カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

タグ:台所用品 ( 1 ) タグの人気記事

切れ味バツグン

年金支給日の今日、ついでに母の年金も下ろしに行って来ました
寒いから、と引きこもり、ただいま活動休止中。家でセーターを編んではる。
それはいいのだけど、
銀行でお金を引き出し、お金と通帳、カードを渡し
わたしはその足で別の用事で出掛けました
帰ったら
「通帳とカードが無い。無くすからって渡してないか?」
ふー。久々に始まった。
一緒になって探したけど、無いのです
「もろた?」
「渡した。帰ってすぐに渡したやろ?」
何度何度も訊くので
(渡してないのかも!?)な思いに捕われるわたしも頼りないです(/_;)





さて、出かけた先は、包丁研ぎ。
包丁を入れてギーキギーコする、オモチャみたいな研ぎ器はあるけど
刃物にはあまり良くないので1度だけ研いだっきり2年間放置してました
購入先のデパートでは研ぎ代5,000円と言われました(@@)



こちら、遠めのご近所さんのdvoさんに教えてもらったお店です

f0377688_12465301.jpg

昭和な佇まいがよろしいな~
お話し好きの店主に
「待っとく?」
見たいけど買い物もあるので辞去しました
戻った時には仕上がっていて、お代は1本700円



「刃は悪くなってなかったが切れ味は格段に良くなってる」
うれしぃ~
帰ってさっそくお昼の焼き飯を作りました


f0377688_12472247.jpg

みじん切りも楽しいアルネ~!(^^)!
トマト切りたい!(^^)! トマトナイネ~


砥石は2つ要る、
研ぎ方わからんかったら教えます、
と言ってくれたけど 餅は餅屋、ここのおじさんにおまかせ致します

「最低、盆と正月、年2回は研ぎにおいで」
簡易研ぎ器は、研ぎ師泣かせなんだって。
それで研ぎまくってる包丁、今度持って行こうw(-.-;)


+++


明日は、簡単に白髪ネギができるネギカッターが届きます
サムギョップサル食べたくて(*´◡`*)





[PR]
by shilave | 2016-12-15 13:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)