カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

タグ:ラーメン ( 4 ) タグの人気記事

尾道ラーメンも好きです

今朝、ツムツムで3500万を超えるベストスコアを叩き出し
自分でもびっくり
当分足を洗えそうにありません(-_-;)


そんななくてはならないスマホ、
auの料金プランが新しくなったというので見直してもらってきました
母の電話代がすこぶる高い。
こちらは新料金プランで二千円弱安くなりましたが
ミスターとわたしの分は現状でよさげ
ま、そうだとは思ってたけど。




帰りに、誰が見ても新鮮やろ!なカツオのたたきを発見。というか出会ってしまい。
向かいのお店では、どう見ても美味しいやろ!な焼鳥も見つけてしまい。
さらには愛知産の鰻屋のウナキモまでも~~~
カツオのたたきが見えへんぐらい大葉をてんこ盛りにしてやろぉ
ありがとう千林!
晩ごはんが楽しみでなりません(*^^*)





お昼は尾道ラーメンに。
どこかのSAで食べた尾道ラーメンがすっごくおいしくて豚骨の次に好きになりました
ここは、近くにあるのは知ってたけどなかなか行けず、やっと今日。


f0377688_14142732.jpg


自慢じゃないが、ラーメンは好きやけど
お出汁に関しては何からとってるかまったくわかりません
魚介出汁とか なんでわかるんやろ~? ってTV見てていつも思います
よってここのもわかりません(-_-;)
強烈なインパクがない分、飽きずに通えそうなお店、店主も腰が低くてグーッド!
缶ビール350円♪ そして新参者につき韓国海苔をサービスしてくれた♪


f0377688_14142922.jpg

平日限定のレディースセットは
・ラーメン半量
・チャーシュー丼(または卵かけご飯)
・小鉢
・サラダ
・デザート
で600円とお得ですので
スタンプカードを作って帰りました(*^^*)



道具が気になる性分ですので、この白物の正体を訊ねました
「別注ですか」
「いいぇ」
「売ってるんですか」
「もう売ってないと思うんですけど」


f0377688_14143181.jpg

ちょっと邪道ちっくやけど熱い熱いラーメン鉢も両手で持てる優れもの







変わり種つながりで、この石

f0377688_14142465.jpg



じつはチョコレートでした
孫にだまされた






[PR]
by shilave | 2017-07-17 14:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
連日の暑さのせいで食欲減退、体重も1キロ減ってしまいました

なんてことになればいいのに ここ2、3週間の間に基礎体重(?)は300g増で大台へ。
腹部ぽっこりな様を姿見で目にして凹むのに揚げもんには目がなくて
今朝めざめてすぐの夢うつつ状態で

今日はチキンカツにしよ\(^o^)/
鶏肉あったよな あったあった。買い物 いかんでいぃー!

早くも夕方のおかず決定でホッとし、
加えて外へ出なくていいダラダラ休日が確約されて幸せな気持ちで起きたという。
ときは午前3時半
そんな早朝なのに「食」が先頭バッターとは
ったく恥ずかしい限りです



一週間前のお昼は大好きな神虎の豚骨ラーメン
ビールに餃子もいっとこう


f0377688_06500770.jpg

餃子4個200円がありがたい(2個100円もあれば嬉しいけどさすがに無いわな)
後半は紅しょうが(先に入れるの嫌いなもので)、高菜、ニラ、と
「ニンニクくださーい」と言えば冷蔵庫から出してきてくれるニンニクをドバドバ投入
まるでオヤジの昼飯というかね
ここは梅田。というのに段々怖いもん無しになってきてる現実に呆れもし。
今日も、おうち昼ビールいっちゃいそうだゎ


+++


鬼門の場所に少し雑草が生えてきたので草抜きをしてたら
ピョンと小さいものが飛びました
目を凝らして着地点を見るとショウリョウバッタでした
それも5ミリぐらいの姫バッタ(てものが存在するのか知らんけど)
常磐色というのか目にも鮮やかな真緑で雑草の上でじっと擬態中。やけど
めっちゃバレてるで~ 
はよ逃げや
草抜きはそのへんにして去りましたが
あんな小さなバッタ見たの初めてかもしれない


今でこそ強いて触らんけど昆虫は平気な方で
初めてカブトムシに触れた小学生時代の感動は今でも自己満の夏の思い出だし
葵の葉っぱに集まってきた蝶々や蛾は何匹も捕まえて
手についた鱗粉をこすり合わせて その美しさを眺めてトキメイたり(^o^;
大きな虫取り網欲しかったもんなぁ


とそんなことはどうでもいい話ですが
この中にも昆虫がどれぐらい生きているんだろう
大阪市内とは思えない茂みよう(^_^;)


f0377688_06404040.jpg





7、8年前、みんなでここ借りてみたいな
と言ってたロッジのある舞洲エリア


f0377688_06405297.jpg


そろそろ娘たちファミリーのキャンプライフが始まります





[PR]
by shilave | 2017-07-09 07:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)
お昼時でしたがスッと入れました(^_^;)


f0377688_20354454.jpg


BIGBANGのメンバー、スンちゃんプロデュースのラーメン屋さん
「アオリの神隠し」大阪店が開店して1ヶ月が経とうとしています
長女夫婦とわたしの3人で、胃は空っぽで、胸は期待でいっぱいいっぱい膨らませていざ!
少々の待ちは覚悟の上だったけどすんなり入れて、それはそれでちょっと心配..


f0377688_20355188.jpg


トッピング5種のアオリラーメンと
自慢のサイドメニューTKG(卵かけご飯)のセットにしました

・麺の硬さ 普通
・辛さ 1辛
・ニンニク あり
・ラード あり


f0377688_20355946.jpg




細麺だ。

f0377688_20360199.jpg

豚骨ラーメンは大好きなのですが、いかにも、な臭いのは苦手(誰でもか)
そういう臭さもなく美味しかった
ただ、わたしは細麺がイマイチ好みではないのです
チャーシューも美味しかったけどお値段の割に小さく感じました



卵かけご飯は牡蠣醤油を使ってるのだそう
茶色いのはチャーシューですかしら。家では作れないね(^o^;

f0377688_20360335.jpg




混ぜ混ぜして。

f0377688_07233807.jpg





f0377688_20353806.jpg


完食。食べ過ぎた感ありきの昼食、やはり夕食は入らず
それでも体重500g増って。
道頓堀価格というか、食べごたえは十分にありますが
わたしには リピはためらう価格設定です




「昭和町の "めん屋" のチャーシュー美味しいよ。安いし」と長女LINE。
「行ったことある」わたし
「くねくねの人がやってるよ」
「くねくね?」

昔の関西ローカルTV番組「夜はくねくね」の関係者かと思ったら

「赤川のラーメン屋さんやん。よく行ってたやん」

そう言われても記憶にない。
で、お店の写真(昭和町めん屋の "くねくね" 時pic)を送ってくれて、
あったー!はいはい思い出しました。
ここのチャーシューがすごく美味しくて超人気店やったのに
知らぬ間に閉店になってたんだった。たしかキムチも食べ放題。
オッサンばっかりで賑わってたけど当時小学生やったか中学生やったかの娘たちを連れて
物怖じせず3人でよく食べに行ってたわ
あのくねくねのチャーシューを継承しているお店だったとは
一度だけ食べに行きましたがわたしの舌ってホント曖昧。
ひゃっ。餃子もすごく美味しかったの思い出してきた。
そして実家近所のマー君(学年ちょっと下)が厨房にいて喋ったりしてたんだった。
わ~ 今無性に めん屋 行きたい。




[PR]
by shilave | 2017-06-27 07:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ミラーレス一眼レフのディスプレイ部が壊れてしまい
意を決して修理に出すことにしました
レッツゴー ニコンサービスセンター(;_;)

f0377688_16410089.jpg



どう壊れたかというと、ここ↓ がズバリ映りません

f0377688_16531023.jpg

その上にファインダーはあるので覗きながらの撮影は可能、
でも当然確認はできません
それって致命的(><)
もう今年で8年にもなる代物、家の中だけど落下させたこともあるし(爆)

スマホで済ますことが多くなり、この子の出番は俄然減ってきたけど
手放すわけにはいかないので本格的に修理したげないとね..


ニコンにて。
「ディスプレイがまったく機能しないんです」
ソフトな担当者はカメラを触りながら
「ほんとですねぇ」
「落下させたことが原因でしょうか?」
「落とされましたか。その可能性はありますね
心臓部が落下の衝撃で壊れて映らなくなることはありますから」
やっぱり・・

幸い今日は専門の者が来てるので訊いて来ます
見積額も分かるので少しお待ち願いください

と別室へ消えて行かれました
心臓部故障だったらいくらかかるんやろ
待つこと5分、わりと早く呼ばれました
恐る恐る行くと

「ちょっとこれでスイッチ入れてみてくださいますか」

ん? なんか変な言い回しでは。
手品師が胸をはりながら さぁどうだ トリックはないぞ とでも言いそうな
自信満々の態度のようですぅ~

映ったんやと確信しつつ、言われたように電源入れますと案の定

映った!

「心臓部はこわれてませんでした」
「え?」
「ここがセンサーになってるんですが、汚れがあって(後略)」

みなまで言わないでおくんなましーーー

つまり、この小さな小窓↓がゴミだらけだったらしく(@@) & (TдT)

f0377688_16413240.jpg

「感知しないほど汚れてたんですね??」
笑みを浮かべながら
「そういうことです」

って、穴があったら入りたいゎ

「コマメに掃除されるようになさってください」

やんわりとした物言いですがホンマはずかしい(><)



+++


お腹も空きましょう
がっつり豚骨ラーメンを食べました(*^^*)


f0377688_16435655.jpg

餃子も食べたいなぁ でもパンチあるよなぁ
うーーーん 
我慢したけど無理。
餃子も平らげた。

f0377688_16411801.jpg


神虎(カミトラ)初でございました
とろけそうなチャーシューもう1枚欲しかったナ


f0377688_16434352.jpg


カメラも直り、お腹も満たされ、いざヨドバシへ~




+++



カメラ修理に向かう前に梅田の、うめきたガーデンへ寄りました
その模様は次回に♪





[PR]
by shilave | 2017-02-26 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)