82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:和菓子 ( 6 ) タグの人気記事

城北公園へ桜もうで

うららかな陽気に誘われて近所の公園へ お散歩
f0377688_16543759.jpg
見頃は来週に持ち越し




豪勢なユキヤナギ
f0377688_16543403.jpg





ひとつひとつの花が可憐でとても可愛い
よく見ると既に茶色を帯びたコも そこかしこに。
f0377688_16592472.jpg
白飛び御免





桜の木にはメジロがやって来てた
貪欲に、食って
f0377688_16544904.jpg




食いまくって
f0377688_16551655.jpg




何ごともなかったかのようにすましてはるけど
証拠の、黄色い花粉がくちばしに大付着(^^)
f0377688_16551046.jpg
凄いなぁ
みんな自然の中で生かされてるって実感します


+++


お昼ごはんはラーメンにしました
近くの有名ラーメン店に開店前に行くと早2人待っていて
ものの数分の間に10人に(@@)
初訪問だったのでワクワク、舌鼓を打つ準備も整っていたのですが
・・・・・。

甥っ子たちもオススメの、一押しのお店だったんだけど
味の好みは本当に千差万別、もう行くことは無いなぁ
喜んでころこんで写真まで撮ったのに
載せるわけにはいきません
「ちょっと塩辛いかもやけどオクチに合いましたか」
甥からのLINEに
「辛すぎやわ。年寄りには無理~」と返信


後味の悪さに支配されて日曜日がパーになりそうだったので
お口直しに

f0377688_16552554.jpg

ここのは注文してから作ってくれるのでヤワヤワ

f0377688_17162849.jpg

そして、気を取り直して散歩へ出かけたのですが
予想もしない出来事に~ 大したことちゃうけど


続きます




[PR]
by shilave | 2017-04-02 17:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)
昨日、母はご近所さんたちと連れもって一泊温泉旅行へ
ミスターはイベントで1日留守、晩ごはん不要
わたしひとりだー♪
う、う、嬉しすぎるー\(^o^)/



羽を伸ばしたいが、元来家にいるのが好きな性分、
昼からは在宅にてヒトリを楽しみました
もぅこんな時間やわ。晩ごはんの支度せな
自分に急き立てることもない。開放感に満ち満ちて~♪
は良いのだけど、はて 何をしたらいいのかわからない
少しだけ読書、ゆうてる間にチョコの散歩、
そして、うふふの和菓子タイム

f0377688_10384170.jpg
菜の花餅が店頭に並ぶと春。
手に取ったものは形が微妙に崩れてたので
「こっちと替えてもらいます~」と一番後ろにあったこれにしたら
店主のおじちゃん、無言になりはって。
あかんの? でも見ないふり


恒例の中割りです(^^) 白あんが、ん~たまりません
f0377688_10385019.jpg
食べるときに分かった
新しいお餅だったのでしょう、伸びて伸びて往生しました
おじちゃん、、だから固まったのね

和菓子はひとつ、ふたつ買えないもの
(選べんし)
f0377688_10385896.jpg
食事前に桜餅をひとつ
(夜、お酒飲みながら おはぎをひとつ)



そうこうしているうちに早夕方。
1日はあっという間に終わるのでした

+++

今日はミスターの誕生日、62歳になりました
現在62歳で63歳になったんやと思いこんでた
(自分の歳も間違う時あるから当然ちゃ当然)




いつからか白髪染めもやめて
頭は真っ白ですが
これからも健康に留意して元気でいて欲しいです
↑珍しく殊勝な言葉のプレンゼント♪
内心は
(ずっとずーっと働いてほしいです)コラ~


あんなに喜んだひとり飲みも
どこか味気なく
やっぱり家族はありがたい存在です




[PR]
by shilave | 2017-03-10 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)
病院の予約時間は11時45分と遅め。
人気の露店八百屋でミニトマトをゲットしたいのもあって
早めに家を出て天神橋筋商店街をブラブラすることにした。


懐かしい昭和の佇まいの文房具屋さんに目が留まりました
1ダースの箱入り鉛筆、学習帳などが表にずらり
こまごました、ステーショナリーとは呼び難いような
懐かしい色合いの"文房具"たちが「まだまだ現役」と言わんばかりに占拠している。
そうか新学期が近いんやな
小学生の頃、(次こそ頑張ろ的な)期待に胸弾ませ
わずかなお金を握りしめて、新しい消しゴム、鉛筆、ノートや物差しを買い求めた春休み。
そんなことを思い出しながら
孫たちもガンバレ!と心の中でエールを送るのでした(*^^*)



そのあと出会ってしまいました(^_^;)
二段式お弁当箱
f0377688_07305964.jpg

栓の木という木だそう。
蓋の木目美に一目惚れ
容量は550mlと、曲げわっぱとほぼ同量
お店のかたの印象もよくて衝動買いです。
手にとって自分なりに吟味して手に入れた喜びは格別です
ネットは、楽だし値引きありだしポイント還元もあるけど
サイズ選びや色、形状が調べ上げたはずなのに
思てたんと違う・・
な残念なときもありますし。
f0377688_07310421.jpg
大根リンゴマリネはしつこく。
ほかに野菜の肉巻き、カボチャ煮、菜の花酢味噌和えなど。




病院は混み混みで1時間半遅れ、
診察が終わったら昼下がりでした
お腹は空腹を通り越し、感覚なし。
そのつもりしていたラーメン屋さんは仕込みのため本日休業の札が(;_;)
たまにはいいでしょうとコンビニで調達、公園で。
f0377688_08121917.jpg
遅くなって心配してるのではないかと
「天六ブラブラしてるから遅くなるよ」
母にLINE入れておきました

「そう、またみんなでおいしい天ぷら食べに行きましょうね」と返信。

はい?



帰って戴き物の和菓子を食べながら、、、
f0377688_07310543.jpg

「天六においしい天ぷら屋さんてあったっけ?」

訊いたら笑っている。

「天六ブラブラやってんな。天ぷらかと思て・・」

それも言うなら天ブラやろ~笑


そして
「普段あんまり笑うことないから笑い提供したげてる思といて~」
と能天気に呵々大笑

f0377688_07310841.jpg
お~中から白いんげん♪
子供の時は大嫌いだったこの類、
長い時を経てオクチも大人になりました
何事も起こらない平凡な1日に感謝。(毎度毎度ながくてスミマセン)





[PR]
by shilave | 2017-03-09 08:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
牛乳大好きミスターは毎朝コップ一杯のホットミルクを飲みますが
切らしていた今朝は生クリームたっぷり、甘めの紅茶にしました。
飲み終えて
「これショウガ湯にミルク入れたん?」

しょ、生姜湯てーー!
そんな無味覚びとにお弁当、ご飯作ってもせいがない(><)
でも作らないとお昼はコンビニのパンとおにぎりで済ますので作ってますけど..



+++++



ルッコラソースの作り方を米ディさんで訊いてくれた長女
すりおろしタマネギを入れるそうです(甘さを出すにはハチミツやメープルシロップを)
さっそくタマネギを擦って混ぜたところ、、、

f0377688_20353235.jpg
筍の木の芽和えのようなミバに(^^)
こう見えて洋ですから(^_^;)
しかも人のことは言えぬ。すっかり味がわからない (笑)





はかた地鶏のこんがり焼き
f0377688_20353961.jpg
もっともシンプルな調理法ですがとても美味しい。
カリカリ皮も旨味凝縮って感じで
なんやったら皮だけ纏めて食べたいぐらい。
これはビールが欲しい!(^^)!






お弁当にもイン。
f0377688_20355244.jpg
味覚オンチさんも、これは旨い!と絶賛した。
不思議な舌です..








この日はひとつだけでしたけど和菓子は一度にふたつ食べても
食べてしまった(><)と自責の念に駆られることがない♪
f0377688_06583028.jpg




f0377688_06583215.jpg
う~ やはりお抹茶いただきたい~
茶筅よ いずこへ~(;_;)/~~~


*******


【おしらせ】
長女がチョロっとブログを始め、
先日「ママライフ」カテゴリにて紹介されました
お時間があれば覗いてやってくださいm(__)m






[PR]
by shilave | 2017-03-02 07:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

季節に逆行

今朝は、まだいける、なんて油断したばっかりにクシャミ連発&鼻水攻撃に遭いました(><)
いっぺんに寒くなった今日この頃、パジャマは合いパジャマじゃなく冬用着用すべしだニャ。

気になっていながらも記憶から消し去ろうとしていた、
わらび餅のお粉の存在がどんどん肥大化してきていました。
夏の間に作ろうと買い置きしていたものの、
暑すぎてガス点火させるのが億劫で、とうとう作らずじまいでした。
(買うんじゃなかった)と後悔。。


が、もったいないので季節に逆らって作りました、、、
でかいわ。お団子みたいになりました~(^_^;)

f0377688_20251802.jpg

砂糖は、きび砂糖を使用
ってか、体を冷やす作用ありとのこと(@@)
あかんがな~
ってことで、きな粉には体を温める、てんさい糖を。 
わらび餅作ったのなんて子供たちが子供の時(はい?)以来ですから
30年ほど前かも。
こんなに美味しいならアチーアチー真夏に作ったら、
母もミスターも、もっと喜んでくれて値打ちあったのにな。






[PR]
by shilave | 2016-10-14 20:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)
パソコンで調べ物する時間が増えたとは言っても
まだまだスマホ依存症なのでブログは先ずスマホでチェック。
最近は海老蔵ファミリーのブログも欠かさず読んでいて、
さぁそこで気になるのが"広告"です。
うまく外したつもりなのに楽天カードの広告へ飛んだりします チッ!

てなわけで意を決してコンテンツブロッカーを買いました。
LINEスタンプはまだたまにポチってしまうのにアプリを買うのは初めて。
わずか120円のアプリをポチる時のドキドキ感ったら無い。
数多あるアプリの中でハズレだったら の怖さ
なぜか悪しきサイトに足を踏み入れるような感じで落ち着きません
でも入れて良かった。
あと数百円出せば全部ブロックするアプリもあるのかもしれないけど
煩わしい広告がほぼ消えてくれ、特にアメブロを読む時はサクサクで満足です♡




今朝の目覚めは6時半。そやそや娘達に言っておくことがあったわ
LINEで送信。
んー どしたのかな?
なぜ既読にならないんかな?
起きてすぐに携帯チェックしないんやろか?
送ってから2時間以上も経ち、ようやく既読に。
忙しいのね..
娘達よ(多分見てない)
母は朝イチにクリアしていたツムツムデイリーミッションの時間を
読書と、唯一続いているSNS、Twitterに費やしています(何の報告)



***


今日は孫の運動会でしたが雨のため明日に順延となり
おとなしく在宅、小腹が減ってきたんで みたらし団子を作りました
小学五年生の家庭科の授業で作った、みたらし団子のタレの茶色い正体が
醤油だったと知った時の衝撃から早40余年(^^;
ずっと変わらず大好きな和菓子です


f0377688_15203964.jpg

ポークビーンズも衝撃でした。
お豆さんが洋風に!? ケチャップ味はちゃうやろ~ 醤油やろ~
今でもわざわざ食べない。





インスタの牛さんよろしく、このブログではこの子にしよう
食のお供をしてくれますハッピーダックくん

f0377688_15204204.jpg


***

運動会シーズンたけなわ
こないだ母が言ったひと言
「これから孫の運動会 十年以上続くな」
に ガクゼーン(@@) 
ほ、ホンマや







[PR]
by shilave | 2016-10-09 16:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)