アタリ(^^)
新鮮♪ ゆえに旨し♪ そして安い!


f0377688_07373482.jpg





牛肉ユッケ(炙り)

f0377688_07374863.jpg






マグロの山かけ

f0377688_07375249.jpg







f0377688_07380225.jpg
ゴボウサラダ
野菜サラダ
ホッケ
ゲソ天





f0377688_07380666.jpg
お造り
ししとう焼き
揚げ餅
スルメの天ぷら





f0377688_07381149.jpg
アスパラバター
海ぶどう
マグロの唐揚げ(想像より美味しかった)
椎茸ポン酢



撮り忘れあるかも。
一応はお寿司屋の「穴場」
お腹いっぱいやけど食べとく?
てことで

f0377688_07382635.jpg






すし飯極少(*^^)v

f0377688_07383413.jpg






さらに追加で

f0377688_07383768.jpg

食べも食べたり18種、ギブアップ~
「みんなが食べる人らで良かったわ」
実感した次第です



韓国は日本が騒ぐほどでもなかったらしく
他のメンバーからは
アメリカ旅行の話もしてもらって
写真で目を、
お話しで耳を、
「穴場」の料理でお腹をいっぱにさせてもらった(*^^*)




韓国とアメリカのお土産

f0377688_07384070.jpg
やったー!(^^)!



今日からダイエットしよ




[PR]
by shilave | 2017-06-15 08:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
元韓国語教室の面々との新年会は、わたしの都合で延び延びになってましたが
約1ヶ月後のおととい土曜日に集まりました
同じように風邪を引いた事務長Oさんも
ずっと咳が止まらず治るまで長かったとのこと、
やはり年齢的に回復力も低下しているのだと悲しく再認識..


花粉症は憂鬱だけど、とうに風邪は治り、
右手の中指もコマメに爪を切ってあと少しで復元しそう
やっと飲める~食べれる~♪
でしたのに、今度はその2日前に口内炎に(><)
翌日はその部位をピンポイントで噛んでしまい
目からは痛みで涙が。
何を食べても滲みやるし、気休めにケナログA軟膏を塗布したけど
歯に当たっても痛いです~
ええかげんにせぃ! 悪魔に操られているんちゃうか!
なんちゃって。実際は怒るというより泣きそうです(;_;)





さて場所は地元の「しまね家」
民家をそのまま、ホントこういうの新しいですよねー
f0377688_08133196.jpg
甥っ子が「どれも旨かった」と言ってたので。
当初の予定日をキャンセルしたのでどうかと若干躊躇したけど
電話したら感じの良い対応、なんと覚えておいでで(^_^;)







揃ったところで先ずはお通し。カボチャのポタージュって斬新 (笑)
f0377688_08133532.jpg
〆の鯖寿司と椎茸の天ぷら
干し椎茸の天ぷらが美味しいとテレビで見て以来、気になって
戻して甘辛く炊いたのをストックしてますがいつしよう。。(ってどうでもいい)
これは生椎茸でした。



海鮮たっぷりサラダ
f0377688_08134788.jpg
やっぱり口内炎はつらいよー
でも口卑しいので忘れた振りして食べます






おでん盛り(松江おでん)
f0377688_08134975.jpg
おいしい!





干しホタルイカ♡
f0377688_08150046.jpg
グロだし写真最悪やけど
京阪デパで売ってる干しホタルイカは
見つけると買うほど大好物ですが
遥かに美味しくて 唯一リピしました






魚介類の南蛮漬け
f0377688_08151017.jpg
お魚の端っこ寄せ集めです
ある意味ぜいたく。





お魚が続いたのでここらでお肉も、ということでエリンギの肉巻き(島根和牛)
f0377688_08151444.jpg
う~~ お肉もやっぱりオイシィ~♪






この日のオススメNo.4
ボタンエビ唐揚げ
f0377688_08151819.jpg
旨さはご覧の通りです。口内炎箇所に突き刺さろうとも食べる食べる!





おすすめNo.1だった岩牡蠣ポン酢
f0377688_08151615.jpg
クリーミー(*^^*)





ベーコンクリームピザでオーラス
f0377688_08152864.jpg


甥っ子を信じて良かった。
人気のお店なので2時間半の時間制限あり、
最後はバタバタしたのが残念でしたけど
どれも新鮮で美味しく満足


+++

1月に韓国へ行くと言ってたNちゃんに頼んでいたBIGBANGのニューアルバムは
受け取ったのがこの日で結局日本発売の方が早かったという (笑)
いつもお土産もらってばかりでカムサハムニダ
今月2週間ロスへ行く事務長Oさんのプチネタも毎回勉強になるし
4月にテソンソロコンに誘ってくれたHちゃんはお姉さん的存在で頼りになるし
パク先生からのLINEでプチ韓国語のお勉強も楽しかった。
現在ロス在住の先生の名は
ジャスティン J Park
ってオカシイ


帰りはコンビニでお茶タイム。
買ったことがないiTunesカードのレクチャーをNちゃんから受け
勉強になりました(*^^*)
次回は韓国料理のお店です




わたしからは懐かしのハイクラウンをひとつずつ(^_^;)
f0377688_08153167.jpg

復活希望No.1チョコです
4つ入りで♪





[PR]
by shilave | 2017-03-06 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

🍻穴場で女子会

昨夜は、かつての職場の新年会に呼ばれ、今年初の宴会へ "臨んで" 来ました(^_^;)
というのも、生モノ&日本酒はまだ胃腸が本調子ではなく断っているからです
ビール、ワイン、焼酎はオーライだけど日本酒は手強そう..
てかよく言うよ~ それだけ飲めるのなら大丈夫っぽい。




繰り出す前に新居へお宅訪問♪

f0377688_15232107.jpg

14階から見渡す薄明な景観は圧巻です
正面に架かる橋は学生時代に毎日通った銀橋です
その彼方にぼんやり見える大阪城は この写真だと認識不可能(><)
もうすぐやってくる桜のシーズンはさぞ心が踊るハズ
高層マンションライフ、ステキです(*^^*)





帝国ホテルのシンボルマークがひときわ目立ちます

f0377688_15232315.jpg







f0377688_15233256.jpg


大川に架かる橋は他にも天満橋、源八橋などがあり、
この近辺の都島区毛馬町が生誕地の与謝蕪村が
「源八をわたりて梅のあるじかな」と詠んでいます

余談ですが2018年に開通予定の、JRおおさか東線の仮称「都島駅」、
所在地は旭区なので「城北公園通駅」とすべき旭派と
与謝蕪村生誕を広めたい隣の都島区の
「蕪村生誕駅」「蕪村旭都島駅」派がバトっています(@@)
大きなニュースとして取り上げられないけど
ジモティとして、とても気になっています



さて。
暮れなずんできたので桜ノ宮駅すぐそばにあるこちらへ

f0377688_15233477.jpg


「穴場へ行きましょう」と言われてたんで、てっきり地元の穴場のお寿司屋さんかと思いきや
お店の名前でした



生モノ、トライしちゃおっかなー
いの一番に白子ポン酢注文しました
臭みがなくて良かった!
大衆すし居酒ですがネタは新鮮というだけあります

f0377688_15233968.jpg




3時のおやつに今川焼を食べてしまい
空腹ではないのが悔やまれます (笑)
ペコペコならひとりで完食したであろうぐらい美味でした



海ぶどうもいっとこか♪
海ぶどう海鮮サラダ


f0377688_15233981.jpg

こちらは茎が目立ってちょいがっかり(^_^;)



空腹じゃないとは、どの口が。これだけ入れば十分でせう~

f0377688_15233615.jpg

カキフライ
クーポンプレゼントのスルメのくんせい
ゲソ天
お造り7種盛り(白魚がコリコリして最高)
炙り鯖
穴子と赤貝のお寿司
イクラと炙り馬肉のお寿司
これ以外に鯛皮のお寿司も。思ったほどゼラチン質はなくてあっさりしていました





満腹になったところで場所を変え(新居へ!)戻り
ご主人であるM社長もご参席~(無礼の数々お許しを。。って見てはりませんが)
大阪のビル群夜景と、ご子息が奏でるジャズピアノのサウンドはBAR感たっぷり
雰囲気が良いので、お酒がどんどん進み、明日は仕事というのに午前様でした(爆)






[PR]
by shilave | 2017-02-25 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
長女とその娘たちが遊びに来た時、退屈するのでイオンへ行きました。
そこで見てしまいました、ずらりと飾られたお雛様。
ひぃ~ まだ正月5日でっせー
そりゃ分かるけどまだ見たくなかったヨ~(><)

今年もそんなハイスピードな1年になるのでしょうか
なんだかげんなりしました


+++


昨夜は、今年初めての食いしん坊倶楽部の活動で北新地へ♪
去年、下半期はメンバーの都合が合わなかったり
家庭の事情だったりで開催できず
待ちわびたクラブ活動はようやくスタートです!(^^)!


いつもお店チョイスを一任しているchidoriさん(朗報!最近ブログ再開されました)の案で
北新地のお蕎麦屋さん「守破離」へ
外観から「おいしいお店間違いなし」です


f0377688_14200459.jpg







お蕎麦屋さんですがアテの充実度が すばらっしー!
鯛の昆布じめ
右側のお花も食べられます笑

f0377688_14202056.jpg

この時点で早くも悶絶 美味しいッ。。。






家で作る鶏肝煮とは違います
針生姜だってトゲトゲしさゼロ、生姜辛さも控え目。
生姜崩し、、のような盛りでした
将棋崩しにかけてるのかしらん(^^)


f0377688_14202608.jpg







これまたスプーンが止まらない、アボカドと雲丹の和え物

f0377688_14203493.jpg

ここで雲丹談義に花が咲きました
話をしながら
「あ、去年のお正月に買ったカニ味噌(缶詰だけど)食べ忘れてる」
なことも思い出して ちょい嬉しくなり。







名古屋で食べ損ねた「生桜エビのかき揚げ」
充実すぎるラインナップ♡
サクサク、ほわ~んと鼻に抜ける桜エビの香りがたまらない

f0377688_14203846.jpg





レンコン饅頭は欠品とのことで、
えび芋唐揚げのあんかけを。

f0377688_14204637.jpg

f0377688_14204926.jpg

お芋はもっちり、いいお出汁でした。








地鶏の山椒焼き

f0377688_14205660.jpg



写真ないけど、〆は鴨つけ汁蕎麦で一次会終了。
美味しかったな~
楽しくおしゃべりしながら美味しいものを食べているとき、
やっぱりこれが一番幸せ。
「おいしい料理とおいしいお酒があればこの世は天国」
とはよく言ったものです(料理天国:芳村真理)






こちらも半年ぶりぐらい、
バーで寛ぎタイム。

f0377688_14210019.jpg





ソーセージはわたしの希望(^_^;) 
定番のポテサラと絶品ピスタチオでジンを2杯。

f0377688_14210378.jpg


時計を見れば10時半、ほろ酔い気分で帰路へ。
楽しい時間はあっという間でした。。






[PR]
by shilave | 2017-01-08 16:15 | 日記 | Trackback | Comments(4)
母の通帳とキャッシュカードは、
テーブルの上に置いてる、病院からもらった薬袋の下にあったのを
見つけました。
もうちょっとで犯人にされるところだった ┐(´д`)┌ヤレヤレ


+++


昨夜は今年最後の女子忘年会で西田辺まで行って来ました。
娘たちもこの辺に住んでるし、
魅力的なお店が軒を連ねる昭和町、西田辺エリアは今一番住みたい街です


韓国ソウルで知り合ったのは 10年ほど前になるのか
何年前なのか判然としないのがもどかしいが、
そのN美ちゃんと ふたり酒は「食やますぞう」で。



外観は ええ感じ(^^)

f0377688_17011800.jpg







内観もなかなか

f0377688_17012101.jpg







N美ちゃん一押しの、ゴボウの天ぷら

f0377688_17015049.jpg

舌が火傷しそうなぐらい熱かった
サクサクの衣の中はホクホクの味付けゴボウが。
ゴボウの天ぷらは どこも美味しいな!(^^)!






ネット情報より焼き鳥が美味しいとのことで5種盛を


f0377688_17014856.jpg

f0377688_17014691.jpg

新鮮ゆえのコリコリが美味しすぎて悶絶しました
アップしているうちにまた食べたくなってきたワ





カキフライのタルタルソースがまた垂涎もん
家では瓶入りの刻んだピクルス使ってます あれ便利♪
f0377688_17012410.jpg

写真では伝わりにくいけどジャンボなゲソ天に
驚いて笑ってたら
「お持ち帰りできますので~」






〆は、だし巻き卵で。

f0377688_17014391.jpg

ちょっと甘かったか(^_^;)






一生キャリアウーマンで行く!
と言ってた彼女も一児の母になり
義父母と同居の身
何度も「頑張るよ~!」
ポジなN美ちゃんにパワーもろたで~
飲みに出るのは5、6年ぶりみたい
拘束時間の9時をとっくに過ぎてましたヽ(*´з`*)ノ
帰ったら11時過ぎてた笑





バス待ち中津で見上げた空にはきれいなお月さん

f0377688_17013873.jpg


いい1日だった





[PR]
by shilave | 2016-12-15 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨夜は地元の人気店「プデチゲ家」にて 元韓国語教室仲間たちと忘年会でした
一度スンドゥブランチでお腹いっぱいになって残してしまった、あのお店です
土曜日に開催したかったのだけど満席で取れず 日曜日になった次第。
それでも満席になってたから 予約してて良かった。




海鮮チヂミ、チャプチェ、山芋唐揚げ、鶏唐揚げ
そしてキムパッはソーセージ抜きにしてもらいました
キムパッに入ってるソーセージ ちと苦手なんで
ハズれなくおいしい そして安い!(^^)!

f0377688_09013637.jpg





メインはプデチゲ

f0377688_09015062.jpg





インスタントラーメンだけ売ってる事実を初めて知りました(@@)
家でプデチゲすることないから関係ないっちゃー関係ないけど
たまには家鍋はプデチゲもいいなと。
お野菜いっぱい摂れるもんね

f0377688_09014461.jpg




でも一番美味しかったのはこの軟骨唐揚げかも♪

f0377688_09014020.jpg



旅慣れているチングドゥルのソウルやアメリカの最新事情を、行けないわたしは耳学問
クリスマスに渡韓するNちゃんに、今日発売のBIGBANGのアルバム買って来て~
とちゃっかり頼み込みました(^_^;)
あと、カムジャミョンのかやくの激減にHちゃんも「そうそう!」
カムジャミョンがあまり好きではないNちゃんオススメのラーメン、
プルチャンポンが気になってしょうがないナウ。。またコリアタウン行くんかい←




ツイッターでいいねしたものの、なんのこっちゃらさっぱりだったコチラ↓

f0377688_09014610.jpg

Oちゃんに訊いたところ、朝鮮時代の月日だそうです
わたしの誕生日3月29日を言うなら 돌 양 となるらしい。
「でもこんなん今使わない」
ですよね 聞いたこと無い。
こっちのほうがラクなのにね


ワイワイと尽きることのなかった女子会、
宴もたけなわになると、お世話になったパク先生にLINEで「今から来てください!」と送り、
既読にならないので奥様に電話したら現在ロス滞在とのことでガッカリ笑
Oちゃん「キロギアッパだー」
その後、集合写真を送っときました。



気がつけば4時間半経過、新年の約束もしておひらきに。
これだけ食べて
それぞれビール×2杯 黒豆マッコリ×2杯 チューハイ1杯飲んで
ひとり2,700円(@@) 
ずっとこの地に定着してください~(*^^*)



※キロギアッパとは
子どもを母親同伴で海外留学させ、自らは国内で一人暮らしをしながら仕送りをする父親を意味する韓国語。
「キロギ」は韓国語で「渡り鳥」や「雁」を、「アッパ」は「父」を意味する単語である。
韓国では、受験戦争の激化に伴い、キロギアッパの数が増加している傾向があるとされており、
その孤独のケアなどが社会問題となっている。
(weblioより)





[PR]
by shilave | 2016-12-12 09:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
フリマの疲れがまだ残っていたのか昨日は昼寝を2時間もしたというのに
夜は10時には眠っていた。やはり年寄りがするイベントではなさそうです(><)


先週の土曜は甲子園球場で阪神タイガースファン感謝デーに初参加してきました。
隣のオッサンがクシャミ&咳連発なのにノーマスク、わたしもマスクを忘れた自分に苛立ち。
きっちり風邪引きました。
イベントは段取りどおりにいかなくてロスタイムが少々退屈だったけど
豪華メンバー♡を肉眼で見て カッコイイカッコイイ♪
鍛え上げられた肉体は本当にカッコいい♪



来季スローガンは「挑む」と金本監督自ら紹介。
ぜひとも優勝してほしいものです!(^^)!

f0377688_08481024.jpg







夕方からは 次女宅にて、次女ファミ、次女の義母にあたるBママ、わたしで
Bママの誕生日と忘年会を兼ねて女子会を。
この女子会、年に数回しているのですが
毎回 Bママにプレゼントの品を買い忘れ、もらいっぱなしという非礼続き。
今年こそはって最近まで覚えてたのに、、、忘れた。




メインはタコパです。

f0377688_08505114.jpg







小1になった孫の顔出しはパパさんから禁止されているので
6月に産まれた長男をご覧ください(*^^*)
小1孫そっくりで笑えます
わたしは、タイガースの癒し系 青柳投手に似てると思っています(^o^;


f0377688_08481361.jpg







わたしは甲子園の帰りにデパートで買ったサラダやお肉を差し入れただけ
時間なかったからネ~~~~

f0377688_08482575.jpg

カジキマグロのカルパッチョ
小カブの食感と醤油ベースのドレッシングが相まって美味しすぎた。







Bママが牡蠣好きのわたしのためいつも買って来てくださいます

f0377688_08482025.jpg






他に器なかったんかい~笑
殻付きを毮りながら食べる旨さったら無い。

f0377688_08482797.jpg


次女夫婦はアルコールが一切飲めないため
Bママとわたし、ふたりで赤ワイン2本空け、
途中からタメ語になってしもてて(><)あとから固まった。
それでも、共通の趣味 (言えないけど)の話題で盛り上がり
たくさん笑った、まさにダブルヘッダーな宴会でした。


これ書きもって「Bママにプレゼント送ること」の付箋をPCに貼り付けた。






[PR]
by shilave | 2016-11-25 09:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)